【スタンダードツイン】ティーマークグランドホテル明洞(Tmark Grand Hotel Myeongdong)の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、韓国ソウルの明洞・南大門エリアにあるティーマークグランドホテル明洞(Tmark Grand Hotel Myeongdong)の「スタンダートツイン」宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

ティーマークグランドホテル明洞(Tmark Grand Hotel Myeongdong)は日本人宿泊者が多いと聞いていましたが、実際に宿泊していても日本人が多かったです。

それもそのはず、日本語を話せるスタッフが多数おり、立地の良さや高級ビジネスホテル並の客室など、総合レベルが高いところが日本人にもぴったりなホテルだと感じました。

ティーマークグランドホテル明洞は4つ星ホテルのようで、シティホテルに分類されるようです(宿泊者専用ラウンジが使えるエクゼクティブフロアもあり)。

個人的には、明洞や南大門を観光するならおすすめしたいホテルだと感じました。

では、ティーマークグランドホテル明洞の「スタンダートツイン」をレビュー・レポートしていきたいと思います!

目次

ティーマークグランドホテル明洞の予約情報など

今回は予約状況は下記の通りです。

  • 宿泊日: 2019年1月
  • 予約: agoda
  • 料金: 6,136円/泊(サ・税込み/朝食なし) 62,125W/泊
  • 予約した客室: スタンダードツイン – 23.8㎡
  • 宿泊した客室: スタンダードツイン – 23.8㎡

相場は時期などによって振れ幅が大きいホテルですが、基本的にスタンダードツインタイプで8,000〜15,000円前後で泊まれると思います。

今回、なぜかかなりお得な料金だったようです。他のホテルを予約していたのですが、急遽、ティーマークグランドホテル明洞に乗り換えました。

相場である1万円前後であれば、立地の良さや、ホテルの規模感、客室の清潔感などを考えるとおすすめできます。

チェックイン、客室まで。チェックインは日本語で対応

エントランスはそれほど大きくありません。混雑時間帯は、非常に多くの人で溢れかえっていました。エントランス右側にレセプション。

エントランス左側には宿泊階へのエレベーターやエスカレーターの奥にはカフェがあります。

ティーマークグランドホテル明洞はベルボーイらしきスタッフが多数いました。(ただ、部屋まで荷物を運ぶわけではなく、荷物の預かりやコンシェルジュのような役割のようです。)

ベルボーイの誘導で、チェックインスタッフにパスポートを見せると、受付のスタッフが流暢な日本語を話すので日本人スタッフなのか確認してしまうほど(韓国人でした)。

ホテル到着が13時前後だったので、荷物だけ預けて出かけようと思っていのですがそのまま部屋に入れることに。チェックインは完全に日本語だけで可能でした。

他にも日本語が分かるスタッフが在籍しているようなので、日本人宿泊者が多いのも頷けます。ちょっとした時など日本語が分かるスタッフがいると心強いですよね!

ポイント!日本語が分かるスタッフがいる!

ホテル案内図。3階にはフィットネスやプール(有料)など。18階以上はエクゼクティブフロアとなっているみたいです。

エレベーターは全部で6機。規模からすると十分すぎる台数です。「かなり待たされる!」なんて思うことは一度もありませんでした。

a

エレベーター奥には、ホテル専用?のセブンイレブンがあります。

エレベーターはキーカードをタッチすると宿泊階が押せるタイプなので、セキュリティも安心です。

今回は15階。

15階のエレベーター前。

通路。非常に落ち着いた感じで老若男女に好かれる印象です。

ティーマークグランドホテル明洞の「スタンダードツイン」を紹介!

今回宿泊したのは、スタンダードツインの1512室。スタンダードツインは23.8㎡となっています。

キーカード。2人で宿泊だったのでキーカードは2枚いただけました(1枚しか写っていませんが…)。

キーカードを差し込むことで電源がオンになるタイプです。

部屋の見取り図。

今回宿泊した1512室はエレベーターホール前の客室なので、音が気になるかなと思ったのですが、基本的に快適に過ごせました。

1504〜1524号室が南大門側の景色、1501〜1504号室と1525〜1538号室がソウルタワー側の景色となります。

スタンダードツインの全体像

入り口から撮影。

客室の印象は、落ち着いて上品なナチュラルテイストといったところでしょうか。入口付近は石材を使ってたりして、カジュアルすぎない感じなのがGood!清潔感あるし、どんな方でもおすすめできる印象です。

23.8㎡の客室ですが、2人で利用してちょうど良い広さと言ったところでしょうか。23.8㎡の割にはメインエリア(ベットエリア)はそれよりも狭く感じました。バゲージラックや通路部分がゆったりとしている感じがします。

また、テーブルセットはないので、ゆっくりお茶をするような感じではないかもしれませんね。

ただ、スーツケースを広げられるスペースは十分にあり、大きなスーツケースを2つ持っていきましたが、問題なく広げることができました。

入り口付近は床が絨毯ではなく、石材で高級感ある演出。

クローゼットやミニバー。

ウェットエリアの扉には、全身鏡。

ベット周り

ベットは約1.1m幅。

マットレスはシモンズでした。

ピロートップが付いてる?(ファスナーで閉じられてる?)タイプのものだと思います。寝心地も良かったです。

ベットサイドテーブルには、メモ帳や電話など。

下の引き出しには、明かりの調整や、エアコンの調整などのスイッチがあります。

残念だったのは、枕元にコンセントがない点。バスルーム側の方には1つだけユニバーサルタイプのコンセントがありましたが、窓側のベットにはコンセントがなく、寝ながらスマホを充電したりすることができません。

テレビ、デスク周り

デスクには、bluetoothスピーカー付きの時計や鏡、ティッシュなどがあります。

コンセントはユニバーサルタイプのものが1つに、USB接続が2箇所あります。そのうち1箇所はBluetooth接続機能付き時計に使われていました。

また、110Vのコンセントも1つあります。

デスクの下には、韓国で使用されてるSEタイプ、Cタイプのコンセントがありました。

椅子。デスクはPC作業もしやすいぐらいの広さがあり、使い勝手は良かったです。ただ、デスクライトがありませんでした。

テレビは壁掛けタイプ。テレビの向きを変えることができます。

ルームサービスや番組表。日本語はBS1、BS2、HNK-Worldがあります。ただ、BS1は画面が映らず…テレビチャンネルはCNBCやBLOOMBERG、DISCOVERYなども映り、シティホテル並に海外の番組が見れます。

エアコンのコントローラー。
1月の滞在だったので暖房のみでした。正直、エアコンを付ける必要がないくらい館内は温かいので私は基本的にOFFにしていました。床暖房などはないですが、基本的にかなり寒いソウルの冬でも全く問題なく暖かかったです。

バッグラゲージは備え付けタイプ。このラゲージが非常に使いやすかったです。

ミニバー

ミニバーやクローゼットは、ドア付近に。

ミニバー。

アメニティはお茶とコーヒービーンのインスタントコーヒー(アメリカーノ)。

冷蔵庫の中には無料のミネラルウォーターが2本。毎日補充してくれます。

クローゼット

クローゼットには、アイロン、バスローブ、セキュリティボックス、使い捨てスリッパ、ランドリーメニュー、靴べら、靴磨きなどがあります。

個人的には、冬のソウルはアウターなどもあるのでもう少しハンガーがほしかったです。

使い捨てスリッパはペラペラです。毎日補充してくれます。

ウェットエリア

ウェットエリア。広くはないですが、日本の一般的なシティホテルと何ら変わりない広さはあります。日本のビジネスホテルのような狭いユニットバスで、「トイレの前のスペースが狭すぎる!」なんてこともなく、不満なく使える広さです。

洗面台部分は石材を使っているためか、高級感が漂います。

写真には写っていませんが、洗面台側の壁には拡大鏡があります。ドライヤーは備え付けタイプ。

アメニティは、石鹸、綿棒やコットン、シャワーキャップ、バススポンジ、くし、歯ブラシx2本(歯磨き粉付き)です。

ソウルのホテルでは、歯ブラシが置いてあることがほとんどないのですが、ティーマークグランドホテル明洞には歯ブラシがありました。しかも、毎日補充してくれます。(古い歯ブラシは清掃時に捨てられました)

トイレはウォッシュレット付き。

バスタブ。

シャワー時はシャワーカーテンをするタイプです。

シャンプー類は備え付けタイプです。シャワーの水圧もよく快適でした。

タオルはバスタオルとフェイスタオルのみ。ハンドタオルはありません。

部屋からの景色

今回宿泊した客室は、南大門側の客室でした。

南大門や遠くに山が見えました。

夜景。ティーマークグランドホテル明洞は反対側の客室だとソウルタワーが見えます。夜景はソウルタワー側の方がいいかもしれませんね。

窓は開けることができます。

Wi-Fi

Wi-Fiは無料で利用することができます。

16時台は利用している人が少ないためか、非常に快適に利用できました。

22〜24時台は利用者が多いためか、非常に速度が遅く(ダウンロードが遅い、アップロードは快適)、かなりイライラする速度でした。

朝もそれほど速くはないですが、「遅すぎて使い物にならない」とは感じませんでした。

Wi-Fiに関しては、ちょっと評価は良くないです。

騒音など

エレベーターホール前の部屋ということもあり、廊下からの話し声は聞こえましたが、両隣からの音などはなく、非常に快適です。防音対策はしているのではないでしょうか。

ホテルの前が道路ですが、車などの音は少し聞こえましたが、気になるほどではなかったです。

タイアップキャンペーン?で、1人シートマスク3枚がもらえた!

ティーマークグランドホテル明洞はLimese.とタイアップキャンペーン期間だったようで、チェックイン時にかわいいパッケージをいただきました。

中にはシートマスクが3枚も入っており、太っ腹なものでした。

明洞や南大門の観光ならおすすめ、地下鉄「ヘヒョン(会賢)駅」も眼の前

このホテルのおすすめポイントの1つは。「立地の良さ」。

南大門

南大門はホテルの前の道を挟んだ反対側にあり、徒歩30秒もかかりません。

また、地下鉄4号線「会賢(ヘヒョン)駅」が目の前。4号線はあまり利便性が高いとは思えませんが「東大門」には乗り換えなしで行けるので、南大門、明洞、東大門を中心に観光などを考えている人には非常におすすめなホテルです。

ヘヒョン(会賢)駅の3番出口

ティーマークグランドホテル明洞は、会賢駅の3番出口から1分程度。一番近い出入り口ですが階段のみです。

スーツケースなどを持っている方は、

ヘヒョン(会賢)駅の3番出口付近にあるエレベーターを利用するのがおすすめです。

ティーマークグランドホテル明洞、「スタンダードツイン」まとめ

ティーマークグランドホテル明洞、全体的な良いところは下記の通り。

  • 会賢駅から徒歩1分
  • 南大門は目の前
  • 明洞は徒歩で行ける範囲
  • 日本語が通じるスタッフが多い
  • エクゼクティブフロアもあるホテルということで、スタッフの対応なども良かった

ホテルの規模からして、ロビーなどはちょっと小さいですが、スタッフの対応などはシティホテル並で、特に日本語が分かるスタッフが多い印象でした。

また、利便性が非常に良いので、ソウルに初めて観光に訪れる人におすすめです。南大門や明洞は徒歩圏内なので気軽にアクセスできます。私は夜10時ぐらいに明洞のコーヒービーンまで歩いてワッフルを食べに行ったりしました。治安も良いと思います。

ティーマークグランドホテル明洞の「スタンダードツイン」のメリット・デメリットは下記の通り。

メリット

  • 老若男女、誰からでも好まれそうな落ち着いた客室
  • 清潔感ある客室
  • 歯ブラシあり
  • 防音あり(若干音は聞こえますが)

デメリット

  • 枕元にコンセントがない(ツインベッドのうち片方のベットにはある)
  • Wi-Fiが遅い時間帯がある

宿泊料金はシーズンオン・オフ、土日などでかなり値幅がありますが、安い時ならかなりコストパフォーマンスは良いと感じました。また、南大門、明洞を観光するには非常に立地が良く、地下鉄の駅も徒歩1分ぐらいなので、東大門などの観光にもおすすめできます。

総合的に、満足度の高いホテルで、南大門、明洞エリアではおすすめできるホテルです!

以上、ティーマークグランドホテル明洞の「スタンダードツイン」宿泊記・ブログ的口コミレビューでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次