【本館 スタンダードツイン】ホテルモントレエーデルホフ札幌の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

北海道・札幌にあるホテルモントレエーデルホフ札幌の本館「スタンダードツイン」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミ・評価レビューをしてみたいと思います。

2019年11月に宿泊した時の写真・内容をベースに、再度宿泊した時の情報などを追記しています。

目次

札幌のホテルおすすめ・ピックアップ記事

札幌のホテルおすすめ情報を見る

キャンペーン・セール情報

札幌(北海道)旅行を検討している人は要チェック!クーポンやポイント還元のキャンペーンで、実質かなり安くなります。ぜひキャンペーン情報を知っておきましょう!

「楽天トラベル」のキャンペーン・セールお得情報を見る
「じゃらん」のキャンペーン・セール、お得情報を見る

ホテルモントレエーデルホフ札幌にチェックイン

レセプションエリアは非常に豪華です。チェックインもスムーズ。QRコード決済が使えました。

パブリックスペースの詳細は下記を参照してください。

1Fエレベーター前は豪華さが半端ない!セキュリティもあり!

エレベーターは全部で4基。

かなり豪華さで優雅な空間。思った以上に高級感があり、内装やインテリアは札幌で一番高級感があるのでは?と感じるぐらい。

エレベーターの階数は時計の針で示すように
エレベーター内

エレベーターの外側も中側も素敵で雰囲気抜群!

エレベーターには宿泊階に行くためにルームキーをタッチする必要があります。

宿泊階に行くにはルームキーが必要!セキュリティは問題なし!

今回宿泊したのは21階。

ホテルモントレエーデルホフ札幌の宿泊フロア

21階のエレベーターホール

宿泊フロアはレセプションのある1Fとガラリと雰囲気が変わります。1Fのような豪華さは感じられず…

21Fの案内図
通路にズボンプレッサー

ズボンプレッサーは通路に置かれています。ビジネスホテルのような感じですね…。

宿泊フロアの通路は雰囲気ある印象ですが、ちょっと中途半端かな…と思ったり。1階の豪華さからはかけ離れていて、そっけない感じがします…

ホテルモントレエーデルホフ札幌の「スタンダードツイン」を紹介

今回宿泊したのは、21階にある2114号室。スタンダードツインで24㎡の客室です。

部屋見取り図。

カードキーを差し込むと電源がONになるタイプ。

入り口から撮影。

スタンダードツインの全体像

豪華で高級感が満載と言うよりは、擬似的なヨーロピアン調というか中途半端な印象が強い…。エーデルホフはドイツ語で“貴族のお屋敷”という意味だそうですが、程遠い印象です…。

木を使った家具などは少し年季が入っていますが、古さが雰囲気に合っていて、さほど古さを感じさせないのは良いところです。また、このテイストのホテルは札幌では見かけないので、好きな人にはたまらないのかもしれません。

ベッド周り

ベッドはデュベスタイル。

フットスローはモントレエーデルホフの刺繍入り
ナイトテーブル

ナイトテーブルには電話機や延長コードでセットされているコンセントが3口。コンセントがしっかりと対応しているところは好感です。

ベッドはシモンズを採用。それなりに古い感じです。べット幅は107cm。ピロートップなどはありませんが、寝心地は悪くありません。

枕は各1個ずつ。

ソファとテーブル

ソファは1脚のみでフットレスト付き。

デスク、ミニバー周り

デスク周り

デスクやキャストは奥行きがあり、使いやすいサイズでした。

テレビは32インチのもの。

現在提供されていません。

無料の貸出スマホ「handy」も置いてあります。 → 現在、提供されていません。

コンセントにはタップが取り付けられており、コンセントは全部で2口。また、有線LANポートもあります。

無料のミネラルウォーターが2本ありました(シングルユースですが2本ありました)。

ミネラルウォーターの提供あり!

ティーアメニティは煎茶のみ。

ドリップコーヒーと紅茶

ドリップコーヒーと紅茶はリクエスト制でフロントに伝えると客室まで持ってきてくれます。

ドリップコーヒーや紅茶はリクエスト制ではなく、客室内に設置しておいてくれた方がいいかな…という印象はありました。

カップもホテル名が入っていてこだわりを感じます。

引き出しの中にはランドリーメニューなど。以前はコインランドリーがありませんでしたが、南館が新設されコインランドリーも設置されているので、コインランドリーを利用するのもよいでしょう。

グラスや電気ケトル、冷蔵庫。冷蔵庫の中は空です。

バゲージラックは小さめタイプ。

クローゼット

クローゼットにはハンガー4本、消臭スプレー、靴べら、ブラシ、シューポリッシュ、ナイトウェア、使い捨てスリッパ。

ナイトウェア
ナイトウェア

ナイトウェア(部屋着、パジャマ)はサイズが2種類用意されています。また、上下でセパレートタイプ(上下で別々)。

ナイトウェア(部屋着、パジャマ)はセパレートタイプ!

スリッパは使い捨てタイプを採用。

スリッパは使い捨てタイプ!

通路部分

通路方面

通路部分に加湿機能付き空気清浄機。バゲージラックとの間に仕切りがあり、この仕切が無ければ使いやすいのにな…と。

入り口ドアの右側に全身鏡、左側にウェットエリアのドア。

ウェットエリア

ウェットエリアはよくシティホテルで見かける感じのものです。広さは約「1.6m x 2.2m」で、ビジネスホテルのウェットエリアよりは広いですし、シティホテルのなかでも広い方という印象です。

ウェットエリア(バスルーム)の広さを確認する
激狭
  • アベストホテル札幌(シングル):1.6m x 1.1m
  • ANA ホリデイ・イン 札幌(スーペリアダブル):1.6m x 1.1m
普通のビジホより狭い
普通のビジホの広さよりもちょっと狭い
普通のビジホの広さ
普通のビジホより少し広い
少し広い
広い
かなり広い
  • ロイトン札幌(ツイン / ラージダブル / エクシードツイン): 2.4m x 1.6m
  • プレミアホテル-TSUBAKI-札幌:大きさ不明。札幌でNo.1ではと思うぐらい広い

壁面はタイルで柄が描かれており、思っていたよりも素敵でした。

洗面台横はスペースがあり、使い勝手も問題なし。

フェイスタオル、ハンドタオル

フェイス対タオルの他、ハンドタオルもありました。

ハンドタオルあり!

バスタオル
着替え用のカゴ

洗面台の下には着替え用に使えるカゴがあるのも良かったです。

アメニティなど

アメニティは剃刀は1セット、歯ブラシ、ブラシ、コットンと綿棒のセット、ボディスポンジが各2セット。

クレンジングや化粧水など

リクエスト制でクレンジングや化粧水などのセットは、フロントに連絡すると客室まで持ってきてくれます。

ドライヤー

ドライヤーはパナソニック製のEH-NE18。風量は普通。現在は、風量が良いSALONIAのドライヤーが置いてある客室もあるそうです。

アクセサリーケース

また、アクセサリーケースがあるのは嬉しいですね。

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)で、便座は温かい暖房便座付きタイプです。

バスタブは約142cm x 60cm x 40cm(縦 x 横 x 高さ)と広めです。

シャワーの水圧は良かったです。シャワーモードは通常の1種類のみ。 現在、シャワーヘッドは「ミラブル」を導入しており、こちらのものとは異なります。

アメニティ

シャンプー類のアメニティは共用ボトルタイプです。

シャワーカーテンのレールは直線タイプ(Uの字型ではない)なのが少しデメリット(シャワーカーテンが体に当たる)。

札幌では「大浴場」や「温泉大浴場」があるホテル、「洗い場付きのバスルーム」を備えたホテルが多数あります。

なので、ユニットバスしかなかったりするホテルや客室はデメリットかも…。洗い場付きバスルームがある客室や大浴場があるホテルを選ぶとより快適なホテルステイになるでしょう。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(客室の換気や温度調整はしやすいか)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

空調は一括管理タイプで、温度調整しかできず、冷暖房の切り替えはできません。

空調は一括管理タイプで、冷暖房の切り替えができない

また、窓は取っ手部分の鍵が掛かっており、開けることはできません。

窓は鍵がかかっており開けられない(安全防止のため)。

風景

今回宿泊した部屋は東側(サッポロファクトリーなどが見える)の景色が見れる部屋でした。

昼の景色

今回の部屋は景色が素晴らしかったです。

夜の景色

天井

天井高は約2.6m。

天井にはライトが1つのみ。明るすぎ、暗すぎることなくちょうどよい感じでした。

Wi-Fi

Wi-Fiはアップロード、ダウンロード共にどの時間帯も快適です。

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

スタンダードツインの客室は24㎡。思っていたよりは空きスペースが少ないのでちょっと手狭感あるなと思いましたが、圧迫感などは全く感じず、ちょうどよい広さです。

空気清浄機とバゲージラックの間にある仕切りが邪魔…

ただ、空きスペースは思っていたよりも少ないというか、空気清浄機の横にある仕切りがかなり邪魔で、この仕切りが無かったらもっと空きスペースを有効に使えるのに…と感じました。

しかし、クローゼットと窓の間の角部分に、スーツケースを広げられるぐらいのスペースがありました。

約70Lのスーツケースですが、ここで広げることができました。

大きなスーツケースを広げてられるスペースあり!

ホテルモントレエーデルホフ札幌の「スタンダードツイン」評価レビューまとめ

ホテルモントレエーデルホフ札幌「スタンダードツイン」
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 普通のシティホテルではあまり見かけないヨーロピアン調(カントリー調)のデザイン
  • 寛げるソファあり
  • 適度な広さ、空きスペースがある
  • ミネラルウォーターの提供あり
  • ナイトウェアはセパレートタイプ(着心地がよい)
  • ハンドタオルあり
  • シャワーヘッドにミラブルを採用
デメリット
  • 空調は一括管理タイプで冷暖房の切り替えはできない
  • 設備などは若干古さを感じる
  • セーフティボックスはない
  • 窓が開けられないため、換気ができない
ホテルモントレエーデルホフ札幌の共通ポイント
  • ホテルの1階部分は豪華絢爛! オーストリア・ウィーンをモチーフ
  • 朝食は種類の豊富さ、クオリティ共によい
  • 南館は2022年3月オープンできれい
  • スパ施設(大浴場)あり。ただし、有料。

景色の良さと適度な広さがあり、ヨーロピアン調(カントリー調)の客室は豪華さはありませんが、なかなか日本では見かけない内装で好みの方も多いと思います。

思っていたよりも古さは感じませんでしたが、多少の古さはあります。また、空調が一括管理であることに加え、窓が開けられないのがデメリット。

その他は快適に過ごせる環境が整っており、空調が一括のため季節の変わり目などは要注意ですが、それ以外の時は快適に過ごせそうです。ただ、個人的にスタンダードツインに宿泊するなら新しくできた南館のサウスツインを利用するかなという印象でした。

以上、ホテルモントレエーデルホフ札幌の「スタンダードツイン」の宿泊記・ブログ的口コミ・評価レビューでした!参考にしてみてください。

検索用タグ:#モントレ #モントレー #エーデルホフ

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次