JGC取得後、初JAL便でエコノミーからプレミアムエコノミーにアップグレード。BAマイルの特典航空券でもアップグレード

当ページのリンクには広告が含まれています。

JGC(JALグローバルクラブ)取得後の初搭乗でアップグレードされたという情報がちらほらとあったのですが、実際にどうなのかという点が気になっていました。

今回、JGC取得後初めてJAL便に搭乗したので、実際にどうだったのかお伝えしたいと思います。

今回の少し特殊な事例として、ブリティッシュ・エアウェイズのマイルで発券していること。

有償での予約ではなく、特典航空券でもアップグレードがあるのか、ブリティッシュ・エアウェイズからのJAL便予約でのアップグレードがあるのかどうかも伝えればと思います。

目次

BA(ブリティッシュ エアウェイズ)のAviosマイルで特典航空券を取得、マイレージ登録をJALに変更

この時はブリティッシュ・エアウェイズのマイルAviosを15,000マイル利用して羽田-上海便エコノミー席の特典航空券を取得しました。

JALは2018年12月より「JAL国際線特典航空券PLUS」を導入することで必要マイル数が変更になりますが、現状では、JALで羽田-上海便の特典航空券は20,000マイル必要になるのでBAのマイルを利用した方が若干お得になります。

参考ブリティッシュ エアウェイズ Avios、日本発着便で特典航空券の必要マイル数は?JALと比較!

と言うことで、JGCを取得してから初めての搭乗は、BAの特典航空券でJAL便に搭乗しました。

今回JGC取得後の初のJAL便での海外です。また、JALで予約したわけではなく、同じワンワールドに加盟しているブリティッシュ・エアウェイズのマイルで特典航空券を発券しています。

BAで発券後BAのサイトで確認ができます。座席は25Hのエコノミー席です。

今回搭乗するJAL便の座席

この予約をJALの公式サイトで確認し、登録しているマイレージをブリティッシュ・エアウェイズからJALに変更します。

JALのマイレージ番号に置き換えることで、JALの公式サイトに自分のアカウントで表示されるようになります↓

チェックインカウンターでアップグレード

チェックインカウンターでは、グランドスタッフの方がどこかへ電話を掛けて座席変更をしていました。座席は25Hから18Hに変更となり、プレミアムエコノミーです。

JGC取得したのでJALラウンジの利用可能

JGCを取得しているので、JALラウンジを利用できます。(通常、プレミアムエコノミーでもラウンジは利用可能です)

JALのサクララウンジだけでなく、キャセイ・パシフィック ラウンジも利用可能です。

皆さん絶賛しているJALのカレー。個人的にもANAのカレーよりも好きです。

JL85便(羽田-上海)、プレミアムエコノミー

今回は羽田-上海のJL85便です。シートはJAL SKY PREMIUM。

個人的に、JALのプレミアムエコノミーはANAのプレミアムエコノミーよりも好きです。

というのも、JALのプレエコの座席は、座席を倒しても後に倒れるわけではく、椅子がスライドする形なので、後ろの人に気を使う必要がありません。

座席間隔も広く、シート幅約48cm、前後間隔(ピッチ)は約107cmとなっています。

身長175cmの私でも非常に快適でした。

座席にはヘッドホンとブランケット。

機材はボーイング777-200ER。

ヘッドレストや読書灯。

12.1インチの液晶画面。

小物入れ。

USB充電。

カップホルダー。

デスクもPC作業ができるぐらいの大きさ。

スピーカー。

座席下にはコンセント。

サイドには小物入れと、ヘッドホンジャック。

フットレストあり。

175cmの私でも余裕の広さ。

足も組めるぐらい。

機内食のメニュー。

味はうーん、機内食としては普通かな…。

ハーゲンダッツはJAL機内限定。

食事が終わるようなタイミングで緑茶やコーヒーなどを。

JL86便(上海-羽田)、プレミアムエコノミー

帰りのJL86便もブリティッシュ・エアウェイズの特典航空券でエコノミー席を予約していましたが、チェックインカウンターで席が21Aに変わりました。

上海浦東国際空港でのJAL指定ラウンジは、「SAA39番ラウンジ(上海机場貴賓服務有限公司ラウンジ)」。体験記はこちら↓

参考・レビュー上海浦東国際空港のJAL指定「SAA39番ラウンジ(上海机場貴賓服務有限公司ラウンジ)」訪問記・ブログ的口コミレビュー!

プレミアムエコノミーは満席でした。

席は21A。プレミアムエコノミーの一番後ろの席です。この席は窓がない席となります。座席などの紹介は、上記したJL85便を参考にしてください。

食事はエコノミーと同じ。

まとめ

見てきたように、JGC取得後、JAL便での初フライトはアップグレードされました。

往路・復路便共にエコノミーからプレミアムエコノミーにアップグレードしてくださいました。

ブリティッシュ・エアウェイズから特典航空券での発券ですが、無償・有償関係なくアップグレードされるようですね。

これがJGC取得後の初フライトだからという理由でアップグレードされた確率は非常に高いと思います。その後、何度かJAL便に搭乗していますが、アップグレードされたのはこの時だけでした。なので、JGC取得後の初フライトはアップグレードされるのではないかなと思います。

以上、参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次