マレーシア航空のフライトマイルをJALに加算したけど反映されない時の対処法と経緯。申請後にどれくらいで加算される?

当ページのリンクには広告が含まれています。

6月の中旬に、マレーシア航空のビジネスクラスを利用してバリ島に行ってきました。

目的は「リゾートでのんびり」と声をはって言いたいところですが(笑)、一番の目的は「JALのJGC修行」です。

JGC修行で定番となりつつあるマレーシア航空のビジネスクラス。非常に良いフライトでした。修行にオススメです。

マレーシア航空のビジネスクラスは、年に数回、半額近くまで安くなるセールを行なっており、とても安くてお得なので、修行には最適です。(私の場合、成田-クアラルンプール-バリの往復で、サーチャージなど込みの合計金額は85,280円)。

そして、同じアライアンスであるJALのマイレージを貯めることができ、JALの上位ステタースに必要なFOPを非常に効率的なのです。

ちなみに私の場合は、FOP単価7.46でした。なかなか良いと思います。

ただ今回、搭乗したにも関わらず、往路分のFOP(マイル)がが加算されない事態に陥りました。その際の対処方法や経緯などを記載しておきたいと思います。

目次

今回の基本情報

マレーシア航空のビジネスクラスでの予約クラスは「J/C/D/Z」となります。JALマイレージへのフライトマイル積算率は「125%」です。

参考JALマイレージバンク – マレーシア航空

今回、私が利用したフライトは、「成田-クアラルンプール」が“Z”、「クアラルンプール-デンパサール」が“D”でした(復路も同じ)。

成田-クアラルンプール間が4,173マイル(FOP)、クアラルンプール-デンパサール間が1,543マイル(FOP)付与される予定で、全部で5,716(マイル)FOP付与されます。

5,716FOPはJGC修行僧として、絶対に落とせない数ですね!

MH便、往路分のマイル(FOP)が加算されず…

今回付与されなかったのは往路分です。
復路分は1週間以内に加算されており、復路分に関しては何も問題ありませんでした。JALマイレージの登録はチケット購入時に申請しており、搭乗券にもJALのマイレージ番号がしっかりと記載されていましたが、往路分が加算されませんでした。

また今回は、妻も同じ便に搭乗しており、妻も同様に復路分だけマイル(FOP)が付与されていない状況でした(チケットは一緒に購入・発券)。

待てど加算されず…

往路分は、1ヵ月過ぎても加算される様子はありません…。

色々と情報を収集してみたところ、どうも搭乗してから1週間以内(早いと3日程度)でマイルが付くことが多いらしく、確かに復路分は1週間以内に加算されていることが確認できました。

(何故、往路分が加算されてないんだー!!!)

復路分はすでに加算済み

JALに問い合わせてみた

JGC修行のために搭乗したビジネスクラスなので、FOP(マイル)が加算されないと目的が達成できません…。

と言うことで、搭乗日から1ヵ月過ぎたところで、JALに電話で問い合わせてみました。

問い合わせ先はこちら ↓

電話でお問い合わせ
(月~金 8:00~19:00/土 9:00~17:30〔日・祝日・年末年始休み〕/有料)

  • ナビダイヤル: 0570-025-039
  • 東京: 03-5460-3939

電話は比較的繋がりやすいようです。すぐに繋がりました。

登録したにも掛からわず、加算されないことを伝えると、確認するため搭乗情報として、名前、チケットナンバーや搭乗便、予約クラスなどを伝えます。

しばらくすると搭乗した履歴が確認され対応するとのこと。

ただ手続きするにあたって、「もし搭乗券やEチケットの確認が必要な場合は、郵送して貰う場合があるので管理してください。」と言われました。(私の場合は郵送することはなく、加算してもらえました。)

更に、「マイルの加算は1週間〜4週間ほど掛かります」と言われました。

あとは、ひたすら待つしかありません。

JALの公式サイトを見ていたら、メールが届いており、しっかり受け付けしたことが記載されていました ↓

待ってから3週間ちょっとで反映!

電話で問い合わせてから、毎日のようにJALのアプリでマイルが増えていないか確認します。もうホント毎日不安でしかたなかったのですが、3週間ちょっと経った時に付与が確認できました!

問い合わせ時に「付与に1週間〜4週間掛かる」と言われていたので、「もう、電話で再度問い合わせないとだめのか…」と不安に思っていた所だったので嬉しさ倍増です(笑)

まとめ

マイルが加算されないと登場した意味がない(笑)ので、マイルが加算されるまでドキドキハラハラでしたが、こうも加算されないと本当に不安です。

また、JALに加算されない趣旨を伝えてから3週間ちょっとでの付与と、かなり時間を要しました。

このような事態になることも想定して、

なるべく早い時期にJGC修行が終わるようにスケジュール設計し、トラブルが起きても問題ないように数ヶ月の余裕を持たせておくことが重要

だと感じました。今回のトラブルでは、マイルが付与されるか1ヵ月待つ&JALに問い合わせ、付与まで約3週間待ったので、マイル(FOP
)が付与されるまで約2ヵ月掛かったことになります。

今回はJAL便ではないために、申請してからのマイル(FOP)付与に時間が掛かったのかもしれませんが、皆さんも余裕をもって修行を行いましょう!

マレーシア航空でマイル(FOP)が付与されない方は参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次