【スタンダードツイン】からくさホテル札幌の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

北海道・札幌にあるからくさホテル札幌の「スタンダードツイン」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

この記事は「2024年3月」に宿泊した時の内容を反映した宿泊記・評価レビュー、ブログ的口コミです。

予約サイトで料金を確認!
目次

からくさホテル札幌のアメニティは好きなものを持っていくスタイル

からくさホテル札幌では一部のアメニティをフロント横にあるアメニティバーから持っていくスタイルとなっています。

スクロールできます
歯ブラシ、ヘアブラシ、コットン&綿棒
カミソリ、ヘアゴム、ボディタオル

アメニティは必要最低限レベルと言うところでしょうか。ティーアメニティは客室内に設置されています。

からくさホテル札幌のエレベーターにはセキュリティあり

からくさホテル札幌のエレベーターは3基。177室で3基なので余裕ある台数だと思いますが、2階にラウンジや大浴場などがあり、稼働率がかなり高いのか待たされる時はそれなりに待たされました。

スクロールできます

セキュリティは1階のエレベーター前にだけあり、ルームキーをタッチするとボタンが押せるようになります。

エレベーターにセキュリティあり

からくさホテル札幌の宿泊フロア

エレベーター前と通路

からくさホテル札幌ではエレベーターホールはなく、通路沿いにエレベーターがある形。よく宿泊特化型ホテルであるタイプです。

からくさホテル札幌の「スタンダードツイン」をレポート・レビュー!

904号室(スタンダードツイン with Extra Bed)

今回紹介するのは「スタンダードツイン(with Extra Bed)」で21.5〜21.9㎡の部屋です。

からくさホテル札幌では

  • スタンダードツイン – 21.5㎡〜21.9㎡
  • スタンダードツイン with Extra Bed – 21.5㎡

がありますが、基本的に同じです。

客室配置図(避難経路図)
スクロールできます
カードキーホルダーはなし
のぞき穴にカバーなし

電気などはそのままで点灯でき、よく宿泊特化型ホテルなどで見かけるカードホルダーにカードキーを挿入すると電気などが使えるタイプではなく、シティホテルなどと同じです。

スタンダードツイン(スタンダードツイン with Extra Bed)の全体像

スタンダードツインは21.5㎡〜21.5㎡の部屋で、1人での利用であれば快適な広さ、2人での利用でちょうどよいぐらいの広さかなという印象でした。

スクロールできます

部屋に入ってすぐにベッドなどがあるメインエリアにになっており、よくある通路はありません。その分、広く感じるような印象でした。

内装はなナチュラルテイストで落ちつていた印象で床はフローリング素材になっています。

角部屋のスタンダードツイン(下2桁が13号室)

下2桁が13となる部屋はスタンダードツインで角部屋になっています。こちらの部屋は紹介してきた部屋とレイアウトが異なるため、簡単に紹介したいと思います。

角部屋のスタンダードツイン(2019年11月に撮影)

見ての通り、窓がテレビ横にあったり、トイレが洗面台の横のスペースにあったりします。

部屋入口側横に柱があり変則的なレイアウトで、正直なところ、通常のスタンダードツインの方がレイアウトは使いやすいと感じました。

ベッド周り

ベッドはデュベスタイルのベッドメイキングです。

スクロールできます
枕は2種類
唐草模様が入っているシーツ
マットレスの厚みは14cm
ベッド下

ベッド幅は110cmでマットレスはサータを採用。枕は2種類で綿タイプと羽毛タイプがあります。

残念なことにベッドの厚みが薄めの14cm(多くのホテルでは20cm前後) で、人によってはあまり寝心地がよいとは感じないかも…。

個人的に寝ている時は特に問題なかったのですが、ベッドに座ると底つき感を感じました。ベッド下にはエクストラベッドや緊急時用の防災備蓄品などがありました。

スクロールできます
左側ベッドのコンセント、USBポート
右側ベッドのコンセント、USBポート

コンセントとUSBポートが各ベッド上のヘッドボードにあります。

スクロールできます
大浴場に行くときに便利な袋
ナイトウェア(部屋着・パジャマ)

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレートタイプを採用しています。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレート

テレビ、ミニバー周り

テレビはハンガーラック、テーブルなど

この部屋はコネクションルームのようで、テーブル後ろに隣の部屋に繋がる扉がありました。

テレビ

テレビは40インチで首振り機能はなし。HDMIは利用可能です。

コンセントやUSBポート

テレビ右後ろにはユニバーサルタイプのコンセントが2口、USBポートが2口ありました。ユニバーサルタイプなので海外ゲストは使いやすいと思います。 明らかに海外ゲストを意識したホテルですね。

スクロールできます
ティーアメニティ
電子ケトル
折りたたみ鏡、ティッシュ
冷蔵庫

ティーアメニティは緑茶のみ。ただ、ウェルカムドリンクとして豊富なドリンクが飲み放題なので、特に問題ないでしょう。

テーブルセット

カウンターテーブルぐらいの高さのテーブルセットがあります。

以前の椅子。座面の面積が狭く座りづらい…

以前は椅子の座面がかなり小さくて座り心地が最悪の椅子でしたが、新しいものに置き換わっており、座り心地も以前よりはよくなっていました。

テーブルは小さめで16インチのPCを置くと他に何も置けないほどです。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの提供があります。

ミネラルウォーターの提供あり

クローゼット

クローゼットはなくハンガーラックが部屋内に置かれています。

スクロールできます
ハンガーは6本
使い捨てスリッパ
靴入れ
加湿機能付き空気清浄機
使い捨てスリッパ

スリッパは使い捨てスリッパを採用。しかも厚みあるタイプでしっかりとしています。このクラスのホテルとしては最高峰なスリッパです。

スリッパは使い捨てタイプでふかふか!

トイレは個室タイプ

入口横にトイレ
トイレ入り口

トイレは部屋の入口横にあります。まありないですが、部屋から入ってくる人とトイレから出てくる人が同時に扉を開けるとバッティングしてしまいます。

設計ミスというよりも問題ないと判断してこのレイアウトにしているのものだと思いますが、なかなかユーザビリティの優しくないレイアウト設計だと感じました。

トイレ

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)付きで暖房便座機能あり。

スクロールできます
手洗い付き
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: karaksa-hotel-sapporo_standard-twin_202404_42.jpg
ウォッシュレット付き
トイレットペーパー

個室トイレな上に、しっかりと手洗い場もついておりタオルもあるのがよかったです。トイレットペーパーはシングル。

洗面台

洗面台とシャワーブースは部屋の一番奥側にあります。

洗面台
スクロールできます
ハンドソープはPOLAのシャワーブレイク
ドライヤー

ハンドソープはポーラのシャワーブレイクを採用。

タオルは沢山!

タオルは大浴場があるためか、沢山用意されており、1人につきフェイスタオルとバスタオルが2枚ずつありました。また、トイレには手拭き用のフェイスタオルがセットされているので、タオルはかなり多くあり、快適に過ごせます。

タオル類が沢山用意されている!

シャワーブース

シャワーブース
スクロールできます
POLA エステロワイエ
シャワーの水圧よし
椅子あり

シャワーは水圧もよく快適でした。大浴場よりもこちらのシャワーの方が水圧が良いと感じました。

シャンプーなどのバスアメニティはポーラの「エステロワイエ」を採用しています。

景色は楽しめる?

この部屋は窓がウェットエリア側にありました。窓はすりガラスとなっており、外は見えません。

窓を開けてみても外は隣のビルでした。

Wi-Fiは快適か?遅くなりがちな時間帯も快適に利用できる?

スクロールできます

Wi-Fiはどの時間帯も快適に利用できました。

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

スタンダードツインは約21.5㎡の客室ですが、空きスペースは十分にありました。スタンダードツイン With Extra Bedとスタンダードツインは変わらないので、エキストラベッドが入るスペースがあるなら空きスペースもあるということになりますね。

約70Lのスーツケースを置いてもスペースに空きはあります。

大きなスーツケースを広げられるくらい空きスペースがある

音漏れが酷い…

からくさホテル札幌は開業してまだそれほど年月はたっていませんが、隣の部屋からの音や廊下からの音がかなり響きます…。

よく古いホテルではありがちですが、そこそこ年月が経っているとはいえ、まだ新しいホテル(2018年に新規開業)でこれだけ隣の声が聞こえてくるとは思いませんでした。

普通に喋っていると思うのですが(隣は年配の日本人2人組だった)、丸聞こえなレベルで少しびっくり…。

音漏れが激しい!

全体的に綺麗で清掃が行き届いているが、ベッドのマットが…

一見、全体的に綺麗で清掃も完璧だと思ったのですが、ベッドのマットレスパットはしっかりとゴミの掃除をしていないようで、他人の髪の毛やゴミだらけでした…。

スクロールできます

見えていないところは掃除していない印象が残ってしまい、かなり残念。他にもベットマットパッドを清掃していないホテルはあるので、このホテルだけが駄目とは言い切れないですが、ここもしっかりと掃除しておいてほしいところ。

正直、気持ち悪いです。

ベッドマットが清掃されていなかった

からくさホテル札幌「スタンダードツイン」の基本情報・館内施設、評価レビューまとめ

からくさホテル札幌「スタンダードツイン」
総合評価
( 3 )
メリット
  • ちょうどよい広さで過ごしやすい
  • トイレは個室タイプ
  • 空調は個別調整タイプ
  • ミネラルウォーターの提供あり
  • スリッパは使い捨てタイプを採用。厚みがあってふわふわ
  • 窓を開けることが可能(ただし、ウェットエリアにしかない)
デメリット
  • 防音性能がかなり低い
  • 景色はなし
  • テーブルは小さめ
  • ベッドはエキストラベッドで採用されているような厚みがないタイプ(厚み16cm)
  • 全体的には綺麗なものの見えないところの清掃不足が気になった

からくさホテル札幌の「スタンダードツイン」は、ちょうどよい広さで、個室トイレや厚めの使い捨てスリッパ、沢山のタオル類など良いところが多い印象ですが、ベッドは厚みがなかったり、テーブルは使いにくい印象だったり、音漏れがひどかったりと悪いところもそれなりにある印象です。

どの部分を妥協できるかによって、評価が異なりそうな印象でした。個人的には概ね満足度は高いですが、音漏れがそれなりにあることと、ベッドマットの清掃不足が気になりました。

テーブルの椅子は以前かなり座りにくいタイプのものでしたが、改善され使い勝手は向上。それでもテーブルがあまり大きくないのでビジネスマンには不向き。どちらかというと観光客向けな印象です。

あと、インバンド客が多いのですが、この壁の薄さはかなり気になります。うるさいインバンド客が隣だとゾッとします…。

その反面、ぶ厚めの使い捨てスリッパはこのクラスのホテルとしては最高峰ですし、空きスペースもそれなりにあるためスーツケースを広げるスペースや快適に過ごせる広さです。

以上、からくさホテル札幌「スタンダードツイン」のブログ的口コミ、評価レビューでした!ぜひ、参考にしてみてください。

予約サイトで料金を確認!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次