【スーペリアツイン】ホテルマイステイズ札幌すすきの宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、札幌にあるホテルマイステイズ札幌すすきのの「スーペリアツイン」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

ホテルマイステイズ札幌すすきのは、2018年7月にホテルカイコー札幌からリブランドしたホテルです。ビジネスホテルでありながら、上品なカジュアル感ある内装や充実したアメニティ、寝心地の良いベットなど、ビジネスホテル以上の価値を感じる部分が多くありました。

悪かった点もありますが、総合的には非常に満足できる滞在となり、今後もリピートありのホテルでした!では、レビューしていきたいと思います!

目次

札幌のホテルおすすめ・ピックアップ記事

札幌のホテルおすすめ情報を見る

キャンペーン・セール情報

札幌(北海道)旅行を検討している人は要チェック!クーポンやポイント還元のキャンペーンで、実質かなり安くなります。ぜひキャンペーン情報を知っておきましょう!

「楽天トラベル」のキャンペーン・セールお得情報を見る
「じゃらん」のキャンペーン・セール、お得情報を見る

建物やレセプション

建物全体像。規模として小中規模の大きさです。隣にはTマークシティホテル札幌(茶色い建物)が寄り添うように建っています。

2018年7月にリブランド・改装オープンしたことだけあって、今時でスタイリッシュな印象を受けるレセプションエリア。

まあ、普通の宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)と言うこともあり、レセプションエリアは広くなく、ロビースペースと言えるようなスペースはなく、ソファセットが数点あるだけです。

フロント

ビジネスホテルとは思えないほどのスタイリッシュさ。

ホテルマイステイズはアメニティが豊富、滞在の快適度が向上!

ホテルマイステイズではお馴染みかもしれませんが、アメニティはレセプションエリアのアメニティバーに置いてあるものを自由に持っていくスタイルです。

1段目には、綿棒やゴム、コットン、シャワーキャップ、ボディタオル、クレンジングや乳液などなど。女性陣は化粧水などがありがたいと感じると思います。

2段目には、シェーバー、デオドラント、(男性用?)洗顔なども。男性陣にも嬉しい品揃えです。また、(ペラペラではない)使い捨てスリッパも完備しています。ちなみに部屋には備え付けのスリッパもありますが、個人的に使い捨てスリッパ派なので、これもありがたかったです。

一緒に行った妻は「ここまで揃ってるのはすごいね!」と驚いていました!

アメニティの豊富さで言うと、ホテルマイステイズは非常にレベルが高いですが、ホテルマイステイズ札幌すすきのも例外なく、色々なアメニティが揃っており、ビジネスホテルでありながらシティホテルよりも充実しています。

貰ってきたアメニティ

エレベーター、廊下など

チェックインを済ませ、部屋を向かいます。

エレベーターは、(キータッチでボタンが押せるようになるなどの)セキュリティはなく、誰でも客室フロアに上がることができてしまいます。これは残念ポイントですね。(ただ、ビジネスホテルでエレベーターにセキュリティのあるホテルは少数ですが…)

今回宿泊する8階の廊下。落ち着いた色合いでビジネスホテルという雰囲気はあまり感じないかも。ただ、天井がやたらと低い場所があり、建物の構造自体がちょっと昔のビジネスホテルだなと感じました。

ホテルマイステイズ札幌すすきのの「スーペリアツイン」を紹介

811号室(スーペリアツイン)

今回宿泊したのは、スーペリアツインで24㎡の客室です。

写真だと分かりにくいですが、入り口のドアもシティホテルなどと比べて高さがなく、背の高い人は多少の圧迫感を感じると思います。

客室見取り図

808〜811の部屋は窓から視界が開けていますが、801〜807の部屋はTマークシティホテル札幌が隣に立っているため、窓を開けるとすぐに建物といった感じです(807号室は2方向に窓がある模様です)。

電気はキーカードを差し込まないと付かないタイプです。

スーペリアツイン全体像

部屋は上品なカジュアル感を感じる空間でビジネスホテルとは全然思えないほど!ブラウン系を基調にした、落ち着きる色合いでまとめられています。マイステイズによく宿泊する方からすれば、最近できたマイステイズのテイストと同じと感じるでしょう。

高級感はないですが、普通に綺麗で今どきな宿泊特化型ホテルという感じで古さはほぼ感じません。

札幌のホテルはシティホテルでもかなり古い内装のホテルも多く、それらと比べると雲泥の差です。正直、もっと古い感じだと思っていたので予想外でした。

ただ、天井が低いこともあり若干の圧迫感を感じます。客室だけでなく、全体的に高さが低い印象のホテルでした。

入り口ドア方面

右手にウェットエリア(バスルーム)のドア、左側には全身鏡があります。

また、入り口ドア横に細長い収納スペースがあります。ハンガー、シューズブラシ、靴べら、消臭スプレーなどがあります。

枕はソフトタイプと低反発タイプの2種類。

クッションはブランケットになるタイプのもの。ちょっと寒く感じた時には重宝しますね。機能的なクッションでかなり良いと思います。

ベッドはホテルマイステイズオリジナルのもの。grantecsというシリーズで、ポリウレタンフォームのマットレスを製造しているイノアックとのコラボのようです。

ピロートップもあり、寝心地は良かったです。ビジネスホテルのベッドとしては、寝心地もトップクラスだと思います。

ベッドボード部分にコンセント。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はワンピースタイプ。

テレビやテーブルセット

テーブルやソファセット、空気清浄機もあります。

テレビがかなり大きく50インチぐらい?はあると思います。テレビの右下部分にはコンセントx2、USBコンセントがあり、手前にあるソファセットで座りながら充電できて便利でした。

ただ、テーブルとソファは無理やりここに置いている感があるぐらいスペースにゆとりがありません。ソファとテレビが近すぎ&テレビが大きいので、少し威圧感を感じながらテレビを見ました(笑)

デスクはないため、ビジネス用途には向かない客室という印象です。

ミニバー周り

冷蔵庫やセーフティボックス、バゲージラックなどがコンパクトにまとめられており、使い勝手も良かったです。

ティーアメニティ

ティーアメニティは煎茶と紅茶。

冷蔵庫の上にある青い袋の中には携帯の充電器がありました。

セーフティボックス横には折りたたみの鏡がありました。化粧や身だしなみをチェックするのに便利です。

スリッパは備え付けタイプ。フロント横のアメニティバーに使い捨てスリッパがあるので、好きな方を使えます。

ウェットエリア(バスルーム)

ウェットエリア(バスルーム)は一般的なユニットタイプ。改装してある&清掃が完璧なことから非常に清潔感がありました。

ハンドソープ&洗顔ソープはポーラのアロマエッセ。

歯ブラシとヘアブラシのみ設置されており、他は1階のアメニティバーから必要なものを持ってくるシステムです。

タオル類は一般的なビジネスホテルレベルのものです。

ドライヤーはパナソニックのEH-NE18。ビジホによくあるタイプで風量は至って普通。

シャンプーなどは備え付けタイプで、ポーラのエステロワイエでした。

シャワーの水圧はやや弱い~普通ぐらいでした。

Wi-Fiも問題なし!

Wi-Fiはどの時間帯も快適に利用できました。

景色

窓からの景色は特に期待するようなホテルではないので…

私が滞在した811号室はホテル前が開けているため、日当たりは良好でした。

24㎡の部屋だけど、少し狭さや圧迫感を感じるかも?

スーペリアツインは24㎡となっていますが、思ったよりも狭い印象を受けました。ベッド幅が120mなのが面積を占めている印象です。

ベッド周りは1人が通れるぐらいの通路幅しかないこともより狭く感じる要因かも…。

ソファとテーブルも、このスペースに無理やり置いた感があります…。

ただ、大きなバゲージラックもあるので、スーツケースがあっても問題なく広げられるスペースは確保できると思います。

天井の低さが部屋を狭く感じさせる要因の1つかも

もう1つの要因として、先ほど少し触れましたが「天井の低さ」が圧迫感や狭さを感じる原因となっていると思います。ホテルマイステイズ札幌すすきので一番のデメリットは、この天井の低さです。

天井までの高さは約2.2m。多くのビジホで約2.5mぐらいはあるので、それらに比べると天井が低いことで多少なり圧迫感があるのかもsれいません。

騒音は?

場所柄、すすきの付近にあるので多少うるさいかなと思っていましたが、外の音がうるさくて寝れないということは全くありませんでした。それほど外の音は気にならないと思います(全く聞こえないわけではないです)。

他の部屋のドアの閉まる音などは聞こえるので、このあたりは一般的なビジネスホテルと言ったところでしょうか。また、他の部屋から話し声や上下階の排水の音などはほとんど気にならなかったのですが、防音対策をしているとは思えないので他のビジネスホテルと同レベルと思ってよいでしょう。

ホテルマイステイズ札幌すすきの「スーペリアツイン」まとめ

ホテルマイステイズ札幌すすきの「スーペリアツイン」
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 2018年7月にリブランド・改装したホテルで内装は綺麗
  • 客室は24㎡と広め(ただ、24㎡の割には狭く感じた)
  • ベッドは120cm幅を採用。ピロートップ付きのベッドで寝心地もよい
  • 携帯の充電器あり
デメリット
  • 天井が低い
ホテルマイステイズ札幌すすきの全体ポイント
  • 2018年7月にリブランド・改装したホテルで、全体的に新しい印象
  • 豊富なアメニティ
  • 天井が低い

ホテルはリブランド・全面改装しており、思った以上に綺麗でした。清潔さもバッチリで快適でした。スーペリアツインは思ったよりも広さは感じませんでしたが、2人で宿泊するのに少し狭い~ちょうどよいぐらいの広さ。ホテルマイステイズ札幌すすきのは宿泊料が割安なことが多く、コストパフォーマンスはかなり良いと感じました。

残念なポイントとして「天井が低いこと」が挙げられます。天井高が2.2mと他のホテルと比べて低めなことから圧迫感を感じる方もいると思います。

あと、このスーペリアツインの部屋には、PC作業ができるようなデスク&チェアが無いため、ビジネス用途というよりも観光目的向けな客室でした。

以上、ホテルマイステイズ札幌すすきの 宿泊記・ブログ的口コミレビューでした!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次