【シングル】ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>の「シングル」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

この記事は「2024年4月」に宿泊した時の内容を反映した宿泊記・評価レビュー、ブログ的口コミです。

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>ってどうなの?

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>は狸小路商店街沿いに2023年に新しくできたホテル。

悪天候でも狸小路商店街や地下道を通ってホテルまで来れるし、周りに飲食店も多く、立地が最高だよ!

それは便利ね!

「シングル」の部屋はどうなの?14㎡で狭そうな印象だけど…

確かに狭いかな…まあ、どちらかというとビジネスで1泊するぐらいの用途に向いている感じかな

予約サイトで料金を確認!
目次

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>のフロント・ロビー周り

フロント・レセプション

フロントには自動チェックイン・チェックアウトの機械があり、こちらで行います。

チェックインは15時から、チェックアウトは10時までとなっています。札幌はチェックアウトが11時のところが多いため、10時だと朝がバタバタするという方もいるかも(朝の1時間はかなり貴重です…)。

チェックアウトは10時まで

スクロールできます
ロビースペース
ロビースペース

パブリックスペースなどの情報はこちらを参照してください。

予約サイトで料金を確認!

アメニティはアメニティバーから必要なものを持っていくスタイル

アメニティはフロント前にあるアメニティバーから必要なものを持っていくスタイル。

スクロールできます
歯ブラシ(平切、先細の2種類)
コットン、綿棒、シューシャイン、緑茶
紅茶2種類、ドリップコーヒー

歯ブラシが平切、先細の2種類あるホテルは見たことがなかったです。2タイプから選べるのは嬉しいですね!

アメニティの種類は至って普通の宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)といった感じで、必要最低限レベルです。

ただ、ティーアメニティにドリップコーヒーがあるのが良いと思いました。

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>のエレベーターにはセキュリティあり

エレベーターは全部で3基。255室に対して3基(85室で1基の計算)なので、一般的な数と言えそうです。

ただ、大浴場があったり、フロントが2階にあるため、稼働率はかなり高いのかなと思いました。朝の出勤時間帯などにエレベーター待ちが発生する可能性があるかなとは感じます。

スクロールできます

エレベーターは14階まで。また、エレベーターにはセキュリティがあり、キーカードをセンサーにかざすと宿泊フロアのボタンが押せるようになる仕組みです。

エレベーターにセキュリティあり

1階のボタンを押すと自動的に2階も点灯

煩わしいことに、宿泊フロアから1階に行く時や1階から宿泊フロアに行くときに必ず2階で一度停止します。

宿泊フロアから1階へ行くために1階のボタンを押すと、自動的に2階のボタンも点灯しました。2階にフロントがあるため、セキュリティ上、一旦2階で停止するようになっていると思いますが、非常にめんどくさい仕様です(1階以外にフロントがあるホテルはフロント階で一旦停止する仕様になっていることが多いです)。

フロント階で必ず一旦停止する…

予約サイトで料金を確認!

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>の宿泊フロア

スクロールできます
エレベーター前
通路

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>の宿泊フロアはナチュラルテイストな印象。

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>の「シングル」を紹介

306号室

今回宿泊したのは「シングル」で14㎡の客室です。

スクロールできます
のぞき穴にカバーあり

カードキーをカードホルダーに入れると電気などが点灯するタイプ。抜いた状態でもコンセントやUSBポート、テレビ、空調は利用可能です。入り口上の自動点灯の電気以外は消えます。

客室配置図(避難経路図)

シングルの全体像

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>のシングルは14㎡の部屋。14㎡なので格安ビジホなどのシングルルームと変わりない広さです。

14㎡しかないので空きスペースはほとんどありませんが、空きスペースが必要なければ、快適に過ごせそうな印象の部屋でした。ただ、スーツケースなどの荷物がある方は他の部屋をおすすめします。

予約サイトで料金を確認!

デスク、ミニバー周り

デスク周り

デスクは広々としていて使いやすいタイプでした。デスク上にほとんど物がなく、すっきりしているのもよいところ。

また、デスクライトが備え付けでないですが、椅子がある部分のデスク上にスポットライトがあり、デスクライトは必要ないかなという印象でした。

椅子

椅子は座りやすい印象でビジネス利用でも作業がし易い印象です。

コンセント、USBポート

デスク上にコンセントは2口、USBポートはType-CとType-Aのものが備わっています。

16インチのPCを広げてみましたが、周りにスペースもしっかりとあり、使いやすいデスクです。

冷蔵庫、セキュリティボックス、電気ケトル、折りたたみ鏡など

セキュリティボックス(セーフティボックス)も備わっています。

セキュリティボックス(セーフティボックス)あり

ベッド周り

ベッドはデュベスタイルのベッドメイキングで140cm幅を採用しています。

時計やコンセント、USBポート

コンセント、USBポート(Type-CとType-A)もしっかりとあります。

スクロールできます
枕は1種類

ベッドのマットレスはサータを採用。140cm幅のダブルベッドを採用したシングルルームなのでベッドは広々としており、ピロートップはありませんが寝心地は快適でした。

スクロールできます
ナイトウェア(部屋着・パジャマ)、ボディタオル、ビニール袋
ナイトウェア(部屋着・パジャマ)

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレートタイプを採用。生心地もよいです。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレートタイプ

大浴場に行くためのビニール袋やボディタオルも用意されています。

テレビ周り

テレビ

テレビは壁掛けタイプで43インチを採用。部屋が14㎡しかない割には大きなテレビを採用しており、YouTubeなどのネットストリーミングサービスに対応したスマートTVです。

コンセントやHDMIポート

コンセントやHDMIポートがテレビ下に用意されているため、接続し易いのが良いところ。

加湿機能付き空気清浄機やバゲージラック

クローゼットはなく壁掛けスタイル

入口方向

クローゼットはなく、壁掛けスタイルのハンガーラックはかなり広くラック部分があり、どこにでも掛けれるので便利です。ハンガーは全部で6本(シングルルームですが最大2名まで宿泊可能)。

スクロールできます
前身鏡やハンガーなど
スリッパ

スリッパは使い捨てタイプを採用しています。よくある普通の厚みの使い捨てスリッパです。

使い捨てスリッパを採用

大浴場があるホテルの場合、共用スリッパを採用することが多いのですが、ここは使い捨てスリッパだったので個人的には嬉しかったです。

ウェットエリア(バスルーム)

ウェットエリア

ウェットエリア(バスルーム)入口の段差はほぼないタイプ。

ウェットエリア(バスルーム)は普通のユニットバスです。ユニットバスの広さは「1.6m x 1.2m」と狭め。部屋が14㎡しかないので、それに比例してウェットエリアも狭いという感じです。

ウェットエリアのユニットバスは狭め!

ウェットエリア(バスルーム)の広さを確認する
激狭
  • アベストホテル札幌(シングル):1.6m x 1.1m
  • ANA ホリデイ・イン 札幌(スーペリアダブル):1.6m x 1.1m
普通のビジホより狭い
普通のビジホの広さよりもちょっと狭い
普通のビジホの広さ
普通のビジホより少し広い
少し広い
広い
かなり広い
  • ロイトン札幌(ツイン / ラージダブル / エクシードツイン): 2.4m x 1.6m
  • プレミアホテル-TSUBAKI-札幌:大きさ不明。札幌でNo.1ではと思うぐらい広い
スクロールできます
洗面台
ハンドソープ

ハンドソープはヴィアインホテルオリジナルのもの。

スクロールできます
バスタブ
シャワー
シャワーの水圧は普通〜良いの間ぐらい

シャワーの固定は2箇所だけですが、上部の固定箇所は角度が調整できるタイプです。シャワーの水圧も普通〜良いぐらいで快適に利用できました。

シャワーの水圧は快適レベル

バスアメニティ

シャンプーなどのバスアメニティもハンドソープ同様、ヴィアインオリジナルのもの。個人的には好みでした。

スクロールできます
タオル類、バスタオル掛け
ドライヤー
カーテンレールはUの字タイプ

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>は名称にある通り「鈴蘭の湯」という大浴場があります。ユニットバスはかなり狭いのは基本的に大浴場を利用することを前提としているためかなと感じました。

大浴場の情報は下記を参照してください。

予約サイトで料金を確認!

景色は楽しめる?

今回は宿泊したのは3階でしたが、目の前は屋根&ビルの壁ビューでした。

上層階になると景色は楽しめるのかは不明ですが、眺望の良いホテルではないかなとは感じます。

12階のヴィアインツイン

12階のヴィアインツインに宿泊した時はすすきの方面の景色で目の前は開けていました。

眺望は部屋タイプや低層階、高層階などの違いで違う印象です。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(窓を開けての温度調整はできるか?換気はできるか?)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

スクロールできます

空調はパナソニックを採用しており、冷暖房が自由に変更可能な個別調整可能なタイプです。

冷暖房は個別調整可能なタイプ

また窓を開けることが可能なので、空気の入れ替えや窓を開けての温度調整ができます。

窓を開けることができる

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

スクロールできます

シングルは14㎡の部屋ということもあり、空きスペースは必要最低限レベルしかありません。

約70Lのスーツケースを広げようとすると、通路は足の踏み場がなくなるような状態に…

スーツケースを広げられるような空きスペースはなし

また、機内持ち込みサイズのスーツケースでも通路で広げると邪魔になるだろうなという印象でした。基本的に1泊程度の出張での利用が最適な印象で、荷物が多い方は他の客室をおすすめします。

ここ最近、狭い客室のホテルはベッド下にスーツケースが収納できたりしますが、ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>では収納できません。

天井

カーテンを締め切った状態でもこの狭い部屋にスポットライトが全部で4個(メイン2個)もあるので、全体的に明るい印象の客室でした。

Wi-Fiは快適か?遅くなりがちな時間帯も快適に利用できる?

スクロールできます

Wi-Fiはどの時間帯でも快適に利用できるレベルでした。

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>「ヴィアインツイン」の評価レビューまとめ

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>「シングル」
総合評価
( 3 )
メリット
  • デスクが使いやすい広さ
  • 空調は個別調整タイプ
  • 窓を開けられる
  • シャワーの水圧は快適だった
  • スリッパは使い捨てタイプを採用
  • セキュリティボックス(セーフティボックス)あり
デメリット
  • 空きスペースは必要最低限レベル
  • 部屋に比例してユニットバスも狭い
  • ミネラルウォーターの提供はなし
ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>の共通ポイント
  • 立地は札幌のホテルでもトップクラスに良い。
  • 狸小路商店街に面しているため、雨風や雪の影響を受けずにホテルまでアクセス可能
  • 大浴場あり
  • 朝食が思った以上にクオリティ高め
  • エレベーターはフロントがある2階で必ず停止する
  • ウェルカムドリンクなどの提供なし
  • チェックアウトが10時まで

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>「シングル」の全体的な評価としては、きれいなビジホの部屋という感じ。

それ以上でもそれ以下でもないかな…という印象です。新築ホテルなのでキレイな内装、清掃レベルも問題ないため、過ごしやすい環境ではあるものの、ネックとなるのは広さ。14㎡という狭さから、1〜2泊程度での利用が好ましいかなと感じます。

部屋の狭さから空きスペースが必要最低限レベルなので、スーツケースを広げると足の踏み場に困る印象です。ベッド下に収納できればまた評価が違ったなと感じます。

メリットとして言えば、ワークデスクがし易いこと、テレビが14㎡の部屋なので43インチの超大型を採用していることでしょうか。またスマートTV(YouTubeなどのストリーミング動画に対応)なのも嬉しいところ。

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>を検討する方の多くは「大浴場がある」という理由ではないでしょうか。シングルはウェットエリア(バスルーム)が狭いですが、お風呂は大浴場でという方が多いと思うので、ウェットエリアの狭さはそれほど気にならないのかなと思います。

結論としては、新しい普通のビジホの部屋という印象で1〜2泊程度で、寝るだけの部屋としては快適でしょう。

ただ、わざわざこのシングルの部屋を選ぶ理由はなく、ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>の立地の良さや設備の良さ(大浴場など)を優先した結果、致し方なく一番安い「シングル」に宿泊するといったところ。

部屋で選ぶというよりも全体で見た時のメリットで選ぶという感じです。

ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>は札幌にある宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)としては、少し高めな料金設定。他の宿泊特化型ホテルと比較しても高いことが多いため、個人的に「14㎡でこの料金だったら、他のホテルかな…」というのが正直な感想です。

悪くは全然ないのですが、良さがない部屋というところです。なので、「シングル」をおすすめするとは言い難いですが、寝るだけの部屋としては十分快適だと思います。

以上、ヴィアインプライム札幌大通 <鈴蘭の湯>「シングル」の宿泊記・ブログ的口コミレビューでした!

予約サイトで料金を確認!

検索用タグ:#ヴィアイン札幌 #viainnsapporo #viainn #札幌ヴィアインホテル #ヴィアイン札幌大通

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次