【コンフォートダブル】ホテルフォルツァ札幌駅前の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるホテルフォルツァ札幌駅前の「コンフォートダブル」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

ホテルフォルツァ札幌駅前の「コンフォートダブル」ってどうなの?

最大の特徴は空きスペースがそれなりにあるってことかな。荷物が多い人にオススメだよ!

この記事は「2023年10月」の内容を反映した宿泊記・評価レビュー、ブログ的口コミです。

予約サイトで料金を確認!
目次

札幌のホテルおすすめ・ピックアップ記事

札幌のホテルおすすめ情報を見る

キャンペーン・セール情報

札幌(北海道)旅行を検討している人は要チェック!クーポンやポイント還元のキャンペーンで、実質かなり安くなります。ぜひキャンペーン情報を知っておきましょう!

「楽天トラベル」のキャンペーン・セールお得情報を見る
「じゃらん」のキャンペーン・セール、お得情報を見る

ホテルフォルツァ札幌駅前にチェックイン

フロント

チェックインは自動チェックインの機械があります。高級感あるロビー・フロントエリアに自動チェックイン機は少し不釣り合いかも。

ホテル館内の施設などはこちらを参照してください。

ホテルフォルツァ札幌駅前のエレベーターにはセキュリティあり

エレベーター前

高級感溢れるロビーがある2階ですが、2階のエレベーター前は急に無機質な印象に…業務用エレベーターか…と思うぐらい印象が異なりました…。

エレベーターは全部で3基。全304室、しかもツインルームが多いのでエレベーター数は客室数(最大宿泊人数)に対して少し少ない、または必要最低限と言った印象です。

フロントやロビーは2階にあります。2階にフロントやロビーがあるホテルではセキュリティの都合上、エレベーターが2階で一旦停止する仕様になっているホテルも多いですが(周辺で言えばクロスホテル札幌など)、ホテルフォルツァ札幌駅前はフロントがある2階で一旦停止することはありません。

ホテルは19階まで

エレベーターのタッチセンサーにキーカードをかざすと、宿泊フロアのボタンが押せるようになる仕組みでセキュリティがあります。

ただ、自分の宿泊するフロアだけでなく、他フロアのボタンも押せるので、セキュリティがかなり高いということではありません。それでもセキュリティがあるので安心ですね。

エレベーターにセキュリティあり

ホテルフォルツァ札幌駅前の宿泊フロア

エレベーター前
エレベーター前
通路

ホテルフォルツァ札幌駅前の「コンフォートダブ」を紹介!

今回紹介するのは「コンフォートダブ」で18.5㎡の客室です。

客室配置図(避難経路図)
のぞき穴はカバーあり
客室入り口から撮影

宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)の場合、カードホルダーにキーカードをかざすと電気が点灯するタイプが多いですが、ホテルフォルツァ札幌駅前はカードホルダーはなく、そのままで電気など利用できました。

カードホルダーなしで電気などが利用可能!

「コンフォートダブル」の全体像

コンフォートダブルは18.5㎡の客室。ベッドがあるメインエリアはほどよい広さで、1人での宿泊にちょうど良いと感じました。

内装はカッシーナ・イクスシーがデザイン担当ということで、落ちついた色合いで無駄がないシンプルながらもおしゃれな空間です。

見ての通り、デスクがなく、ソファもありませんが、クローゼットに折りたたみ椅子があり、椅子を利用したい方はそれを使うことになります。後ほど詳細を記載しますが、折りたたみ机を借りることをおすすめします。

どちらかというと、観光目的の方向けな客室という印象で、ビジネス用途には使い勝手が悪いかなという印象です。

ベッド周り

ペンライトがおしゃれ

ベッドは160cm幅のデュベスタイル。

ナイトテーブル
ヘッドボードにコンセントなど

コンセントは1口、USBポートは1ポートのみ。ダブルで2人での宿泊を想定しているならもう1口ずつあればよいのにとは感じました。

枕は各2種類

枕は2人での宿泊を想定しており各2種類ずつあり、羽毛タイプと綿タイプのものでした。

マットレス

ベッドのマットレスはシモンズを採用。普通の宿泊特化型ホテルとしては最高峰ではないにしても寝心地も良く、不満はありませんでした。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はワンピースタイプです。

チェスト周り(テレビ、ミニバーなど)

窓側に横長なチェスト(デスク)があります。ベッド側のチェスト部分には荷物を置けたりして便利でした。

このコンフォートダブルの客室はデスクは無理やり使おうと思えば使えるようなデスクしかなく、基本的にデスクはないと思っておきましょう。詳細は後ほど記載します。

テレビ

テレビは40インチサイズ。チェスト部分に直置きタイプです。また、YouTubeやAbemaなどストリーミング系の動画が再生可能でした。

HDMI端子はすべて利用されてた…
メモ帳や充電器など

携帯などが充電可能な充電器が客室内に備わっています。忘れた時などに便利です。

客室内に充電器あり

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの提供があります。今回は1人での宿泊でしたが、2本用意されていました(すべてのアメニティが2セット用意されていた)

ミネラルウォーターの提供あり

コンセントは2口、有線LANポート。

ティーアメニティは緑茶とほうじ茶のみ。ただ、フロント階にコーヒーマシンがあり、こちらでコーヒーなどを利用できます。

フロント横にあるコーヒーマシンは24時間自由に利用できます。

メニューはエスプレッソ、コーヒー、アメリカン、カプチーノ、カフェラテ、カフェモカ、ココア。

コーヒーマシンは24時間利用できるのも高ポイントです。多くのホテルではフリードリンクでコーヒーマシンがあっても朝の時間帯は利用できないところが多いのですが、ホテルフォルツァ札幌駅前では朝も利用できます。

折りたたみ鏡、ランドリーメニュー
冷蔵庫
加湿機能付き空気清浄機

チェストをデスクとしては使い勝手が悪すぎ…

テレビ下に空きスペースがあり、こちらをデスクとして利用することを想定しているのでしょうか。

折りたたみ椅子がクローゼットにある

折りたたみ椅子をこちらにセットしてみましたが、後ろはつっかえてしまうし、デスクとして利用できるほどのスペースがなく、目の前にはテレビがセットされており、本格的に使うというよりも簡易的に使うことを想定しているのかな?という印象でした。

正直、テレビをここに配置した意図が分からず….ただ、折りたたみ机の貸出があり、デスクがほしい方は借りることをおすすめします。

コンセントなどの確保やデスクライトがないことを考慮すると、やはりビジネスマンにはあまりおすすめではないかな…という印象です。

クローゼット

全身鏡
クローゼット

クローゼットは部屋の入り口横に。コートやダウン等を掛けるとドアに挟まりやすいため、個人的にはこの位置はあまり好みではない…。

ハンガー、消臭スプレー
靴べら、ブラシ、折りたたみ椅子など

客室内にソファや椅子がないと思っていましたが、こちらに折りたたみ椅子がありました。

スリッパは履き心地は良いですが、ウォッシャブルな共用タイプ。ウォッシャブルタイプなので毎回洗ってあるとはいえ、個人的に衛生面が気になるので使い捨てタイプの方が好みです。

スリッパは(ウォッシャブルでは心地もよいが )共用タイプを採用

ウェットエリア(バスルーム)

ウェットエリア入り口
ウェットエリア入り口

ウェットエリア(バスルーム)の入り口は段差がないタイプ。

ウェットエリア(バスルーム)は普通のユニットバスです。ホテルフォルツァ札幌駅前はダブルルームで洗い場付きバスルームがある客室もあるため、ユニットバスが嫌いな方はスーペリアダブルがおすすめです。

ユニットバスは1.8m x 1.4mの広さ。宿泊特化型ホテルとしてはよくある広さです。

トイレ

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)付きで暖房便座機能あり。トイレットペーパーはシングルです。

タオル類はバスタオルとフェイスタオルのみ。シングルユースでしたが2セットずつありました。

ドライヤー
アメニティ

アメニティは歯ブラシのみ客室内にセットされており、その他のアメニティはフロント階にあるアメニティバーから持ってくる形になっています。

ボディタオル
洗面台
バスタブ
バスアメニティ

バスアメニティはペリカン石鹸のプロバンシアを採用。

シャワーヘッドの固定は2ヶ所。上の固定するところには角度調整ができるので使いやすいと思いますが、できれば可能式だと良かったかなと思います。

シャワーの種類は4種類あり、水圧もよく快適でした。

シャワーの水圧よし!

風景

今回宿泊したのは最上階だったので景色が楽しめるかなと思っていましたが、目の前はホテル施設の非常階段になっており、景色はほとんど楽しめません。

ただ、天気の確認などは可能でした。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(客室の換気や温度調整はしやすいか)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

空調はパナソニックを採用。個別調整可能なタイプでいつの時期でも冷暖房を自由に切り替え可能です。

冷暖房は自由に切り替え可能な個別調整タイプ

また、窓を開けることが可能で換気や温度調整もしやすいでしょう。

窓が開けられるため、換気や温度調整がしやすい

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

コンフォートダブルは18.5㎡の客室で普通の宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)のシングル・ダブルルームとしては広さがある方です。

個人的に1人での利用であればかなり快適ですが、2人での利用だと狭苦しすぎるとまではいかないですが、ツインルームを利用した方がよいかなと感じました。

空きスペースとして利用できるのはこのスペース。それなりにスペースがあります。

また、ベッド寄りのチェスト部分にカバンなどが置けて便利でした。カバンやお土産などかなり物が置けるかなと思います。

機内持ち込みサイズのスーツケース

18.5㎡とそれほど広くないですが、スーツケースは余裕で広げられるスペースがあります。上記写真では機内持ち込みサイズのスーツケースを広げてみましたが、広げた状態でもかなり空きスペースがあります。

また、折りたたみ机を借りましたが、こちらを利用してもまだまだ空きスペースに余裕がありました。これだけ空きスペースに余裕があると非常に使いやすいです。

空きスペースは十分にあり。大きなスーツケースも問題なく広げられる

客室内にバゲージラックはなし(貸し出しのみ)

客室内にバゲージラックはなく、貸出のみとなっています。

Wi-Fiは快適か?遅くなりがちな時間帯も快適に利用できる?

Wi-Fiは時間帯によっては遅く、使い勝手が悪いと感じました。

ダウンロードは10Mbps以下でPCで画像が多いサイトなどを閲覧しているとかなり表示が遅かったです。

Wi-Fiは遅い時があった

ホテルフォルツァ札幌駅前 「コンフォートダブル」の評価レビューまとめ

ホテルフォルツァ札幌駅前 「コンフォートダブ」
総合評価
( 3 )
メリット
  • 内装は落ち着いていて自宅にいるかのような雰囲気(カッシーナ・イクスシーが担当)
  • 思った以上に空きスペースがあった
  • 空調は個別空調で温度調整の他、冷暖房の切り替えが可能
  • 窓が開けられる
  • ミネラルウォーターの提供あり
デメリット
  • デスクは基本的にないと思った方がよい(折りたたみ机の貸出あり)
  • Wi-Fiがイマイチだった
  • スリッパはウォッシャブルだが共用タイプ(履き心地はよいが、使い捨ての方が衛生面で好み)
  • セキュリティボックス(セーフティボックス)なし
ホテルフォルツァ札幌駅前 共通ポイント
  • 立地は札幌でもかなり良いと感じる
  • 高級感あるラウンジスペース。カッシーナが内装を担当!
  • 滞在時間は最大21時間。チェックイン14時〜、チェックアウト11時まで
  • フロント横に24時間使えるコーヒーマシンがある
  • ワイン&日本酒サーバーを1回無料で利用可能(2回目からは有料)
  • エレベーターにセキュリティあり
  • Wi-Fiが全体的に遅い
  • 大浴場はない
  • フリーラウンジスペースがない

ホテルフォルツァ札幌駅前 「コンフォートダブル」は、思っていたよりも空きスペースがあることが良かったです。

新しいホテルということもあり、それ意外も快適に過ごせる環境ではあるものの、多少注意したいのがデスクやテーブルがチェスト部分を代用するような形になっていること。折りたたみ机は貸出で利用できますが、どちらかとういと観光目的の方向けな印象でした。

ホテルフォルツァ札幌駅前は約18㎡の客室でも空きスペースが少ない客室(例えば、スーペリアダブル)もあったりしますが、このコンフォートダブルは空きスペースが思った以上にあり、荷物が多い方におすすめです。

ウェットエリア(バスルーム)は普通のユニットバスですし、これぞという特徴は空きスペースぐらいしかありませんが、新しいホテルということもあり、基本的に快適に過ごせる環境かなとは感じました。

また、ホテル全体の評価として、立地の良さ、チェックイン14時から、フリードリンク、1杯無料のアルコールなどと、全体的に素晴らしいホテルなので、それらを含めて好印象でした。

以上、ホテルフォルツァ札幌駅前 「コンフォートダブル」の宿泊記・ブログ的口コミ、評価レビューでした!ぜひ、参考にしてみてください。

予約サイトで料金を確認!

検索用タグ:FORZA

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次