【ハリウッドツイン】ONSEN RYOKAN 由縁 札幌の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるONSEN RYOKAN 由縁 札幌の「ハリウッドツイン」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

この記事は「2020年9月」に宿泊した時の内容を反映した宿泊記・評価レビュー、ブログ的口コミです。

目次

札幌のホテルおすすめ・ピックアップ記事

札幌のホテルおすすめ情報を見る

キャンペーン・セール情報

札幌(北海道)旅行を検討している人は要チェック!クーポンやポイント還元のキャンペーンで、実質かなり安くなります。ぜひキャンペーン情報を知っておきましょう!

「楽天トラベル」のキャンペーン・セールお得情報を見る
「じゃらん」のキャンペーン・セール、お得情報を見る

チェックイン

レセプション

内装は和のテイストが満載で雰囲気も洗練された旅館という印象でした。ただ、レセプションやロビーとなるような空間はそれほど広くはなく、宿泊特化型ホテルだなと思わせる広さです。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌のエレベーターには、セキュリティあり!

1階のエレベーター前

エレベーターは全部で3基あります。この規模のホテルとしては3基あれば十分かなという印象です。

1Fのエレベーターのボタンのところにキーのタッチセンサーがあり、キーカードをかざすとエレベーターのボタンが押せるようになっています。セキュリティも問題ないと言えそうです。

エレベーターにセキュリティあり!

今回は8階の客室でした。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌の宿泊フロア

エレベーター前には和のテイストの置物。雰囲気がかなりよく、気分が上がりますね!

宿泊した8階のエレベーターホールと通路。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌の「ハリウッドツイン」の詳細レビュー!

今回宿泊したのは810号室、ハリウッドツインで24㎡の客室になります。

客室はキーカードを入れると電気系がオンになるタイプ。キーカードが入っていない状態でもエアコンやUSBポート、コンセントは利用可能でした。

部屋見取り図

今回宿泊した部屋はハリウッドツインで上の写真で赤く塗り潰された部屋でした。その左側がコーナーダブルで一番景色がよい部屋です。景色は左側の方が植物園が見やすいので、景色を重視するなら上の写真の左側寄りの部屋をおすすめします。

なので、ハリウッドツインで810号室はハリウッドツインの中でも一番景色がよい客室になります(ただ、景色が良いと言いっても….って感じですが)。

入り口からの写真

客室内は靴を脱いで入るスタイルになっています。外に出る時は下駄が用意されており、温泉大浴場などには下駄のまま行くことが可能です。部屋内は畳の部分もあり、内履き用のスリッパなどはなく素足となります。

ハリウッドツインの全体像

客室は和テイストで宿泊特化型ホテルに泊まりに来たという感覚よりもどちらかというと温泉旅館に来たという感覚の方がちかいかもしれません。

まあ、温泉旅館としては狭い感じはしますが、24㎡の部屋の広さの割には2人で利用してもちょうどよいぐらいの空間だと感じました。

窓側にテーブルなどがあり、こちらでくつろいで過ごすことができました。

宿泊特化型ホテルとしては、和テイストの個性があり、他の宿泊特化型ホテルよりも特徴的です。名称がONSEN RYOKAN(温泉旅館)と付くだけあって、旅館テイストでありながら洗練された空間でかなり好印象。このホテルの最大の特徴は温泉大浴場ですが、客室もしっかりとこだわっているのが見て分かりますね!先程も述べましたがONSEN RYOKAN 由縁 札幌の最大の特徴は温泉大浴場であり観光客やお籠りステイする方をターゲットにしている印象が強く残りました。

先程も述べましたがONSEN RYOKAN 由縁 札幌の最大の特徴は温泉大浴場であり観光客やお籠りステイする方をターゲットにしている印象が強く残りました。

テーブルやミニバーなど

部屋の一番奥にはテーブルとソファーのセット。座り心地が良いとは感じない作りですが、ここで寛いで過ごすことができました。

この客室というよりもONSEN RYOKAN 由縁 札幌にはPC作業ができるようなデスクがある客室はありません。なので、ビジネスマンはそのあたりを考慮した方がよいでしょう。

ミニバーはソファーの横にあります。入口側に障子紙が貼っていない障子があり、邪魔だな…と思っていました…。

ティーアメニティは緑茶ととうきび茶が用意されていました。紅茶やコーヒーはありません。また、お茶受けとしてお菓子が用意されており、くるみ餅とごぼうさんというのがあり、どちらも美味しかったです。

また、ミネラルウォーターも客室内に有りました。今回は1人での宿泊でしたが、ツインの客室のためか、2本用意されていました。

ミネラルウォーターの提供あり

コンセントは2口。テーブルやソファの近くにあるコンセントがこちらのみなので、配線がかなり長くないとソファーでくつろぎながらスマホの充電やPC作業は難しいかなという印象です。

USBポートやもう少しソファー側に配置してほしかったというのが本音。まあ、このホテルはビジネスマンというより、観光やホテルお籠りステイする方をメインターゲットとしていると思われるので、このような感じなのかなという印象も受けます。

しばらく冷蔵庫がどこにあるのか探しました…よく見ると、ティーアメニティなどが置いてある下側に….

この障子、デザインではなく扉でした…障子としてはここにあるのは邪魔だし、横にスライドもできないし、ただの飾りだと思っていましたが、まさか手前に引いて開けるタイプ(ドアと同じ)の扉となっていました。(分かりにくい…)

障子風デザインの扉を開けた時

正直、デザイン優先しすぎて、ユーザビリティが全くない仕様だと感じます。

冷蔵庫とポット

障子のような扉を開けると中にポットと冷蔵庫があります。

テレビ

テレビは32インチと新しいホテルの割には小さめ。また、部屋の割には小さめだと感じました。首振り機能などもなく、HDMI端子も使えません。

ベッド周り

ひょうたん型の読書灯が特徴的

ベッドは100cm幅のものが2台並べて配置(ハリウッドツイン)されています。

枕は一人1個、シーツは和の紋様があります。ナイトウェアは温泉旅館らしく浴衣スタイルです。足袋も置いてありました。

ベッドのメーカーは不明。で、このベッドのマットレス、個人的には同時期にオープンした新規ホテルの中でも一番ダメでした…。

スプリングがないような感覚の寝心地で、同時期にオープンした新規ホテルで採用されているシモンズなどのベッドのスプリングと比べるとかなりヘナヘナな印象でした…。

ベッドサイドにティッシュ。また、ベッドボードに電話が取り付けてあります。正直言ってこの場所に電話を付ける必要あった?と思うほど(モーニングコールのため?)。正直、寝ている時に受話器を落としてしまう方もいるのでは?と感じました。

電話機があるベッドボードに電気のコントロールとコンセントx1口、USBポート1口があります。また、反対側のベッドボードにはコンセントx1口がありました。こちら側にもUSBポートを付けてもよいのでは?と感じましたが…

コンセント

掃除用途などのコンセントという印象ですが、部屋が和室であることもあり、こちらのコンセントでデバイスの充電などをしたりしました。

クローゼットなどはむき出しタイプ

鏡、ブラシ、靴べら、消臭スプレー
ハンガーラック
温泉大浴場にいくための籠

温泉大浴場に持っていける籠が用意されており、この中にバスタオル、ボディタオルがセットされています。客室内にはバスタオルはここにしかないため、もう完全に部屋のシャワールームを使うのではなく、温泉大浴場を利用することを前提とした配置ですね!

トイレは独立型だけど、導線があまりよくないかも…

トイレは部屋への入り口前にあります。

ウォシュレット(シャワートイレ)付きの最新のもので、何も不満はありません。

が、このトイレの位置が少し使いにくいな…と感じました。というのも、入り口側は草履(ぞうり)や靴を履かないと行けないエリア。トイレに行くためにわざわざ草履をはかなくのはめんどくさい…。また洗面台は素足エリアにあるので、あまり使い勝手がよい部屋とは言えない印象でした…。

一部の客室は、トイレが素足で行けるエリアにあったりするので、そちらの部屋を選ぶのが良いかなと…

ウェットエリア(水回り)

引き戸を開けると洗面台とシャワーブースエリアとなっています。

洗面台は非常に使い勝手がよいものでした。

特に広いわけでもないですが、洗面台が左寄りになっており、右側に物を置けるスペースがあるので小物を置いたりと使い勝手が良かったです。

フェイスタオルやバスタオルはここにはありません(籠の中にバスタオルと体を洗うためのボディタオルがあり)。

ハンドタオルとアメニティ

この洗面台に置いてあるのは、ハンドタオルのみ。フェイスタオルは全くありません。個人的にはフェイスタオルもほしかったかな…。

アメニティ

アメニティは必要最小限でした。歯ブラシ、カミソリ、くし、綿棒のみ

洗面台下部分

洗面台下にはタオル掛けやドライヤーがあります。

ドライヤーはモッズヘア MHD-1244-K。風量は1.8㎥/分で、申し分ない風量でした。

バスタオル掛け

多くのホテルでバスタオル掛けが1つしか無くて困ったことはありませんか?ここはしっかりと2つあったのが好印象。

シャワーブース

洗面台の横にシャワーブース。温泉大浴場を利用することを前提としているため、シャワーブースのみとなっています。

シャワーブースは1.2m x 0.9mぐらいの広さで、狭くもなく広くもなくという感じです。

シャワーはハンドシャワーの他にレインシャワーも備えています。

シャンプーなどのアメニティは備え付けタイプ。

ハンドシャワーのモードはなし(1種類のみ)。水圧もよく、かなり快適なシャワーでした。レインシャワーも最高です。

部屋の温度調整(エアコンと窓)

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(客室の換気や温度調整はしやすいか)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

このホテルのエアコンは個別調整できるタイプ。冬場であっても冷房、夏場であっても暖房をつけることが可能です。

エアコンは個別管理タイプ。冷暖房の入れ替え、温度調整が可能。

窓は残念ながら取っ手がとりはずされており、開けることができません。

窓は開けることができない

景色

景色は特に良いとは思わず。

左側には北海道大学の植物園が広がっていました。

天井

天井高は約2.4m窓側(テーブル上)と部屋の真ん中にスポットライトが各1個ずつあります。全体的に夜は少し暗めな印象でした。

スペース

ハリウッドツインは24㎡の客室です。程よい広さで過ごしやすいと感じました。

空きスペースは、写真の通り、無いわけではないがスーツケースが複数あると少し狭っ苦しく感じるかなという印象。機内持ち込みサイズのスーツケースであれば、部屋の入り口部分で広げることが可能です。

荷物が多いとちょっと狭い印象でハリウッドツインはおすすめしませんが、2〜3泊分(機内持ち込みサイズのスーツケース)ぐらいの荷物であれば問題ないでしょう。

Wi-Fiは混雑する時間帯が遅かった…

誰も使っていないような時間帯は快適に利用できる速度がでていましたが….

混雑する時間帯はかなり遅くなります。スマホで動画などを見ていると、ちょっと遅すぎるかな?と思うような場面もあり、正直、使い勝手が悪く、Wi-Fiをオフにしたりしていました…。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌「ハリウッドツイン」まとめ

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌「ハリウッドツイン」をレビュー紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
メリット、デメリットをまとめてみました。

メリット・良かったところ
  • 和風のデザインが凝っている
  • ミネラルウォーターやお茶受けとしてお菓子が用意されている
  • 程よい広さ
  • 新しいホテルなので全体的にきれい
デメリット・残念ポイント
  • バスアメニティは最低限(温泉大浴場があるため?)
  • デスクはなし(大きなテーブルがあるが近くにコンセントがないため、延長コードなどが必要な方もいると思う)
  • デザイン優先で使い勝手が無視された設計(冷蔵庫がどこにあるか分かりにくいなど)
  • 時計がない
  • 空気清浄機が備え付けではない
  • トイレに行くときには一旦、草履を履く必要性があり、めんどくさい
  • 個人的にベッドがダメだった…

築浅なホテルなので水回りや清潔感などは問題ないですが、個人的にはベッドがダメだったという点に加え、ハリウッドツインはトイレの位置など、あまり使いやすい部屋というのが本音です。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌の最大の特徴は「温泉大浴場」なので、この大浴場を目当てに宿泊するなら客室の多少のデメリットは問題ないかなという感じではありますが…。

札幌でもかなり話題となっているONSEN RYOKAN 由縁 札幌ですが、個人的にハリウッドツインの客室は「う〜ん…」という評価。多くのメディアなどで絶賛されていたり、インスタグラムの投稿でよく見かえたりしますが、「そんなに良いかな?」といった感じたったので、あまり期待を高く持ちすぎると期待はずれかもしれません。また、ハリウッドツイン以外の客室の方がよい気がしました。

温泉大浴場や朝食は大満足だったので、それらを考慮して宿泊検討するのが良さげです。

以上、ONSEN RYOKAN 由縁 札幌「ハリウッドツイン」の宿泊記・ブログ的口コミレビューでした!参考にしてみてください。

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次