【新館側 スーペリアツイン その1】テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルの宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるテンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル(旧:ホテルレオパレス札幌)の「新館側 スーペリアツイン」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミ・評価レビューをしてみたいと思います。

この記事は「2022年10月」に宿泊した時の内容を反映した宿泊記・評価レビュー、ブログ的口コミです。

予約サイトで料金を確認!
「テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル」の記事一覧はこちら
目次

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルのロビー・フロント

館内に入るとアトリウムな空間で開放感抜群の本館側エントランスは、宿泊特化型ホテルというよりシティホテル並です。

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルのパブリックスペース、設備(ファシリティ)などはこちらを参照してください↓

レセプション・フロント

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルは本館と新館(ANNEX)があります。新館に宿泊予定でも本館側のフロントに行く必要があります(館内で本館と新館は繋がっています)。

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルのアメニティは、アメニティバーから必要なものをピックアップ!

アメニティはレセプション前にあるアメニティコーナーから持っていくスタイルとなっています。

スクロールできます
ボディタオル
ヘアゴム、ヘアブラシ、歯ブラシ
歯磨き粉、マウスウォッシュ、綿棒、カミソリ、シェービングクリーム、(コーヒー用)砂糖&ミルク
お茶、ドリップコーヒー
スキンケアセット

バスアメニティはボディタオル、ヘアゴム、ヘアブラシ、歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、綿棒、カミソリ、シェービングクリーム、乳液などのスキンケアセットがありました。

また、ティーアメニティとして、ドリップコーヒー、コーヒー用の砂糖&ミルク、お茶、があり、過不足無く揃っている印象です。

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルの新館側はエレベーターにセキュリティあり

新館側のエレベーターは2基。

エレベーターにはセキュリティがあり、上りボタンを押す前にセンサーにカードキーをタッチしないとボタンが押せない仕様になっています。セキュリティも問題ないですね。

(新館側は)エレベーターにセキュリティあり!

予約サイトで料金を確認!

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルの宿泊フロア

スクロールできます
通路

階によってテーマカラーが異なり、デザイナーズホテルっぽい雰囲気です。写真は5階ですが、黄色系がテーマカラーでした。宿泊フロアは、お洒落で、新しい印象でした。

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルの「スーペリアツイン その1」を紹介!

今回、宿泊・紹介するのは、新館側にある「スーペリアツイン」。スーペリアツインは29.8㎡~34.3㎡となっており、平米数やレイアウト違いで数パターンあります。

今回紹介するこの部屋は、「29.8㎡」の平米数(狭い方の部屋)だと思われ、「スーペリアツイン その1」として紹介していきます。

客室案内図(避難経路図)

今回紹介するスーペリアツイン その1は、上記写真で客室案内図の三角マークのところが今回の部屋ですが、左側はこれよりももう少し広いスーペリアツイン、左側はダブルルームとなっています。

スクロールできます
カードホルダー
のぞき穴にカバーなし

カードホルダーにキーカードを入れると電気などがオンになるタイプです。

キーカードを抜くと電気、テレビ、ベッドサイドのコンセントは利用できませんが、空調やテーブルのコンセント、USBポートは利用できます。

入口から撮影
予約サイトで料金を確認!

スーペリアツイン その1の全体像

内装はシンプルながらカジュアル感もあり、テーマカラー(今回は黄色系)でまとまった部屋でした。入った瞬間の印象としては、「思った以上に綺麗。築浅のホテルと変わらない綺麗さ」と感じました。

スクロールできます

スーペリアツイン その1は29.8㎡(または29.8㎡寄りの部屋)だと思われますが、約30㎡もあるので2人での宿泊でもちょうどよいぐらいの広さ〜ゆとりある広さだと感じました。

エキストラベッドにもなる大型のソファベッドもありますが、狭苦しい印象は全くありません。

予約サイトで料金を確認!

ベッド周り

ベッドはデュベスタイルでのベッドメイキングです。

ベッドはデュベスタイル

今回紹介しているスーペリアツイン その1の部屋はベッド間にナイトテーブルがあるタイプ。

平米数やレイアウト違いのスーペリアツイン その2ではハリウッドツインスタイルとなっているので、子連れで添い寝の場合はスーペリアツイン その2の方が使い勝手が良さそうです。

枕は2種類

枕は2種類あり、羽毛タイプと、片面が綿でもう片面がストロー素材のタイプのものでした。

スクロールできます

ナイトテーブル上のヘッドボードに電気のコントロールパネルがありました。このコントロールパネルがどこのボタンか分かりやすくて良かったです。

また、ナイトテーブルに置いてある時計の後ろにコンセントが2口ありました。

スクロールできます

ベッドはシモンズで120cm幅を採用。ピロートップはないですが、寝心地は良かったです。マットレスの厚みは約23cm、ベッド高は54cmでした。

また、ツインルームですが、120cm幅のベッドを採用しているので広々と寝ることができます。

ベッド幅は120cmでツインルームとしては広々!

スクロールできます
タオル類とナイトウェア(部屋着・パジャマ)
ナイトウェア(部屋着・パジャマ)

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)は上下セパレートタイプです。大浴場があるホテルはセパレートのところが多い印象です。

ナイトウェア(パジャマ・部屋着)はセパレートタイプ!

また、ベッドの上に大浴場に行く時に利用できる簡易バッグとタオル類が置かれていました。

予約サイトで料金を確認!

ベッドをソファとして活用!

ソファはシモンズのベッドにカバーを掛けてあるソファベッドタイプ。ソファとしても使えるし、エキストラベッドとしても使えるものですすが、効率が良さそうです。

ソファの横にはテーブルもあり、食事などに活用できます。

加湿機能付き空気清浄機

テレビ

テレビやデスク周り
スクロールできます
首振り機能あり
HDMI端子も利用可能

テレビは壁掛けタイプで40インチ。テレビは壁掛けで首振り機能があり、ソファに座っていても見やすい角度に調整できます。

YouTubeの再生が可能でした。また、HDMI端子も利用可能です。

予約サイトで料金を確認!

デスク周り

デスクは広さもあり、使い勝手も良かったです。端の方は四角ではなく三角形になっているため、デスクとして使うというよりもちょっとした物置という感じでしたが、それでも使いやすいと感じるデスクでした。

ただ、デスクにはデスクライトが無かったので、デスクライトが必要な方は貸出を頼みましょう(スーペリアツインでデスクライトもある部屋もありました)。

スクロールできます
ティッシュやメモ帳、電話など
コンセント、USBポート(Type-A)
奥行きも十分にあるデスク
椅子

デスクにはコンセントが2口、USBポート(Type-A)が1口あります。ミニバーも備えているのでコンセントはもう1口は欲しかったかなというのが本音。

スクロールできます
冷蔵庫
電気ケトル

デスク下には冷蔵庫や電気ケトルなどがあります。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの提供がありました。(現在は缶ボトルに変更になっています)

ミネラルウォーターあり

ティーアメニティは部屋内に設置されておらず、1階のフロント前にあるアメニティコーナーからほしいものを貰ってくるシステムです。

フロント前にあるアメニティコーナー↓

アメニティコーナー
お茶、ドリップコーヒー

ティーアメニティは緑茶とドリップコーヒーがあります。

また、本館1階部分にコーヒーマシンが置いてあり、こちらも無料で利用することが可能です。

1階にある無料のコーヒーマシン(15:00〜22:00)↓

無料のコーヒーマシン
スクロールできます
洗面台
タオル掛け
ドライヤー、コップ

洗面台は独立型です。普通に使い勝手の良い洗面台でした。

アメニティは置いておらず、1階のアメニティコーナーから必要なものをピックアップしてくる形になっています。

アメニティコーナー
スクロールできます
スキンケアセット
ボディタオル
ヘアゴム、ヘアブラシ、歯ブラシ
歯磨き粉、マウスウォッシュ、綿棒、カミソリ、シェービングクリーム

アメニティはボディタオル、ヘアゴム、ヘアブラシ、歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、綿棒、カミソリ、シェービングクリーム、乳液などのスキンケアセットがありました。

クローゼットやトイレ、バスルームエリア

入口方向
全身鏡とクローゼット
スクロールできます

上部にはハンガーや消臭スプレー。下部には、バゲージラック、アイロン、クリーニング伝票、靴べらやブラシなど。アイロンはハンガーにかけたまま使えるタイプで、このタイプのアイロンをホテルに置いているのは珍しいですね。

スクロールできます

スリッパは、使い捨てタイプと大浴場に行く時の共用スリッパが用意されており高ポイント。

スリッパは使い捨てタイプを採用!

ただ、共用スリッパはウォッシャブルタイプだと更に良かったかなと思います。

部屋入口の横にちょっとしたスペースがあり、こちらも物置として利用できました。スーツケースを広げるには狭すぎるのですが、カバンなどを置くには便利だと思います。

個室トイレ

トイレは、個室タイプとなっているのもスーペリアツインの良いところです。部屋ランクが下のスタンダードツインだとユニットバスになります。

トイレ

結構奥行き感のあるトイレでした。

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)付きで、暖房便座機能あり。トイレットペーパーはシングルです。

予約サイトで料金を確認!

洗い場付きバスルームは広々!

大浴場があるホテルなのでバスルームは使わない方が多いかもしれませんが、スーペリアツインのバスルームは「洗い場付き」です。

スクロールできます

洗い場付きバスルームは「1.7m x 1.3m」と、札幌にあるホテルの中でも平均的なサイズかなと思います。

十分に使いやすい広さですが、同じスーペリアツインでもスーペリアツイン その2は「1.8m x 1.4m」とワンサイズ大きくなっています。

洗い場付きバスルームの広さを確認する
スクロールできます
椅子や桶がある
混合栓はバスタブ側とシャワー側にあり

洗い場付きバスルームに椅子や桶、鏡などが置いてない所も多いのですが、テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルではしっかり完備しています。

洗い場付きバスルームがある!(しかも広いタイプ!)桶や椅子もあり!

少し気になったのは、鏡などの水垢がすごいこと…。特に黒系のバスルームなので水垢がかなり目立ちました。

個人的にももう少し水垢などはどうにかした方がよいのでは?とは感じたものの、清潔感が無さすぎるという感じでもないので許容範囲ですが、人によっては不快感があるかもしれません。

(清掃は許容範囲以内だけど)水垢が結構目立った…

シャワーモードは1種類で止水ボタンがついています。シャワーの水圧は良いと感じました。

シャワーの水圧は良かった

ハンドシャワーの固定は2箇所

ハンドシャワーの固定は2箇所での固定式。可動式ではないため、人によっては固定しての利用はしにくいかもしれません。

バスアメニティはDHCの「オリーブゴールドシリーズ」を採用しています。

スクロールできます
ライトの調整が可能
浴室内にタオル掛け

バスタオルをどこに置いておこうか少し困りました。総評としては、椅子や桶も揃っており使いやすい洗い場付きバスルームだと感じました。

大浴場があるホテルなので、室内に大きな洗い場付きバスルームはいらないと感じる方もいるとは思いますが、個人的には高評価ポイントです。

札幌では「大浴場」や「温泉大浴場」があるホテル、「洗い場付きのバスルーム」を備えたホテルが多数あります。

なので、ユニットバスしかなかったりするホテルや客室はデメリットかも…。洗い場付きバスルームがある客室や大浴場があるホテルを選ぶとより快適なホテルステイになるでしょう。

風景

今回は5階からの景色ですが、札幌プリンスホテル側の景色でした。

特段景色が良いわけでもなく、ホテル自体、景色が期待できる感じではありません。

Wi-Fiは快適か?遅くなりがちな時間帯も快適に利用できる?

スクロールできます

Wi-Fiはどの時間帯も快適レベルで、全く問題ありませんでした。混雑しがちな時間帯も上り下り共に問題なし。動画を見たり、アプリをダウンロードしたりしても全く問題なかったです。

Wi-Fiはどの時間帯も快適だった

予約サイトで料金を確認!

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(窓を開けての温度調整はできるか?換気はできるか?)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

スクロールできます

空調は個別調整可能なタイプ。空調の効きも良く快適でした。

空調は個別調整可能なタイプ

窓も開けることができ、換気や温度調整も問題なくできます。

窓も開けれる!

天井

夜の雰囲気

夜(カーテンを占めた状態)で、暗すぎることもなく明るすぎることもなくという印象でした。

天井高はベッドがあるメインエリアで2.5mでした。宿泊特化型ホテルとしては平均的な高さかなと思います。特に圧迫感などはありません。

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

新館のスーペリアツインは29.81㎡~34.32㎡となっており、客室によって広さが異なります。今回宿泊した部屋は、29.81㎡の客室だと思われます。

スクロールできます

約30㎡の部屋ということもあり、空きスペースはそれなりにありました。

上記写真のようにこの空きスペースで約70Lのスーツケースを広げてみましたが、邪魔にならないぐらいのスペースがあり、快適に過ごせました。大きなスーツケースも余裕で広げられるスペースがあります。

大きなスーツケースも広げられる!

予約サイトで料金を確認!

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル「新館側 スーペリアツイン その1」の評価レビュー、口コミまとめ

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル「新館側 スーペリアツイン その1」
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • そこそこ広さがある
  • ベッドはデュベスタイル、ベッド幅は120cm
  • 大きなデスクが使いやすい
  • ベッドソファがありくつろいで過ごすことができる
  • バスルームは洗い場付き!桶や椅子も揃っている!バスルームも広い
  • 個室トイレを完備
  • 独立した洗面台
  • 空調は個別調整可能タイプで適温にしやすい
  • 窓が開けられる
  • ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレートタイプ
  • ミネラルウォーターの提供あり(2022年5月現在)
  • 使い捨てスリッパを採用
デメリット
  • セキュリティボックス(セーフティボックス)なし
  • 着替えができるスペースがない

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル「新館側 スーペリアツイン その1」は、札幌にあるホテルのツインルームで比較しても、総合評価はトップクラス。

水回りは3点独立型で個室トイレ、洗い場付きバスルーム、独立洗面台となっており、特に洗い場付きバスルームは大きめのバスルームです。水回りは快適としか言いようがないレベルです。

また、スーペリアツインは数パターンあるのですが、 今回紹介した部屋が一番狭い部屋だと思われます。それでも快適に過ごせる広さがあり、不満点はほぼありません。

一つ不満点を上げるなら、着替えができる所がないこと。ベッドがあるメインエリアと洗い場付きバスルームのあるところで仕切りがなく、2人で宿泊していると着替えるのが難しい…と感じました。

大浴場を使う人の方が多いかもしれませんが、仕切りなどで着替えがしやすいようになっているとなお良かったかなと感じました。ちなみにスーペリアツイン その2ではしっかりと仕切りがあるため、着替えも問題なくできます。

評価としては、満足度がかなり高くツインルームとしては札幌でも最高峰だと思います。ただ、個人的には平米数やレイアウト違いのスーペリアツイン その2の方がより良かったです。

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルは客室だけでなく、「パブリックスペースの広さ」「大浴場」「サウナ」「マッサージチェア」「朝食が美味しい」など、トータルで非常にレベルが高く、全体的に満足度が高いため、個人的におすすめできるホテルの1つです(ただ、立地が微妙かも…)。

以上、テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 新館側「スーペリアツイン その2」の宿泊記・ブログ的口コミ・評価レビューでした!参考にしてみてください。

予約サイトで料金を確認!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次