【スーペリアクイーン シティビュー】ザ ノット 札幌の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるザ ノット 札幌(THE KNOT SAPPORO)の「スーペリアクイーン シティビュー」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

この記事は「2022年5月」に宿泊した時の内容を反映した宿泊記・評価レビュー、ブログ的口コミです。

ザ ノット 札幌のスーペリアクイーン シティビューってどうなのかしら?

良くも悪くも今どきって感じでおしゃれな部屋だったわ

広さ的にも使いやすくて、ベンチソファがあるのが特徴的かな

部屋もいいけど、このホテルはやっぱり立地がすごく良いわ!

全体的に若者ウケが良い印象だったわ

予約サイトで料金を確認!
「ザ ノット 札幌」のその他の記事を見る
目次

ザ ノット 札幌のアメニティは、レセプション横にあるアメニティバーから持っていくスタイル

ホテル業界でもSDGsなどの取り組みの一環として、アメニティは客室に一切置かずに、全て客室が選んで持っていくスタイルに変更しているホテルが多くなってきました。ザ ノット 札幌でもそのような形に変更となっています。

スクロールできます
歯ブラシ
バスソルト
コットン&綿棒
カミソリ
ヘアブラシ

残念なことに、ティーアメニティは全くありません。以前は美味しいドリップコーヒーとデカフェが提供されていましたが、それは無くなっています。かなり残念…。

アメニティに関して
  • アメニティはレセプション・フロント横にあるアメニティバーから自由に持っていくスタイル
  • 以前あったドリップコーヒーやデカフェコーヒーの提供は取りやめ。ティーアメニティは一切なし。
  • 以前なかったバスソルトがアメニティに追加
  • 全体的にアメニティは最低限レベル

ザ ノット 札幌は、エレベーターにセキュリティあり!

2階のエレベーター前

エレベーターは全部で2基。全140室のホテルなので、2基あれば必要十分以上です。ただ、なぜか結構待たされることが多い印象…でした。

エレベーター内にタッチセンサーがあり、こちらにキーカードをかざさないと宿泊フロアに行けません。

エレベーターにセキュリティあり!

地下1階または1階から宿泊階に上がる時に、必ずレセプションのある2階で停止します。少し煩わしいですが、セキュリティ上そのような仕様になっているものだと思います。ただ、宿泊階から1階や地下1階に下がる時はフロントがある2階に停止しません。

エレベーターで上る時は必ず2階で一時停止する

ザノット札幌の宿泊フロア

宿泊フロアのエレベーター前、通路

雰囲気重視のおしゃれな印象。ただ、少し薄暗くて文字は見にくいし、若者向け感という印象で、年配層には暗すぎてザ ノット 札幌は向いていないと感じました。

ザ ノット 札幌(THE KNOT SAPPORO)の「スーペリアクイーン シティビュー」を紹介!

1011号室(スーペリアクイーン シティビュー)

今回、紹介・宿泊するのは「スーペリアクイーン シティビュー」で20㎡の客室です。

客室案内図(避難経路図)

スーペリアクイーン シティビュー(1011号室)がある部屋は角部屋となります。

スクロールできます
のぞき穴にカバーあり

現在、カードキーホルダーには、カードキー代わりのものがええ刺さっており、キーカードを入れないでも電気や空調をオンにすることが可能です。

また、出かけている時でも空調をオンのままにできるので、部屋に帰ってきたら適温になっているので、嬉しい対応です。

入口から撮影

スーペリアクイーン シティビューの全体像

内装はナチュラルな色合いで、シンプルながらもお洒落な印象でした。内装は10〜30代ぐらいの世代向けかなという印象ですが、その他の世代にも受け入れやすいと思います。

スクロールできます

20㎡の客室ですが、思ったよりもスッキリとしています。ただ、2人で宿泊すると「寝るだけの部屋」または「寝るだけよりも少し広い部屋」ぐらいの広さかなという印象でした。

後ほど詳しく記載しますが、ベッドのマットレスは120cm幅を採用しており、ベッドで大部分の面積を占めている感じです。20㎡のツインルームなら100cm幅を設置することが多いのですが、ザ ノット 札幌はベッドにこだわっているためか、大きめのベットを設置しています。(その分、寝心地は最高です)

狭っ苦しいということはないですが、部屋で寛いで過ごす広さではないと感じました。

ベッド周り

ベッドは160cm幅でデュベスタイルを採用しています。

デュベスタイルを採用

おしゃれな佇まい

ベッドの両サイドにナイトテーブルがあります。

スクロールできます
コンセント、USBポート(Type-A)
コンセント、USBポート(Type-A)

両サイドにコンセント、USBポート(Type-A)が各1口ずつあります。

枕は2種類

枕は羽毛タイプと、片面がストロー素材でもう片面が綿素材の2種類の枕がありました。

スクロールできます
マットレスがかなり分厚い!
ピロートップ付き

ベッドはスランバーランドのマットレスを採用。厚みが30cmほどあるマットレスです。ピロートップもついており、寝心地も抜群によいです。

新規オープンした札幌の宿泊特化型ホテルはベッドにこだわっている(よいものを使っている)ホテルが多いですが、ザ ノット 札幌もそのうちの1つ。高級ホテル並に良いベットを使っており、寝心地は素晴らしいです!

ベッドはピロートップ付き!

ソファやミニバー周り

ソファーやミニバー周り

ソファは長い腰掛け椅子をL字型に配置されており、かなり長さがあります。テーブルは小さめで、デスクはないため、ビジネスマンには向かない印象でした。

椅子の下のコンセント
チェスト
ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの提供があります。

ミネラルウォーターの提供あり

セキュリティボックス(セーフティボックス)も完備しています。

チェスト
コンセント、USBポート(Type-A)

コンセントが2口、USBポート(Type-A)あります。

冷蔵庫
加湿機能付き空気清浄機

テレビ

テレビは43インチの壁掛スタイル。首振り機能やHDMI端子は利用できませんでした。

メインエリアと通路部にドアがある

ベッドがあるメインエリアと通路部分はドアで仕切ることができます。これによって宿泊フロアの廊下からの騒音などをカットすることができます。ただ、この引戸を締めていても、大声でしゃべっていれば宿泊階の通路からは声が聞こえてきました…。

クローゼットなど

入口方向

ハンガーラックは壁掛けタイプ。ハンガーラックは短くて使いにくいし、ハンガーが全部で4本しかなく、足りないと感じ人が多そうです。

スリッパは使い捨てスリッパを採用。

使い捨てスリッパを採用!

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)は変更になり、上下セパレートタイプとなりました。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)は上下セパレートタイプ

ウェットエリア

ウェットエリアの入口は段差がないタイプです。

スクロールできます

ウェットエリアは一般的によくあるユニットタイプ。広さは「1.8m x 1.4m」で狭くもなく広くもない感じです。

ウェットエリア(バスルーム)の広さを確認する
激狭
  • アベストホテル札幌(シングル):1.6m x 1.1m
  • ANA ホリデイ・イン 札幌(スーペリアダブル):1.6m x 1.1m
普通のビジホより狭い
普通のビジホの広さよりもちょっと狭い
普通のビジホの広さ
普通のビジホより少し広い
少し広い
広い
かなり広い
  • グランドメルキュール札幌大通公園(ツイン / ラージダブル): 2.4m x 1.6m
  • プレミアホテル-TSUBAKI-札幌:大きさ不明。札幌でNo.1ではと思うぐらい広い

タオル、ハンドタオルの質は特に何も感じませんでしたが、バスタオルは厚みがあり良かったです。

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)付きで、暖房便座機能あり。トイレットペーパーはシングルを採用。

トイレ上に奥行きがある棚がありました(アメニティやハンドタオルが置いてある)。奥行きがあるので使い勝手がよく、小物などを置くことができました。

スクロールできます

アメニティはフロント階にあるアメニティコーナーから必要なものを持っていくスタイルになっています。ハンドソープは「HAJIMARI」を採用。

追記すべてのアメニティを1階のアメニティバーからも持っていくるスタイルに変更になっています。

アメニティバー

アメニティは歯ブラシ、バスソルト、コットン&綿棒、ブラシ、カミソリがあります。

スクロールできます

シャワーフックは固定式ではなく可動式のため、誰にでも使いやすい高さに調整可能です。

バスアメニティは独自の容器ははいっていますが、オーガニック素材のものでした。

スクロールできます

シャワーモードは3種類。水圧は総合的には普通かなという印象。強くもなく、弱すぎるということも内と感じました。

シャワーカーテンレールはUの字タイプなので、シャワー中にカーテンに触れにくいようになっています。

スクロールできます
ドライヤー
タオル掛け

景色や窓

景色はすすきの方面ですが、目の前がビルビューという感じでした。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(窓を開けての温度調整はできるか?換気はできるか?)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

スクロールできます

このホテルのエアコンは個別調整できるタイプ。冬場であっても冷房、夏場であっても暖房をつけることが可能です。冬場は館内空調や日差しの影響で部屋が暑すぎる状態でしたが、冷房ですぐに部屋の温度を下げることができました。

冷暖房の効き具合もものすごくよいです。なので、適温に調整でき、快適に過ごせます。

空調は個別調整可能タイプ。冷暖房の入れ替え、温度調整が可能!

窓は残念ながら開けることができません。取って部分が取り外されています。

窓は開けることができない

Wi-Fiは快適か?遅くなりがちな時間帯も快適に利用できる?

スクロールできます

Wi-Fiはどの時間帯も快適に利用できました。すこぶる快適な速度とは言い難いですが、それでも特に問題なく利用できていました。また、過去に4回ほど宿泊していますが、いつも問題なかったので特に困ることはないでしょう。

Wi-Fiはどの時間帯も快適!

天井、ライト

天井高は約2.6m。部屋は雰囲気重視という印象で夜は少し暗めかなという感じです。

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

スーペリアクイーン シティビューは20㎡の部屋です。空きスペースも多少なりある印象でした。

スクロールできます

写真は機内持ち込みサイズのスーツケースですが、問題なくスーツケースを広げたまま置いておけるスペースを確保できました。

また、ソファ下のスペースも利用でき、大きなスーツケースがあってもそこまで困る印象はありません。

空きスペースがあり、スーツケースを広げられるスペースは確保できる

ザ ノット 札幌「スーペリアクイーン シティビュー」の宿泊記・ブログ的口コミ、評価レビューまとめ

ザ ノット 札幌「スーペリアクイーン シティビュー」
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 宿泊特化型ホテルの中でもおしゃれ
  • 空きスペースもそれなりにあって、大きなスーツケースも問題なく広げられる
  • スランバーランドのピロートップ付きベットを採用で寝心地抜群!
  • ベッドはデュベスタイル
  • 空調は個別調整可能。冷暖房の切り替えや温度調整が可能
  • ミネラルウォーターの提供あり
  • ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレートタイプを採用
  • スリッパは使い捨てタイプ
  • セキュリティボックス(セーフティボックス)完備
デメリット
  • ティーアメニティはなし(以前はあったが…)
  • 窓が開けられない
  • ウェットエリアは洗い場付きバスルームではなく、普通のユニットバス
ザ ノット 札幌の全体ポイント
  • 立地の良さは抜群!
  • KNOTコイン、KNOT Hourなど独自のサービスあり。ウェルカムプレートが食べられる!
  • 防音性の高い窓を採用しているが、たまに音が聞こえる(暴走音がする車など)
  • 大浴場はなし

ザ ノット 札幌の「スーペリアクイーン シティビュー」の特徴は20㎡とダブルやクイーンベッドの部屋としては、割りかし広めな設計になっていることだと思います。

同じようなダブルやクイーンサイズのベッドを採用しているホテルと比べても、広さがあり、空きスペースもそれなりに確保できるのが一番良かった点でした。

その他に特徴的なことと言えば、ベンチソファがあることでしょうか。座り心地は…という感じですが、使い勝手も良いと思います。

ザ ノット 札幌の共通点ですが、お洒落な内装な宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)という感じで、若者ウケはかなり良い内装だと感じます。

そこに加え、寝心地が良いベッドがあるのが共通の特徴です。ベッドはこのクラスのホテルの中でもトップクラスの寝心地の良さ。ピロートップも付いており、高級ホテル並みに素晴らしい寝心地でした。

また、まだ築浅なホテルなので、設備等は最新ホテルという印象で、空調は一括管理で効き具合も良いし、不満点は少ないでしょう。

部屋ではなく、ホテル全体の感想・評価としては、立地の良さが抜群。

すぐ近くに狸小路商店街なので、飲食や足りないものの買い出しにも便利。すすきの、大通へのアクセスがよいのもメリット。

すすきのや大通周辺のホテルの中で、かなり上位にくるぐらいアクセスと利便性は高いホテルです。特に地下道からホテルに直結しているので、冬場に雪の影響を全く受けないのがかなり魅力的です。

立地が良い反面、目の前の大通りにやたらうるさい車などが夜遅くに走っている音が聞こえたり、たまには奇声も…。

ちょっとでもうるさいと寝れないという方は他のホテルをおすすめします。

ザ ノット 札幌は、ライフスタイルホテルと称していますが、立地の良さからビジホとしても使いやすい印象で、観光客はもちろん、ビジネスマンにもおすすめできそうです。ただ、どちらかといえば若者向けという印象で、年配層にはおすすめはしないかな…と感じました。

以上、ザ ノット 札幌「スーペリアクイーン シティビュー」の宿泊記・ブログ的口コミレビューでした!

予約サイトで料金を確認!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次