【クラブシングル / ダブル】ホテル エミオン 札幌の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるホテル エミオン 札幌の「クラブシングル / ダブル」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

この記事は「2024年3月」に宿泊した時の内容を反映した宿泊記・評価レビュー、ブログ的口コミです。

予約サイトで料金を確認!
目次

ホテル エミオン 札幌にチェックイン

レセプション・フロント

フロントやロビー周りは宿泊特化型ホテルとしては広くゆとりある印象でした。

ロビースペース

共用部分などの詳細はこちらを参照してください。

ホテル エミオン 札幌の宿泊フロア

スクロールできます
エレベーター前
通路

宿泊フロアは床のカーペットが青と白でなんとなく冬国を連想するような印象でした。

ホテル エミオン 札幌の「クラブシングル / ダブル」を紹介

1424号室(クラブシングル / ダブル)

今回紹介するのは「クラブシングル / ダブル」で21㎡の部屋です。

スクロールできます
のぞき穴にカバーなし
キーカードホルダーあり
入口から撮影

キーカードホルダーにキーカードを挿入すると電気などがONになります。キーカードを抜いた状態でもコンセントやUSBポート、空調、読書灯は利用可能。その他の電気やテレビは使えません。

客室配置図(避難経路図)

クラブシングル / ダブルの部屋は眺望が南側と北側の部屋がある模様です。東側(1410号室)もクラブシングル /ダブルかな?

クラブシングル / ダブルの全体像

落ち着いたトーンに紫色のソファやウォールアートが特徴の部屋でした。

スクロールできます

テレビボードやチェストなどが丸みを帯びていて、少し柔らかい印象になっています。ソファも丸みのフォルムがいい感じに柔らかさを醸し出している感じがします。

部屋の広さは21㎡。部屋に入った瞬間の印象は「快適に過ごせそうな広さ!」ということでした。今回は1人での宿泊でしたが、1人での宿泊であれば、狭さはほぼ感じないぐらいゆとりある印象です。

ただ、2人での宿泊だと少し狭いかな…と感じたのでクラブツイン以上がおすすめです。

スクロールできます
夜の雰囲気

カーテンを締め切った状態で、思った以上に明るい印象で、暗くて雰囲気重視というよりも実用的。誰にでも使いやすい部屋だなと感じました。

ベッド周り

ベッド

ベッドはデュベスタイルのベッドメイキング。140cm幅を採用しています。

スクロールできます
枕は2種類
ベッドのマットレスはスランバーランド
ピロートップ付きで厚みのあるマットレス

枕は羽毛タイプと、枕の上下にストロー素材&真ん中には綿素材となっているタイプの2種類です。

ベッドのマットレスはスランバーランドを採用しています。このマットレスはピロートップがあり、寝心地も抜群によかったです。スタンダードフロアとは異なるものを採用しており、さすがクラブフロアだと感じます。

ピロートップ付きのベッドで寝心地最高!

スクロールできます
コンセントやUSBポート
コンセントやUSBポート

コンセントやUSBポートは2ヶ所にあり、2人での宿泊にも最適です。また、USBポートはType-Cにも対応しています。

大浴場に行く時の袋、ナイトウェア(部屋着・パジャマ)、バスローブ

クラブフロアになると、しっかりとバスローブまであります(スタンダードフロアにはなし)。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレートタイプを採用!

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレート

テーブルセットなど

ウォールアート
テーブル、ソファ

ソファはオットマン付きタイプで居心地が良かったです。

加湿機能付き空気清浄機

テレビ、デスク、ミニバー周り

テレビ、デスクなど
デスク

デスクは奥行きはあまりないですが、横幅が広くて使いやすかったです。

スクロールできます
コンセント、USBポート
16インチのPCを広げてみた
チェア

デスクワークはしやすい環境の部屋でした。椅子も意外と座り心地がよく、デスクワークに適しています。

スクロールできます
テレビ
HDMI端子

テレビは40インチぐらいで、スマートTV対応モデル。YouTubeなどのネットストリーミング動画に対応しています。また、テレビで大浴場の込具合なども確認することが可能です。

大浴場の混雑具合を確認可能
コインランドリーの利用状況を確認可能

壁掛けスタイルで首振り機能はありません。HDMI端子は利用できるように配線が繋がれていましたが、配線はオス端子となっている点に注意

テレビ下はチェストとなっており、ミニバーや冷蔵庫などがあります。

スクロールできます
ミネラルウォーターとドリップポッド
コーヒー3種類と紅茶
緑茶とコップなど
コンセントあり
折りたたみ鏡やランドリーメニュー
電気ケトル、アイスペール、セキュリティボックス
冷蔵庫

ミネラルウォーターの提供がありました。

ミネラルウォーターの提供あり

また、ティーアメニティはUCCのドリップポッドでコーヒーが3種類(シティロースト、マイルドロースト、デカフェ)と紅茶が1種類、ティーパックで緑茶の提供があります。

クラブフロアなので、クラブラウンジで飲み物があるので、これだけ揃っていれば十分すぎるという感じでしょうか。

セキュリティボックス(セーフティボックス)もありました。

セキュリティボックス(セーフティボックス)

クローゼットなど

入口方面
ハンガーラックや全身鏡
スクロールできます
消臭スプレーや靴べらなど
共用スリッパや靴乾燥機、使い捨てスリッパ
バゲージラックやチェスト

靴乾燥機が室内に設置されているのはかなりありがたいと思う方も多いはず。雨で濡れたり、冬場で雪道で濡れてしまった時などに非常に便利です。

靴乾燥機がある

共用のスリッパ以外に使い捨てスリッパがありました。

使い捨てスリッパあり

ちなみにスタンダードフロアだと使い捨てスリッパは置いてありません(リクエストで持ってきてもらうことは可能でした)。

ウェットエリア

スクロールできます
ウェットリアの入口
ウェットエリアは引き戸タイプ

ウェットエリアは必要十分な広さ。21㎡の部屋にしてはわりかし広めかなという印象で、狭苦しさは全く感じませんでした。

ウェットエリア
スクロールできます
洗面台の鏡
洗面台
ハンドソープ
ドライヤー

洗面台周りは空きスペースが多く、化粧品などの小物を置くのにも最適です。また、洗面台横には棚が設置されており、着替えなどを置いておくにも最適です。

アメニティ

アメニティは高級宿泊特化型ホテルとしては標準的〜良い方という印象です。

歯ブラシ、歯磨き粉、ヘアブラシ、ボディタオル、コットン&綿棒、カミソリ、スキンケアセットに加えて、クラブフロア限定のスキンケアセットが追加されています。

クラブフロ限定のB.Aのスキンケアセット

クラブフロ限定のポーラのB.Aシリーズのスキンケアセットがあります。女性は嬉しいのではないでしょうか?それなりに良いお値段するスキンケアブランドです。

スクロールできます
トイレはウォッシュレット付き
トイレットペーパーはダブル

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)付きで、暖房便座機能あり。トイレットペーパーはダブルを採用しています。

トイレットペーパーはダブル

バスタブはなく、シャワーブースのみ

シャワーブース入口

クラブシングル / ダブルにはバスタブはなく、シャワーブースのみとなっています。「え?クラブフロアなのにシャワーブースのみなの?」と感じる方も多いと思います。

スクロールできます
シャワーブース
広さは一般的だが、ビジホのシャワーブースよりも高級感あり
バスアメニティは共用ボトル
シャワーの水圧は普通
レインシャワーあり

シャワーブースはクラブフロアということもあり高級感がありました。また、ハンドシャワーの他にレインシャワーもあります。

シャワーの水圧は普通かなという印象。現状でも問題ないですが、もう少し強ければより快適かなと感じました。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(窓を開けての温度調整はできるか?換気はできるか?)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

スクロールできます

空調は冷暖房を自由に設定できる個別調整可能なタイプ。0.5度単位で設定でき、効き具合も良いです。

空調は冷暖房を自由に設定できる個別調整可能なタイプ

また、窓も開けることが可能なので、空気の入れ替えや窓を開けての温度調整も可能です。

窓を開けられる

景色は楽しめる?

今回宿泊したクラブシングル / ダブルは、南側の景色の客室でした。北側の景色の客室もあります。

特に景色が良いとは言えず…。ホテル エミオン 札幌はどの部屋でも景色が良いわけではないですが、まだ東側(14階はクラブラウンジがある)の眺望が一番良いと思います。

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

クラブシングル / ダブルは21㎡の部屋です。それほど広い部屋ではないですが、思った以上に快適に過ごせる環境でした。空きスペースはほどよくあり、ベッドがあるメインエリアも狭すぎることなく、過ごしやすいです。

空きスペースとしては、通路部分に大きなスーツケースも広げられるぐらいの通路幅がありました。通路幅は約1.1m(普通のビジホだと約0.9mぐらいが多い)であることに加え、ウェットエリアのドアが引き戸になっているので干渉することなく荷物を置くことができます。

上記写真では約70Lのスーツケースですが、ここで広げた状態にしても人ひとりがぎりぎりあるけるぐらいのスペースはあります。100L超えのスーツケースの場合はカニ歩きになる印象ですが、思った以上に通路幅がありました。

スーツケースを広げたままの状態にできるぐらいの空きスペースはある!

Wi-Fiは快適か?遅くなりがちな時間帯も快適に利用できる?

スクロールできます

Wi-Fiに関してはどの時間帯も快適に利用できました。遅くなりがちな時間帯でも何ら問題なく、不満は全くなしというところです。

Wi-Fiはどの時間帯でも快適!

ホテル エミオン 札幌「クラブシングル / ダブル」の評価レビュー、口コミまとめ

ホテル エミオン 札幌「クラブシングル / ダブル」
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • ちょうどよい広さで過ごしやすい環境
  • デュベスタイルのベッドメイキング
  • テレビはスマートTV対応。YouTubeなどのストリーム動画アプリに対応
  • 無料のミネラルウォーターあり
  • インスタントではなく、ドリップコーヒーあり
  • セキュリティボックス(セーフティボックス)あり
  • 豊富なアメニティ
  • ピロートップ付きのベッドで寝心地が最高!
デメリット
  • バスタブなし(大浴場があるので問題ない方も多いと思う)

ホテル エミオン 札幌の「クラブシングル / ダブル」は、非常に快適な客室でした。かなりおすすめです。

1人での利用だと広さ的にも空きスペースも必要十分で、ここまでちょうどよいのはなかなかお目にかかれないので、素晴らしく気に入りました。

また、アメニティも充実しており、ミネラルウォーターやティーアメニティ、バスアメニティなど過不足なく快適に過ごせると感じました。

更にクラブフロアということもあり、ベッドのマットレスはピロートップ付きとスタンダードフロアのものよりもワンランク上のものが採用されており、寝心地も抜群によかったです。

正直、不満な点を見つけるのが難しいぐらい、すごく良かったよ!

個人的にデメリットと感じるものはなかったのですが、クラブフロアの部屋でバスタブなしのシャワーブースのみというのは、気になる人もいると感じました。大浴場があるので問題ないという人の方が多数だと思いますが、「クラブフロアでバスタブないなんて…」と思う方もいるでしょう。

ホテル全体の総合力は高い(大浴場あり、朝食おいしい、地下道から直結)です。そこにクラブフロアなので、クラブラウンジが利用でき、客室も快適とくれば、もう言うことなしという感じでした。

クラブラウンジに関しては、下記を参照してください。

ホテル エミオン 札幌「クラブシングル / ダブル」は、札幌にあるシングル・ダブルの部屋でもトップクラスと言えるぐらい良かったです。個人的には、シングルユースであればかなりおすすめです。

2人での宿泊だと少し手狭に感じると思うので、クラブツインをおすすめします。

以上、ホテル エミオン 札幌「クラブシングル / ダブル」の宿泊記・ブログ的口コミレビューでした!

予約サイトで料金を確認!

検索用タグ:#ホテルエミオン #エミオン札幌

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次