【スタンダードツイン】ホテルモントレ仙台の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、宮城県仙台にあるホテルモントレ仙台「スタンダードツイン」の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビューをしたいと思います!

この記事は「2023年9月」に宿泊した時の内容を反映した宿泊記・レビューです。

目次

ホテルモントレ仙台の基本情報

ホテルモントレ仙台の基本情報
  • チェックイン時間: 15:00〜
  • チェックアウト時間: 〜11:00
  • 開業: 2004年4月27日開業
  • 住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目1番8号
  • 電話: 022-265-7110
  • 公式サイト:https://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/
  • 総部屋数: 206室

場所

仙台駅から徒歩3分程度の距離にあり、仙台駅からアクセスは良好。仙台にあるホテルの中でも仙台駅からのアクセスは良い方だと感じました。

外観は西洋風
外観は西洋風
ホテルエントランス

ホテルモントレ仙台のレセプション・ロビー周り

レセプションはこじんまりした感じでした。また、ロビースペースと呼べるようなところはありません。個人的にはロビースペースぐらいはほしいかな…と感じました。

普通のビジネスホテルとは異なりますが、規模感としては普通の宿泊特化型ホテルと変わらないかなと。ただ、ホテル内には宴会場やブライダルサロンなどもあり、設備的にはシティホテル並です。

内装もレトロ感ある雰囲気で一般的な宿泊特化型ホテルというよりもこだわりがあり、プラハをテーマにした外観、内観はレトロ感を感じ、雰囲気抜群で、これが好みという方も多いでしょう。

ホテルモントレ仙台の館内案内

客室は7階〜16階まで。17階に有料のスパ(天然温泉)、2階〜7階にはブライダルサロンや宴会場、レストランなどがあります。

ホテルモントレ仙台のエレベーター

ホテルモントレ仙台のエレベーターは3基。レトロで雰囲気抜群!

エレベーターの中もレトロ感あって雰囲気いいですね。

かなり味のあるレトロ感で、この雰囲気が好きな人にはたまらないと思います。

ホテルメトロポリタン仙台イーストの宿泊フロア

宿泊フロアのエレベーター前

非常に残念なことに、エレベーターを降りた途端に嫌な臭いが…。ホコリ臭いというかタバコ臭いというか、換気ができてなさそうな印象の臭いでここでテンションが下がりました…。正直、このクラスのホテルならしっかりと臭いなどにも気を使ってほしいところです。

セキュリティあり

エレベーターを降りると、目の前にセキュリティのドアがありました。

キーカードをかざすと宿泊フロアの通路に行くことができます。

宿泊フロアの通路

ホテルモントレ仙台の「スタンダードツインルーム」を紹介!

今回紹介するのはスタンダードツインで23.3㎡~26.7㎡の客室です。色々と調べてみたところ、スタンダードツインは3パターンの内装、色々なレイアウトの客室があります。今回紹介するのは803号室です。

客室配置図(避難経路図)

キーカードを差し込むと電気などがONになるタイプ。

スタンダードツインの全体像

ホテルモントレ仙台はプラハをテーマに「ボヘミアン・ノーブル」「ボヘミアン・グレイス」「ボヘミアン・コンフォート」の3パターンの内装があります。ただ、予約時にどの内装がよいかなどは選べません。

今回紹介するスタンダードツインは「ボヘミアン・グレイス」の内装です。壁紙は薄めのエメラルドグリーンで床はフローリングの客室でした。

スタンダードツインは23.3㎡~26.7㎡となっており、今回の客室がどれくらいの広さかは分かりませんが、通路部分は比較的広く、ベッドがあるメインエリアは思った以上にスペースがない印象でした。

ベッド周り

ベッドはデュベスタイルを採用。

ナイトテーブル

ナイトテーブルには後付でつけたコンセントがありました。

ベッドの上にナイトウェア(部屋着・パジャマ)とタオル類。ウェットエリア(バスルーム)にもタオル類は置かれていました。通常、こちらにはタオル類が置かれていません。

今回2泊したのですが、そのため2泊分を置いてあったのか、子連れだったこともあり多めにタオルを用意してくれたのかは不明です。ちなみに翌日は清掃なしで必要アメニティだけを入室なし(入り口ドア前に置いておく形)で頼んだのですが、追加でタオル類もありました(タオルは追加で頼んでいない)。

なので、どういった対応でタオルが多かったのか不明ですが、タオルが多いくことに越したことはなく、ありがたかったです。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)は上下セパレートタイプ。また着心地がかなり良かったです(モントレグループ共通のナイトウェアです)。

ベッドのマットレスはシモンズで110cm幅を採用。ピロートップはありませんが、部屋が年季が入っている割にはかなり新しく、ベッドなどの備品はしっかりと手入れしている印象です。

寝心地もよく、ぐっすりと眠れました。ベッドはツインタイプで真ん中にナイトテーブルがあるため、ハリウッドツインにすることはできません。子供連れで添い寝のためにハリウッドツインタイプを探している方は他のホテルを探しましょう。

テーブルセット

テーブルセット

ベッドがあるメインエリアがそれほど広くないためか、テーブルや椅子は壁沿いに収まって配置されています。テーブルが小さく見えますが、この椅子がかなり大きめの椅子で、テーブルが小さいわけではありません。

デスク周り

デスク周り

テレビは40インチで新しめ。古いホテルですが、備品はしっかりと入れ替えているところが好印象です。テレビはYouTubeやAmebaなどが再生できるソニー製のテレビでした。

コンセントや有線LANポート

デスク周りにはコンセントが2口あります。もう少し多めだと良かったかなと思いますが、必要最低限はあるので問題ないでしょう。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの提供がありました。

レトロ感あふれる内装
ミニバーなど

テレビ下に冷蔵庫やティーアメニティ、電気ケトルがあります。

ティーアメニティ

ティーアメニティは緑茶とインスタントコーヒーのみ。

通路

通路側

通路側は比較的広さがある印象でした。

化粧台

通路部分に化粧台がありました。あると便利かもしれませんが、デスクもあるし、あまり必要性が感じませんでした(その分空きスペースを作って広くしてほしい)

クローゼット

クローゼットには消臭スプレーや靴べらなど。スリッパは使い捨てタイプです。

使い捨てスリッパ

ウェットエリア

ウェットエリア(バスルーム)

ウェットエリアも2パターンぐらいあるみたいですが、このスタンダードツインはこのタイプでした。

残念だったのはウェットエリアが水臭いこと(多分、シャワーカーテンから)…。格安ビジホなどならまだ「しかたないか…」と思いますが、このクラスのホテルでウェットエリアが臭いのは勘弁してほしい…。宿泊フロアの通路も臭いが気になるし、あまり臭いに関してはしっかりと対応していない印象です…。

洗面台
アメニティ

アメニティは歯ブラシx2、カミソリx1、ヘアブラシx1、コットンセットx2、ボディタオルx2と必要最低限レベルです。

かごの中にドライヤー。パナソニックのEH-NE18。よくビジホで採用されているモデルですね。

トイレ

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)付き。トイレットペーパーはダブルを採用しています。

バスタブ
バスアメニティ
ミラブル

シャワーはミラブルを採用しています。

シャワーの水圧は非常に良かったです。

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

今回宿泊したスタンダードツインは狭すぎるという印象はなかったですが、空きスペースは少ない印象でした。家具類で空きスペースが埋められていることと、ベッドがあるメインエリアと通路部分に仕切りがあるため、空きスペースが有効活用しにくい印象でした。

仕切りが邪魔…

通路とメインエリアを分けてる仕切りが結構邪魔で…。これがなければもっと空きスペースを有効活用できたと思います。大きなスーツケースを広げたまま置いておくには少し狭いかも…。

ベッド下に空きスペース

ただ、ベッド下に空きスペースがあり、約30cm以下であれば、こちらに収納できます。なので、大きなスーツケースでも広げた状態でベッド下に収納してけるのが良いところです。

装飾など

電気はカードホルダーにキーカードを入れると利用可能になるタイプ。ただ、空調、テレビ、コンセントはカードを抜いた状態でも利用可能でした。

ウェットエリアはベッド側と入り口側の2方向から入れるようになっています。

子供用アメニティ

今回幼児と一緒でしたが、子ども用のアメニティをチェックインの時に貰いました。ハンカチ、歯ブラシ、スリッパのセットです。子ども用のナイトウェア(部屋着・パジャマ)はないとのこと。

ベッドもハリウッドツインにはできないとのことで添い寝もなかなか難しく、個人的な印象としては、子連れにはおすすめしないホテルという印象が強かったです。

ホテルモントレ仙台「スタンダードツイン」の評価レビューまとめ

ホテルモントレ仙台「スタンダードツイン」
総合評価
( 3 )
メリット
  • 内装はプラハをテーマとしていて、普通のホテルよりも雰囲気がある
  • ミネラルウォーターの提供あり
デメリット
  • 26㎡の割にはベッドがあるメインエリアが狭い
  • 空調は一括管理タイプ
  • 内装が好みと感じなければ、特にメリットを感じられないかも…
  • ウェットエリアの臭いが気になった
ホテルモントレ仙台の共通ポイント
  • プラハをテーマにした外観、内装でレトロを感じる
  • 立地は仙台駅から3〜5分
  • 館内はかなり狭い印象
  • ホテル館内にロビースペースが全くない(エレベーター前に椅子が3脚ほどしかない)
  • 無料で利用できるラウンジスペースやウェルカムドリンク的なものは一切なし
  • コインランドリー、自販機なし、製氷機はないがフロントに申し出れば貰える
  • 宿泊フロアの通路が不愉快な臭い(ホコリ臭い、タバコ臭いような臭い)

ホテルモントレ仙台の最大の特徴は、この雰囲気でしょうか。プラハをテーマにしたクラシカルでレトロな外観、内装やインテリアが好みという方はテンションが上がるホテルです。

個人的には、内装よりも機能性を重視するので、ホテルモントレ仙台の「スタンダードツイン」はメリットは特に感じず、普通のホテルと言う印象でした。

寝心地の良いベッド、着心地の良いナイトウェア、ミネラルウォーターの提供など細かなところで良いと感じるところはありました。また、シャワーヘッドはミラブルを採用(モントレは全てのホテルで採用)していたり、備品に関してはしっかり改装(40インチほどのテレビ、ベッドも新しいなど)している点が良かったです。

ただ、致し方ないですが、どうしても年季が入っているなと感じる部分もあり、全体的には最新ホテルと比べると全体的に機能性などは劣る印象でした。特に空調は一括管理で効き始めるまで時間がかかったり…。

個人的に一番ダメ出ししたいのは臭いに関して。宿泊フロアの通路も臭いが気になるし、客室内のウェットエリアも気になりました。このクラスのホテルならしっかりと対応してほしいところ。

また、スタンダードツインは23.3㎡~26.7㎡の広さの割には空きスペースは少なく、スーツケースを広げるスペースを確保するのに苦労しそうな印象でした。ベッドがあるメインエリアと通路部分に大きな仕切りがあることで大きなスーツケースは広げて置いて置くことは不可です。ただ、ベッド下にスーツケースを収納できるスペースがあるので、こちらに収納しておけば問題なさそうです(スーツケースの中身を出すためにわざわざベッド下から引き出すのは少しめんどくさいですが…)。

正直なところ、料金帯からすると「個人的には他のホテルを選ぶかな…」というのが正直なところ。ただ、プラハ調のテイストが好みだったら、それほど不満なく過ごせる環境ではあるので検討してみると良いかもしれません。

また、朝食の豪華さ(モントレはどこも朝食がシティホテル並なクオリティ)や有料の大浴場もあるので、そちらが最重要事項である方には良いホテルになるのかなという印象でした。

以上、ホテルモントレ仙台「スタンダードツイン」の宿泊記・ブログ的口コミレビューでした!

仙台のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次