サッポロ割、るるぶトラベル、JTBで6月15日までに延長!楽天トラベル、JTB、るるぶトラベルで残りあり!詳細はこちら

JAL、JGC修行終了!達成後すぐにサファイヤになるのか?サファイヤカードが届く日数など

  • URLをコピーしました!

私事ですが、2017年はJGC修行を行なっており、50,000FOPを貯めてやっとJMBサファイヤ会員になることができました。サファイヤ会員になると、JAL GLOBAL CLUB(JGC)に入会する(クレジットカードの発行)ことができ、これにてJGC修行が終了します。

今回は、50,000FOPが貯まった後、どのくらいの日数でJMBサファイヤ会員になれるのかまとめてみたいと思います。

最後のフライトは、11月6日の羽田-福岡便でした。これにて50,000FOPが貯まります。

目次

フライト後、いつサファイヤ表示になるのか?

JALの場合、大抵フライトから1〜3日程でマイルやFOPが追加されますが、私の場合は、11月9日に追加されました。

ただ、よく見てみると、ステータスはクリスタルのままです。50,000FOP達成しているのにサファイアの表示にはならず、クリスタルのままです。

その1日後にサファイアステータスに切り替わっていました ↓

こうなると、「やっと解脱したんだな〜。意外と楽しんだなー。」としみじみこの1年を振り返るとともに、嬉しさが溢れ出してきました!

あとは、サファイアのカードが届くのを待つだけです。このサファイヤのカードと一緒に、JGCの申込用紙も入っています。一応、サファイヤになった時点で電話してJGCになることもできるようですし、Webからも申し込みが可能です。

サファイヤカードが届く日数は?

サファイヤカードが届いたのは、丁度、解脱してから2週間後の11月20日でした。

事前情報で約2週間後と聞いていたのですが、本当に丁度2週間でした(笑)。地域などでも左右されると思いますが、解脱から約2週間後と思っておいて問題ないと思います。

まとめ

では、この流れを時系列で記載しておきましょう。

11月06日 解脱フライト

11月09日 マイル&FOPが付与されるが公式サイトではJMBクリスタルのまま(3日後)

11月10日 公式サイトでJMBサファイヤの表示に(3日後)

11月20日 サファイヤカードが届く(14日後)

基本的には、サファイヤカードが届くまでは約2週間、そこにJGC入会申込書が入っているので、それからJGCに申し込みが基本(ただ、サファイヤカード・JGC入会申込書が届く前に、電話やWebから申し込みは可能)となります。

これらを踏まえると、個人的には、JGC修行はなるべく11月中には終わるように余裕を持っておいた方よいのかなという印象も受けました。飛行機が欠航したりして予定が狂ってしまい、修行解脱が不可になってしまったりしたら全く意味がないので、なるべく余裕を見たほうが良さそうですね!

JGC修行をしている方などは、是非、参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる