【フォルツァツイン】ホテルフォルツァ札幌駅前の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるホテルフォルツァ札幌駅前の「フォルツァツイン」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

ホテルフォルツァ札幌駅前の「フォルツァツイン」ってどうなの?

フォルツァツインは洗い場付きバスルーム、個室トイレと水回りは快適!これだけでもメリット!

ただ、あまり空きスペースは多くないので、大きなスーツケースを広げたままにしておくと少し窮屈感あるかも…

この記事は「2020年8月」に宿泊した時の写真を元に、「2023年10月」の内容を反映した宿泊記・評価レビュー、ブログ的口コミです。

【ホテル】予約サイトで料金を確認!
目次

札幌のホテルおすすめ・ピックアップ記事

札幌のホテルおすすめ情報を見る

キャンペーン・セール情報

札幌(北海道)旅行を検討している人は要チェック!クーポンやポイント還元のキャンペーンで、実質かなり安くなります。ぜひキャンペーン情報を知っておきましょう!

「楽天トラベル」のキャンペーン・セールお得情報を見る
「じゃらん」のキャンペーン・セール、お得情報を見る

ホテルフォルツァ札幌駅前にチェックイン

フロント

チェックインは自動チェックインの機械があります。高級感あるロビー・フロントエリアに自動チェックイン機は少し不釣り合いかも。

ホテル館内の施設などはこちらを参照してください。

ホテルフォルツァ札幌駅前のエレベーターにはセキュリティあり

エレベーター前

高級感溢れるロビーがある2階ですが、2階のエレベーター前は急に無機質な印象に…業務用エレベーターか…と思うぐらい印象が異なりました…。

エレベーターは全部で3基。全304室、しかもツインルームが多いのでエレベーター数は客室数(最大宿泊人数)に対して少し少ない、または必要最低限と言った印象です。

フロントやロビーは2階にあります。2階にフロントやロビーがあるホテルではセキュリティの都合上、エレベーターが2階で一旦停止する仕様になっているホテルも多いですが(周辺で言えばクロスホテル札幌など)、ホテルフォルツァ札幌駅前はフロントがある2階で一旦停止することはありません。

ホテルは19階まで

エレベーターのタッチセンサーにキーカードをかざすと、宿泊フロアのボタンが押せるようになる仕組みでセキュリティがあります。

ただ、自分の宿泊するフロアだけでなく、他フロアのボタンも押せるので、セキュリティがかなり高いということではありません。それでもセキュリティがあるので安心ですね。

エレベーターにセキュリティあり

ホテルフォルツァ札幌駅前の宿泊フロア

エレベーター前
避難経路図

客室は結構変則的な形が多いなという印象でした。

通路

ホテルフォルツァ札幌駅前の「フォルツァツイン」を紹介!

1703号室(フォルツァツイン)

今回紹介するのは「フォルツァツイン」で25㎡の客室です。

客室配置図(避難経路図)
のぞき穴

のぞき穴はキャップ付き。

宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)の場合、カードホルダーにキーカードをかざすと電気が点灯するタイプが多いですが、ホテルフォルツァ札幌駅前はカードホルダーはなく、そのままで電気など利用できました。

カードホルダーなしで電気などが利用可能!

フォルツァツインの全体像

内装デザインはカッシーナ・イクスシーが担当しています。ロビーのような高級感というよりは落ち着いた雰囲気で、シンプルにまとまっており、寛いで過ごせるような印象でした。

カッシーナ・イクスシーが担当とのことですが、あまりカッシーナらしくないかな…という印象でした(個人の印象ですが…)。

フォルツァツインは25㎡の客室ですが、ベッドがあるメインエリアはそれほど広くはありません。

2人で宿泊していてちょうどよいぐらいの広さという印象でした。狭すぎるということはないですが、スーツケースなどの荷物が多いと少し手狭な印象が残りました。

床はフローリングなので、清潔感があると感じる人も多いでしょう。

ベッド周り

ベッドは120cm幅、デュベスタイルを採用していおり、ハリウッドツインスタイルでベッドが配置されているため、子供連れの添い寝などにも最適です(ただ、壁寄りにはなっていないのでベッドガードは必要かも)。

枕は2種類

枕は2種類あり、羽毛タイプと綿タイプのものでした。

両サイドにはナイトテーブルが設置されています。

USBポートとコンセントは両サイドに各1口ずつあります。

ベッドはシモンズを採用。ピロートップはありませんが、寝心地は問題なく良かったです。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はワンピースタイプ。

ソファセットなど

2人掛けソファとテーブル。2人で利用すると少し窮屈感があるかも。テーブルも少し小さめ。

フォルツァツインにデスクはないためビジネス利用には向いていません(ただ、貸出で折りたたみ机と折りたたみ椅子があります)。

また、ソファが2人掛け用のみ、ベッドはハリウッドツインとなっていおるため、親しい間柄の方との宿泊にしか向いていない客室だと感じました。

もう少しテーブルが大きいと使いやすいかな…。

ソファサイド

ソファのサイドにはメモ帳やティッシュ、充電器、アルコール除菌シート(現在、アルコール除菌シートはなし) がありました。

コンセントx2口と有線LANポート。

客室内に携帯の充電器がありました。

充電器あり!

ミニバー

ミニバーエリア

ミネラルウォーターの提供がありました。今回は1人での宿泊(ツインのシングルユース)でしたが、ミネラルウォーターは2本ありました。

ミネラルウォーターの提供あり

ミニバーエリアにコンセントあり。

引き出しの中にティーアメニティやコップなど。

ティーアメニティは煎茶とほうじ茶。現在、粉末タイプの煎茶と緑茶に切り替わっています。

フロント横にあるコーヒーマシンは24時間自由に利用できます。

メニューはエスプレッソ、コーヒー、アメリカン、カプチーノ、カフェラテ、カフェモカ、ココア。

コーヒーマシンは24時間利用できるのも高ポイントです。多くのホテルではフリードリンクでコーヒーマシンがあっても朝の時間帯は利用できないところが多いのですが、ホテルフォルツァ札幌駅前では朝も利用できます。

下の引き出しには折りたたみ鏡やランドリーバッグなど。

一番下の冷蔵庫は空。

クローゼット

クローゼット
ハンガーと消臭スプレー

ハンガーは全部で6本。

靴べらやブラシなど
スリッパ

スリッパは使い捨てスリッパを採用しています。 → 現在、ウォッシャブルタイプの共用スリッパに切り替わっています。

2023年10月宿泊時には切り替わっていた

スリッパは共用タイプ(ウォッシャブルタイプでは着心地も良い)

全身鏡

クローゼット横に全身鏡がありました。

テレビなど

テレビは壁掛けタイプで50インチを採用。テレビはYouTubeやAbema、Hulu、ミラーリング、キャストに対応しています。

加湿機能付き空気清浄機

ウェットエリア

ウェットエリアのドア
ドアを開けると目の前にドア(トイレ)

ドアを開けると目の前にまたドアがあり、こちらはトイレのドアでトイレは個室です。

ウェットエリア(ドア全開)

ウェットエリアは広くはないですが、個室トイレ、独立洗面台、洗い場付きバスルームとなっており、水回りは快適でした。

ウェットエリア

洗面台

洗面台

洗面台は独立タイプで使い勝手も良好です。

洗面台は独立タイプでユニットバスよりも使いやすい!

ハンドソープ

ハンドソープはペリカン石鹸でした。

アメニティ

アメニティは歯ブラシ、カミソリ、ブラシ、綿棒。追加のアメニティはフロントから持ってくるスタイルです。 → 全てのアメニティはフロントがある2階のアメニティバーから持ってくる形に変更になっています。

2階にあるアメニティバー ↓

アメニティバー

アメニティバーには、入浴剤、ヘアパック、オールインワンクリーム、クレンジングミルク、コットン、シェービングクリーム、ヘアブラシ、カミソリ、綿棒が置いてありました。

ドライヤー

ドライヤーはパナソニック。EH-NA2Bというモデルで、よくビジネスホテルにあるドライヤーよりも良いモデル。風量は1.3㎥/分。

シンク下にバスタオルや体を洗うためのタオル、お風呂に入る時に便利なカゴが置かれていました。

個室トイレ

トイレは個室トイレとなっています。

2人で宿泊していると洗面台とトイレが同じ空間にあり、トイレを利用している時にもう一人が洗面台を使えないということが多々あります。フォルツァツインでは個室トイレになっているので、トイレを利用中も洗面台が利用可能です。

トイレはそれほど広くなく、必要最低限の広さといったところ。

ウォッシュレット(シャワートイレ)付きで暖房便座機能付きで自動で流れます。トイレットペーパーはシングル。

個室トイレを完備でユニットバスよりも快適!

洗い場付きバスルーム

バスルーム

バスルームの扉はスケルトンタイプで、誰かがお風呂に入っているとウェットエリアを他の人が使えないですね…。

洗い場付きバスルーム

ただ、洗い場付きバスルームのため、かなり快適です。自宅感覚でお風呂に入れます。

洗い場付きバスルームを完備!

洗い場付きバスルーム

洗い場付きバスルームの広さは「1.8m x 1.4m」で、少し広めな印象でした。

洗い場付きバスルームの広さを確認する

更にシャワーシステムは多機能シャワーを採用しています。

多機能シャワーを完備!

ハンドシャワーは3パターンあり、水圧は普通かなという印象。

バスルームには椅子や桶も完備。

シャンプーなどのバスアメニティはペリカン石鹸のPROVINSCIAを採用。

バスタブ

バスルームは約1.3m x 0.7m  x 高さ0.45mの広さ。比較的大きめな印象でした。

タオル掛け

バスルーム内にタオル掛けもあり便利。

風景

フォルツァツインは1フロアに数室ありますが、今回宿泊した1703号室は東側の景色でした。

今回17階だったこともあり、目の前が開けていました。低層階だと目の前がビルとなりそうです。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(客室の換気や温度調整はしやすいか)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

空調はパナソニックを採用しています。冷暖房を自由に切り替え可能な個別調整可能タイプです。

個別調整可能タイプで冷暖房を自由に切り替え可能

また、窓を開けることが可能なので、空気の入れ替えや温度調整もしやすいです。

窓が開けられる

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

フォルツァツインは25㎡の客室ですが、空きスペースは少なめな印象でした。

見ての通り、あまり空きスペースはありません。

機内持ち込みサイズのスーツケース
機内持ち込みサイズのスーツケース

機内持ち込みサイズのスーツケースであれば、どこでも広げたまま置いておけます。

ただ、大きなスーツケースだと、どこで広げるか少し迷うかなという感じでした。広げたままにすると少し邪魔にはなりそうですが、全く広げられないということは無いと思います。

ちなみに客室内にバゲージラックはなく貸出のみとなります。

天井

天井高は2.5m。天井にはスポットライトがベッド上に2個、ソファ上、入り口上にあります。

夜は暗すぎず、ちょうどよいぐらいの明るさでした。

Wi-Fi

20時台、21時台はダウンロード速度が遅く、使い勝手はイマイチ…特に1Mbps台だとYouTubeなどの動画もしんどそうな印象。

22時台以降は速度が回復して問題なく利用できました。

Wi-Fiに関しては、混雑する時間帯は速度低下が顕著に起こり使いにくい印象です。

Wi-Fiは使い勝手があまりよくない印象…

ホテルフォルツァ札幌駅前 「フォルツァツイン」の評価レビューまとめ

ホテルフォルツァ札幌駅前 「フォルツァツイン」
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 内装は落ち着いていて自宅にいるかのような雰囲気(カッシーナ・イクスシーが担当)
  • 洗い場付きバスルームあり!更に多機能シャワーを完備!
  • 個室トイレで快適
  • 独立洗面台を完備!
  • 空調は個別空調で温度調整の他、冷暖房の切り替えが可能。
  • 窓が開けられる
  • ミネラルウォーターの提供あり
デメリット
  • Wi-Fiがイマイチだった
  • スリッパはウォッシャブルだが共用タイプ(履き心地はよいが、使い捨ての方が衛生面で好み)
  • セキュリティボックス(セーフティボックス)なし
ホテルフォルツァ札幌駅前 共通ポイント
  • 立地は札幌でもかなり良いと感じる
  • 高級感あるラウンジスペース。カッシーナが内装を担当!
  • 滞在時間は最大21時間。チェックイン14時〜、チェックアウト11時まで
  • フロント横に24時間使えるコーヒーマシンがある
  • ワイン&日本酒サーバーを1回無料で利用可能(2回目からは有料)
  • エレベーターにセキュリティあり
  • Wi-Fiが全体的に遅い
  • 大浴場はない
  • フリーラウンジスペースがない

ホテルフォルツァ札幌駅前 の「フォルツァツイン」は、洗い場付きバスルーム、個室トイレなど水回りも快適。特に洗い場付きバスルームは多機能シャワーを完備しており、他のホテルよりも飛び抜けてよい印象でした。

ベッドがあるメインエリアでは、空きスペースが少なめなのが少しデメリットかなとも感じますが、それ以外は快適そのもの。

大きなテレビ、寝心地の良いベッド、寛げるソファスペースなど、快適に過ごせる要素が揃っており、観光目的で来る方にはかなりおすすめです。

ただ、デスクがない客室なのでビジネス用途には使い勝手が悪くPC作業などはやりにくい印象。折りたたみ机は貸出であるのでそれを借りるのがベストですが、電源確保などに苦労しそうです。

個人的にはかなり満足度が高めでした。正直、札幌にあるツインルームの中でもトップクラスの快適さだと思います。

以上、ホテルフォルツァ札幌駅前 「フォルツァツイン」の宿泊記・ブログ的口コミ、評価レビューでした!ぜひ、参考にしてみてください。

【ホテル】予約サイトで料金を確認!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次