【コーナーツイン】Tマークシティホテル札幌大通の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるTマークシティホテル札幌大通の「コーナーツインに宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミ・評価レビューをしていたいと思います!

このコーナーツインは洗い場付きバスルーム、ピロートップ付きのベッド、ネスプレッソ完備、独立した洗面台などが特徴の客室です。

予約サイトで料金を確認!
目次

札幌のホテルおすすめ・ピックアップ記事

札幌のホテルおすすめ情報を見る

キャンペーン・セール情報

札幌(北海道)旅行を検討している人は要チェック!クーポンやポイント還元のキャンペーンで、実質かなり安くなります。ぜひキャンペーン情報を知っておきましょう!

「楽天トラベル」のキャンペーン・セールお得情報を見る
「じゃらん」のキャンペーン・セール、お得情報を見る

Tマークシティホテル札幌大通にチェックイン

レセプション / フロント

珍しいことにカードキーと一緒にキーケースも。ケースに入ってる方が無くす心配が少なくてよいですね!(私はカードキーをポケットに入れておくことが多いのですが、スマホなどを取り出す時にいつも落とします…。)

Tマークシティホテル札幌大通は、エレベーターにセキュリティあり

エレベーターは全部で2基。全客室150室となっているので、多くもなく少なくもないエレベーターの数と言えそうです。

1階のエレベーター前にセキュリティ用のセンサーがあり、キーカードをかざすと上がるボタンが押せます。

エレベーターにセキュリティあり!

Tマークシティホテル札幌大通の宿泊フロア

エレベーター前

エレベーター前はシンプルながら和のテイストも。

通路

通路は暗いですが、スポットライトで部屋番号が照らされていて、雰囲気が良いです。

Tマークシティホテル札幌大通の「コーナーツイン」を紹介!

今回宿泊したのは、11階にある1112号室。コーナーツイン22㎡の客室です。

客室の見取り図。コーナーツインという名称だけあって、角部屋となります。同じ並びで反対側の角部屋はジャパニーズスタイルツインという客室なので、コーナーツインは各階にこの方向だけだと思われます。

電気はキーカードを差し込むとONになるタイプ。

客室入り口から撮影

コーナーツインの全体像

客室はアクセントクロスで淡いワインレッドのような色をアクセントとした、和テイストを少し取り入れた客室。

22㎡の客室ですが、ベッドサイドテーブルやワークデスクは設置せず、窓際に沿って長いソファを配置。上手くスペースを使って狭さを感じさせない作りになっています。

洗い場付きバスルームがある客室は、どうしてもベッドがあるメインエリアが狭くなりがちですが、メインエリアが狭苦しいとはそれほど感じませんが、どちらかというと狭い方かなという印象です。2人で利用するなら、もう少し広い客室の方がいいかな…。

夜の雰囲気

ベッド周り

Tマークシティホテル札幌大通の最大の特徴といってもいいのが、この「ベッド」。

シーリーを採用
ピロートップ付き

ベッドのマットレスはシーリーを採用。ピロートップ付きのマットレスで寝心地は抜群に良いです。

最近は札幌の宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)でもベッドの寝心地に拘っているホテルが増えてきましたが、その代表格と言えるのが、このTマークシティホテル札幌大通です。

普通の宿泊特化型ホテルでピロートップ付きのものを採用しているホテルはほとんどありません。

シーリー社のベッドでピロートップ付き!寝心地良くて最高!

枕は2個

ベッドサイドテーブルはなく、ベッドボードにコンセントが1口、USBポートが1口とスマホなどが置けるような小さな棚スペースがあります。

ツインの客室ですが、コンセントとUSBポートが1口ずつしかないのは残念ポイントでしょうか。ツインルームなので(2人で宿泊すると想定すると)、1口ずつしかないと困る方もいるでしょう。

ソファやテーブル

ソファは長細いタイプ。背もたれがないので座り心地は…ですが、すごく使いやすかったです。テーブルも自由に位置を動かせます。

この客室にはワークデスクはないため、PC作業などをする場合、ここですることになります。なのであまりPC作業などは向かないかなと言う印象で、ビジネス利用だと若干使いにくいかもしれません。

ワークデスクはなし。ソファ+テーブルでPC作業などはちょっとやりにくいかも…ビジネスマンは要注意!

ミニバー

一番奥にミニバースペース。

Tマークシティホテル札幌大通は、全客室にネスプレッソを完備しています。これは嬉しい人が多いかもしれません。4カプセル、3種類の味があり、1カプセルはデカフェでした。ラインナップも良いと思います。

コーヒーはネスプレッソ!美味しいコーヒーが飲める!

お茶は煎茶のみ
ネスプレッソのマシンと電気ケトル
ミニバーエリアにコンセントは2口
冷蔵庫

テレビ周り

テレビ下には、横長で奥行きが少ないラック(棚)が2段になって設置されています。このラックの使い勝手が良くて便利でした。ちょっとしたものを置いておくのに大活躍でした。

テレビは40インチ。壁掛けタイプで首振り機能はありません。

折りたたみ鏡、ホテル案内、ティッシュ、ゴミ箱
メモ帳、電話機

このラックにコンセントが2口。スマホを充電したりする時に便利です。有線LANポートはありません。

クローゼットなど

腰掛け椅子と加湿機能付き空気清浄機

クローゼットはなく、ハンガーラックがむき出しなタイプ。全身鏡もハンガーラックの横にあります。

ハンガーは全部で4本と少ないです。冬場はコートなどもあるので、もう少しほしいところ。ハンガーラックは掛けるところが多くて使いやすいです。

客室にバゲージラックがありません。が、ハンガーラックの下部分は段差がある台になっており、これがバゲージラックの代わりかな思います。この部分に靴べら、ブラシ、シューボリッシュ、ナイトウェア、消臭スプレー、使い捨てスリッパ、ランドリーメニューなどがありました。

ランドリーメニュー

Tマークシティホテル札幌大通にはコインランドリーがないため、洗濯をする場合はこちらのランドリーサービスを利用することになります。

ランドリーメニューとナイトウェア。ナイトウェアはかなり大きく、体格の良い男性でも着ることができると思います。

スリッパは宿泊特化型ホテルで一般的なもの(格安ビジホみたいにペラペラではない)。

スリッパは使い捨てタイプを採用!

洗面台は独立タイプ!

洗面台は独立タイプです。バスルームやトイレを誰かが利用していても、洗面台を使うことができるので便利。

洗面器は円形タイプ。周りに少しだけですが、小物などが置けそうなスペースはありました。

アメニティは歯ブラシ、綿棒、カミソリ、ブラシ、ボディタオル、コットンが2セットずつ。

ドライヤーはテスコムのTID190。風量は普通。

トイレと洗い場付きバスルーム

トイレと洗い場付きバスルームのドアは開き戸タイプ。

広くはないですが、狭すぎるということもありません。

トイレ、洗い場付きバスルーム、着替えに便利そうな棚スペースがあります。

トイレはウォシュレット付き。トイレットペーパーはシングルでペラペラ。

バスルームの横にある棚(台?)が使いやすく、着替えを置いたりするのに最適でした。上にバスタオルがあります。

トイレ上の電球はセンサー式、お風呂に入っていると自動で消える…

トイレの上の電球はセンサー式で動作を感知すると自動的に付くタイプです。それは便利で良いのですが、お風呂に入っているといきなり電気が消えて、びっくりしました…。

お風呂から出ると自動的に点灯するので特に問題はないですが、お風呂に入ってる時にいきなり消えるとちょっとした不安感に襲われます(笑)

洗い場付きバスルーム

バスルームの扉にはタオル掛け。

バスルームは洗い場付きです。

洗い場付きバスルームを完備!

洗い場付きバスルームは、「1.6m x 1.2m」の広さで、宿泊特化型ホテルの洗い場付きバスルームとしては、標準的な広さです。

洗い場付きバスルームの広さを確認する

浴槽は横幅が広いタイプで、最大サイズは約110cm x 67cm x 46cm(深さ)ぐらいです。同じ時期ぐらいにオープンしたJALシティホテル札幌と同じです。

シャワーのカランとは別に浴槽にもカランが付いています。シャワーを利用しながら、浴槽にお湯を張ることが可能です。

桶や椅子も揃っているので自宅感覚で利用できました。シャンプーなどのアメニティは、共用ボトルでミキモトコスメティックスを採用。

桶や椅子、鏡などが揃っている!

シャワーの種類は3種類。水圧も快適レベル。通常のシャワーモードでは水圧は普通ですが、マッサージモードでは強いです。

シャワーの水圧も問題なし!

部屋の温度調整(エアコンと窓)

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(客室の換気や温度調整はしやすいか)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

Tマークシティホテル札幌大通の空調は、個別調整可能タイプです。どの時期でも冷房・暖房の切り替えが可能になっており、部屋の温度を自由に設定できました。また、エアコンの効きも良かったです。

エアコンは、個別調整タイプで温度調整や冷暖房の切り替えができる!

窓は開けれるタイプなので、客室が暑すぎる時に温度調整したり、換気したりすることができます。

窓も開けることができるので、空気の入れ替えや温度調整も問題なし

景色

窓は通常の大きさ。

今回は最上階の部屋でしたが、景色は特にという感じ。

Wi-Fi

このホテルは有線LANポートがないため、Wi-Fiの接続の良さは重要ポイントですが、接続感度も良くて、どの時間帯も快適に利用できました。

アップロード、ダウンロード共に問題ない速度で、YouTubeなどの動画視聴やアプリのダウンロードなど、全く問題ありませんでした。

別日程でこのホテルに宿泊した時、混雑する時間帯に下り(ダウンロード)が遅くなる傾向にありました。今回は問題なかったですが、少し注意したいところです。

天井

天井高はベッド上で約2.5m。窮屈感などはありませんでした。

スペース

コーナーツインは22㎡の広さ。元々それほど広い客室ではありません。ベッドがあるエリアには、ほとんど空きスペースがなく、ここに大きなスーツケースなどを広げるのは無理そうです(足の踏み場がなくなる感じです)。

ソファは細長く、鞄などを置いても2人が座れるぐらいのスペースがありました。私はここにかばんなどを置いて過ごしました。

入り口からベッドまでの通路部分は、それほど広いとは言えません。約70Lのスーツケースを置くと、ほとんどスペースは埋め尽くされます。

ハンガーラックの下部分に荷物を置くのが一番効率的です。ただ、大きなスーツケースをこの場所で開くことはできず、縦に置いておくのが精一杯。スーツケースが広げらなれないので、この段差がない方がよっぽど使いやすいのでは?と感じました。

結局、上の写真のところでスーツケースを開けました。大きなスーツケースが2、3個あるとスペースの確保が難しいと感じます。スーツケースが1個であれば、少し足の踏み場がない感じにはなりますが、開けておいておくことは可能です.

ワンランク上の「スーペリアツイン」の客室になると、空きスペースがかなりあるので荷物が多い人は「スーペリアツイン」をオススメします。

Tマークシティホテル札幌大通の「コーナーツイン」を評価!レビューまとめ!

Tマークシティホテル札幌大通「コーナーツイン」
総合評価
( 4 )
メリット
  • コーナーツインは名前の通り「角部屋」
  • シーリーのベッド、ピロートップ付きで寝心地よし!
  • 洗い場付きバスルームを完備、水圧よし、椅子や桶もありで大満足!
  • 洗面台は独立タイプ
  • ネスプレッソあり(カプセルは4個、3種類のコーヒー)
  • エアコンは冷房暖房の切り替え、自由に温度設定も可能。効きもかなり良い!
  • スリッパは使い捨てタイプ!
デメリット
  • スーツケースを広げるスペースは確保できるが、空きスペースはそれほどない
  • PC作業などができるデスクがない
  • バゲージラックがない
  • ミネラルウォーターの提供はなし
  • セーフティボックスがない

ピロートップ付きで寝心地の良いシーリーのベッドがかなり良かったです。高級ビジネスホテルやアッパーミドルレンジクラスのビジネスホテル、シティホテルでもピロートップ付きのベッドを採用しているところは少ないため、かなりメリットだと感じました。

また、洗い場付きバスルーム、ネスプレッソ完備、独立した洗面台など、総合的に普通のビジネスホテルよりかなり良い内容だと感じました。

22㎡の客室で宿泊特化型ホテルのツインルームとしては標準的な広さです。実際に宿泊してみても、ちょうど良いぐらいの広さで、寝るためだけの客室としては満足度はかなり高めでした。ただ、空きスペースが少ないため、スーツケースが数個あったりするような荷物が多い方にはスーペリアツイン以上か他のホテルをオススメします。

どちらかというと観光滞在型がメインのホテルという印象で、ワークデスクがないためビジネスマンはちょっと使い勝手が悪いかもしれません。観光で来ていて、リーズナブルで快適に過ごせる環境が整っているホテルを探している方にはピッタリだと思います。個人的にも今後も泊まりたいと思える客室でした。

以上、Tマークシティホテル札幌大通「コーナーツイン」のブログ的口コミ・レビュー評価でした!参考にしてみてください。

予約サイトで料金を確認!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次