【デラックスダブル】札幌グランベルホテルの宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にある札幌グランベルホテルの「デラックスダブル」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

この記事は「2023年4月」に宿泊した時の宿泊記・レビュー内容です。

予約サイトで料金を確認!
「札幌グランベルホテル」のその他の記事を見る
目次

札幌グランベルホテルのレセプションなど

レセプション・フロント

フロントはかなり小さめでした。ただ、周りのロビースペースは結構広めで普通の宿泊特化型ホテルとしては十分広いと感じます。

ロビースペース

椅子やソファなども沢山あるため、待ち合わせなども問題ありません。

札幌グランベルホテルのパブリックスペース、大浴場などの情報はこちらを参照してください↓

札幌グランベルホテルのエレベーターはセキュリティあり

エレベーター前

エレベーターは全部で3基。218室に対して3基なので、約71室で1基の計算。必要十分な数のエレベーターと言えそうです。混雑する時間帯には多少混み合うかもしれませんが、それほど気にならないかなと思います。

エレベーター

キーカードをかざすと宿泊階のボタンが押せる様になる仕組み。また、宿泊フロア以外はボタンが押せないので、セキュリティは高めです。

エレベーターにセキュリティあり!宿泊フロアのボタンしか押せないのでセキュリティは高い方!

今回は10階の客室でした

札幌グランベルホテルの宿泊フロア

スクロールできます
エレベーター前
通路

札幌グランベルホテルの「ダブル」を紹介!

1122号室(デラックスダブル)

今回宿泊したのは「デラックスダブル」で19.2㎡~19.5㎡の客室です。

客室配置図(避難経路図)

今回宿泊したのは1122号室で角部屋でした。

スクロールできます
カードホルダー
のぞき穴にカバーあり
入り口から撮影

デラックスダブルの全体像

デザイナーズホテルというだけあって、雰囲気は温かみを感じられながらもカジュアル感あるお洒落な部屋でした。

また、ベッドのヘッドボード上に鹿の絵が配線で描かれていました(宿泊フロア?部屋?によって描かれているものが異なります)

スクロールできます

デラックスダブルは「19.2㎡~19.5㎡」の部屋です。が、思った以上に「ダブルとそれほ変わらないかも…」という印象の方が強かったです。

ただ、1人で宿泊ならかなり快適に過ごせると感じました。2人での宿泊だと少し手狭感あるかなとは思います。

ベッド周り

客室はダブルルームですが、ベッドは160cm幅のクイーンサイズを採用しています。デュベスタイルのベッドメイキングです。

ベッドはデュベスタイル

スクロールできます

両サイドにナイトテーブルがありました。

スクロールできます

ヘッドボード上にUSBポート(1口)、コンセント(1口)があります。反対側にもコンセント、USBポートがありました。2人で宿泊しても問題ありません。

枕は羽毛のものと、片面が綿でもう片面がストロー素材の枕が用意されています。

スクロールできます

ベッドはDREAM MASTERを採用。DREAM PASSIONというラインでしょうか。

マットレスの表面」にピロートップがあるような感じで、ウレタンのような沈み込みがあります。最近の宿泊特化型ホテルで採用されているシモンズのマットレスよりも少し固めな印象でしたが、寝心地も良かったです。

マットレスにはピロートップのようなものがあって寝心地も良い

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はワンピースタイプ。グランベルホテルオリジナルのもので、ポケットに犬の刺繍がありました。

テーブルセット

部屋内にデスクはなくテーブルセットのみとなります。

テーブルセットはそれほど大きくないため、使い勝手がよいかどうかは人によるかな…という印象。

約16インチのPC

約16インチのノートPCを広げてみると、結構ギリギリサイズのテーブルの大きさです。正直、デスクワークはしにくいと感じました。ビジネス利用の方は要注意です。

ミネラルウォーターは2本ありました(1人での宿泊です)。

ミネラルウォーターあり!

テーブルセット周りにコンセントがなくて困ることが多いのですが、この客室にはテーブル近く(丸椅子の後ろ)にコンセントがあり、テーブルを使いながらスマホの充電やPC利用も可能です。

おしゃれな電球

このオシャレな電球、何度も頭をぶつけました…。実用性よりもオシャレを優先という感じでしょうか…。

ミニバーなど

ミニバーセット
スクロールできます
電気ケトルやコップなど
冷蔵庫

ティーアメニティはインスタントコーヒーのみ。ただ、フロント階で緑茶や紅茶などが追加アメニティとして種類豊富に置いてあります。

セキュリティボックス(セーフティボックス)

セキュリティボックス(セーフティボックス)を完備していますが、かなり薄型なタイプです。

セキュリティボックス(セーフティボックス)あり

テレビ周り

テレビは43インチぐらいで大きめです。Youtubeなども再生可能で、ミラーリングも可能でした。首振り機能はなし、HDMI端子は利用できません。

加湿機能付き空気清浄機

通路にクローゼットなど

通路にハンガーラックや全身鏡があります。

クローゼットはなくハンガーは壁掛けタイプ。ハンガーは全部で4本と2人で利用すると少ない印象です。

スリッパは使い捨てスリッパを採用

ウェットエリア(バスルーム)

ウェットエリア (バスルーム)の扉は引き戸タイプ。

ウェットエリア(バスルーム)は、かなりコンパクトな設計になっています。

狭すぎて窮屈感を感じるとまではいえないものの、かなりコンパクト。客室の広さを考慮すると許容範囲かなとは感じますが、人によっては狭すぎると思う人もいるのかなと思います。

洗面台の周りには物を置けるスペースもあるので、使い勝手も悪くありません。

洗面台

ハンドソープは、コーセーの「mild moisture wash」を採用しています。

アメニティは歯ブラシ、カミソリ、シェービングクリーム、ヘアブラシのみ。あとはフロントで貰えます。

ドライヤーはパナソニックのEH-NE2Aでした。

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)付き。暖房便座機能付き、自動で流れるタイプ。また、トイレットペーパーはダブルを採用しています。

トイレットペーパーはダブルを採用!

バスタオルとバスタオル掛け

シャワーブース

札幌グランベルは全客室シャワーブースのみです。大浴場があるので、ゆっくり湯船につかりたい方は大浴場を利用しましょう。

スクロールできます

シャワーブースは「1.2m x 0.8m」の広さです。シャワーフックは2箇所ありました。固定式です。可動式タイプだと誰にでもより使いやすいと感じます。

シャワーの水圧は良かったです。

シャワーの水圧よし

シャンプーなどのアメニティはOrange Roseシリーズを採用しています。

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

ダブルは約19㎡の客室です。そこに160cm幅のクイーンサイズのベッドを採用しているので、空きスペースはほとんどないように見えますが…

テーブルセットとベッドの間に多少は空きスペースがあります。

またベッド下にスーツケースが収納できるようになっており、大きなスーツケースを持ってきても邪魔になりません。

スクロールできます

こちらにスーツケーをを収納しておけるので、大きなスーツケースを持ってきても問題ないでしょう。

ベッド下にスーツケースを置いておける!客室がスーツケースで狭くならない!

天井

天井高は2.8mと、一般的な宿泊特化型ホテルと比べてもかなり高いです。ただ、梁がかなりあって梁がある部分は天井高が2.2mとなっているため、あまり開放感はありませんでした。

天井にスポットライトが2個あり、夜でも暗すぎるということはありませんでした。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(窓を開けての温度調整はできるか?換気はできるか?)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

スクロールできます

札幌グランベルホテルの空調はパナソニック製を採用。冷暖房がいつでも切り替え可能な個別調整可能タイプです。

空調は冷暖房を自由に変えられる個別調整タイプ!

また窓を開けることができるため、換気や温度調整もしやすいです。

窓を開けることができる!

風景

景色は特に何も言うことはありません。マンションビュー?で特に景色がよいとは感じません。

Wi-Fiは快適か?遅くなりがちな時間帯も快適に利用できる?

スクロールできます

Wi-Fiはどの時間帯でも快適に利用可能でした。

Wi-Fiはどの時間帯も快適だった

気になったところ

若干気になるところを挙げておくと、ヘッドボード上に配線を使ってアートを描いているのですが、その配線にかなり埃が溜まるようで…

スクロールできます

少し汚らしくて嫌だな…とは感じました。

札幌グランベルホテル「デラックスダブル」の宿泊記・ブログ的口コミ、評価レビューまとめ

札幌グランベルホテル「デラックスダブル」
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 客室は広くないが、ベッド下にスーツケースが置けるためスーツケースを広げて狭く感じることはない
  • 空調は個別調整タイプで、冷暖房を自由に変えられる!
  • 窓が開けあられる
  • 使い捨てスリッパを採用
  • セキュリティボックスあり
  • ミネラルウォーターの提供あり
デメリット
  • デスクなし
  • 2人で利用すると「寝るだけの部屋」という感じに…
札幌グランベルホテルの共通ポイント
  • 大浴場に露天風呂あり!
  • ロビースペースは広々していてよい…
  • エレベーターにセキュリティあり
  • フリードリンクの提供あり
  • 立地は観光、ビジネス共にあまりおすすめしない

札幌グランベルホテルの「デラックスダブル」は、約19㎡と元々それほど広くない客室ですが、コンパクトながらもかなり機能的に設計されており、空きスペースも必要最低限はあるため「使いやすい客室」という印象でした。

個人的に大きなスーツケースを広がられるスペースとベッド下収納があるのがメリットだと感じます。おかげでコンパクトな客室ですが、窮屈感なく過ごすことができました。観光で寝るだけの客室としては十分快適と言えそうです。

以上、札幌グランベルホテル「ダブル」の宿泊記・ブログ的口コミ、評価レビューでした!ぜひ、参考にしてみてください。

予約サイトで料金を確認!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次