【モデレートクイーン】三井ガーデンホテル札幌ウエストの宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

北海道・札幌にある三井ガーデンホテル札幌ウエストの「モデレートクイーン」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

この記事は「2020年8月」に宿泊した時の宿泊記・レビュー内容です。

予約サイトで料金を確認!
目次

札幌のホテルおすすめ・ピックアップ記事

札幌のホテルおすすめ情報を見る

キャンペーン・セール情報

札幌(北海道)旅行を検討している人は要チェック!クーポンやポイント還元のキャンペーンで、実質かなり安くなります。ぜひキャンペーン情報を知っておきましょう!

「楽天トラベル」のキャンペーン・セールお得情報を見る
「じゃらん」のキャンペーン・セール、お得情報を見る

三井ガーデンホテル札幌ウエストは、エレベーターにセキュリティあり

エレベーターはキーカードのタッチセンサーがあり、こちらにキーカードをかざすと宿泊フロアに行ける仕組みになっており、セキュリティも問題ありません。

エレベーターにセキュリティあり!

今回は8階の客室です。

三井ガーデンホテル札幌ウエストの宿泊フロア

宿泊フロアのエレベーター前
8階のデザイン

今回宿泊したのは8階。各階の数字はフロアごとにデザインが異なります。

10階のデザイン

三井ガーデンホテル札幌ウエストの「モデレートクイーン」をレビュー

864号室

今回宿泊したのはモデレートクイーンで21.9㎡の客室。モデレートクイーンは30室しかありません。

客室見取り図(避難経路図)

モデレートクイーンの864号室の位置は上記の通り。モデレートクイーンはこの列の3室しか1フロアにない模様です。

部屋入口から撮影

三井ガーデンホテル札幌ウエストの「モデレートクイーン」の全体像

この客室は一番下の客室タイプですが、それでも21.9㎡もあり、ゆったりとしている印象です。1人で宿泊していれば余裕ある広さ、2人だと少し狭いかな…という印象でしょうか。

客室は宿泊特化型ホテルの中でも、かなりデザインにこだわりがある印象。どちらかというと、デザイナーズホテルと言ってよいほど雰囲気は良いです。

札幌にある宿泊特化型ホテルは、海外層を意識してか「和テイスト」のことが多いですが、三井ガーデンホテル札幌ウエストはモダンながらもアンティーク調だったりと札幌では唯一無二な感じで女性はかなり好みではないかなと思います。

内装が似ているなと感じたのはザ ノット 札幌ですが、それよりも調度品などの質が高い印象でした。

ミニバーやクローゼットなど

ミニバー、クローゼット

ミニバーやクローゼットなどはこちらに集まっています。

除菌スプレーや化粧鏡など。ゴミ袋やマスクなどを捨てるための袋が用意されています。 → 現在はありません。

ティーアメニティ、電気ケトルなどは引き出しの中に。

ティーアメニティは煎茶と紅茶。また、ドリップコーヒーもありますが、コロナ対策として追加アメニティは申請すると貰える仕組みになっていました。 現在はドリップコーヒーも置かれています。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレートタイプです。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はセパレートタイプを採用!

冷蔵庫には缶タイプのミネラルウォーターがありました。

ミネラルウォーターあり!

クローゼットには使い捨てスリッパやセキュリティボックス、バゲージラックなど。

セキュリティボックスあり!

スリッパは使い捨てスリッパが採用されています。 → 現在はウォッシャブルタイプの共用スリッパに変更になっています。

ウォッシャブルタイプの共用スリパに変更

個人的には使い捨てスリッパとウォッシャブルタイプの共用スリッパの両方を置いてほしいところ…

スリッパはウォッシャブルタイプの共用スリッパ

ベッド周り

ベッドは164cm幅のクイーンサイズを採用しています。

枕は羽毛タイプと綿タイプと各1個ずつありました。

サータのマットレスを採用、ピロートップはありませんが寝心地も上々でした。

サイドテーブル

ベッドボード横にはコンセントx1口、USBポートx1口あります。

テーブル、ソファなど

テーブルと2人掛けのソファ。ライトはモダンな印象。PC作業ができるデスクはないため、ビジネス利用向けではありません。

テーブルとソファ

座り心地もよいソファですが、2人で利用するには少し狭いかな…という感じでした。

加湿機能付き空気清浄機
テレビ

テレビは壁掛けタイプ。43インチぐらいの大型です。首振り機能はありません。

ミラーリングやYouTubeを再生することができます。

テレビの下にはリモコン、折りたたみ鏡、利用規約や案内の冊子、充電器があります。

テレビ下の袋の中には充電器がありました。

客室内に充電器を完備!

通路側

鏡の横に、ハンガーラックがあり、これが使い勝手もよく重宝しました。特に冬場はアウターを掛けるところがなくて困ったりするホテルがありますが、三井ガーデンホテル札幌ウエストではそんなことはなさそうです。

また、このフックが自由に動かせるのもよいところ。

入り口側

入り口は柱があるためか、S字のような経路になっていました。

コロナ対策でアメニティは未設置のものあり(現在は解消済み)

現在はこちらの対策はありません。

コロナ対策で設置されているアメニティが限定されています。また、客室内に設置されている小物入れやメモ帳、ペンなども撤去されています。

追加でアメニティがほしい場合はフロントに伝えるとドアノブにかけて置いてもらえます。

追加でもらったアメニティなど

ウエットエリア

ウェットエリアドア

ウェットエリアの入り口は段差がないタイプ。

ウェットエリア(バスルーム)は至って普通のユニットタイプ。ただ、築浅ということもあって、かなり綺麗です。清掃も問題なし。

ウェットエリアの広さは「1.8m x 1.4m」。普通のビジネスホテルのウェットエリアと特に変わりない広さです。ちなみにモデレートツインは「2.0m x 1.6m」の広さなのでより快適になります。

ウェットエリア(バスルーム)の広さを確認する
激狭
  • アベストホテル札幌(シングル):1.6m x 1.1m
  • ANA ホリデイ・イン 札幌(スーペリアダブル):1.6m x 1.1m
普通のビジホより狭い
普通のビジホの広さよりもちょっと狭い
普通のビジホの広さ
普通のビジホより少し広い
少し広い
広い
かなり広い
  • ロイトン札幌(ツイン / ラージダブル / エクシードツイン): 2.4m x 1.6m
  • プレミアホテル-TSUBAKI-札幌:大きさ不明。札幌でNo.1ではと思うぐらい広い
ウォッシュレット(シャワートイレ)付き
バスタオル、フェイスタオル
アメニティ

アメニティは、歯ブラシ、カミソリ、ボディタオル、綿棒、ビニール袋が置いてありました。 → 現在、客室内にアメニティは全くなく、フロント横にあるアメニティバーから必要なものをピックアップしてくるスタイルに変更になっています。

三井ガーデンホテル札幌ウエストのアメニティバー

アメニティは、歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、ボディタオル、コットン&ヘアゴム、シャワーキャップ、綿棒があります。

この時はコロナ対策で客室内に置いているアメニティが少ない状態です。フロントに連絡すると追加アメニティが貰えます。

追加でもらったアメニティなど

現在は全てのアメニティが客室内に置いてあります。

ドライヤー EH-NE6B

ドライヤーはパナソニックのEH-NE6Bでした。風量は1.9㎥/分で、よくビジネスホテルなどで見かけるタイプよりも強めなタイプです。

ハンドソープは花王のFESTAを採用。洗面台周りはしっかりと物が置けるスペースがあるので使い勝手も悪くありません。

バスタブ

バスタブは楕円形タイプでした。

シャンプーなどのソープは花王のREANAシリーズ。

シャワーのタイプは3種類。

シャワーは位置固定タイプですが、シャワーフックが上部に2か所、下部に1か所あります。可動式の方が便利ですが、上部に2か所あるので背が低い方でもそれほど問題ないと思います。

物干しロープ
タオルフック

今どきのホテルには珍しく、物干しロープも備わっています。

シャワーは通常モードで少し弱いかなぐらいの印象。もう少し強いと良いかなとも。マッサージモードでちょうどよい感じでした。

他の客室ではシャワーの水圧が良かったので、この客室だけが弱いのかな…?

景色

モデレートクイーンはどの部屋も「景色はよくない」と思っておいた方がよいでしょう。

窓の外は隣の三井ガーデンホテル札幌など、ビルなどで囲われたような感じの景色です。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(客室の換気や温度調整はしやすいか)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

空調は三菱製のもので、冷暖房を自由に設定可能、温度調整も0.5度刻みでできます。最新の個別調整可能なタイプです。

空調は個別調整可能なタイプ

また、窓を開けることができます。

窓は空けることが可能!

モデレートクイーンは窓を開けることが可能ですが、モデレートツイン以上の客室は窓を開けることができません。

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

モデレートクイーンは21.9㎡の広さ。クイーンベッドが設置されているので、空きスペースはそれほどあるとは感じませんでしたが、スーツケースも広げて置いておけるぐらいの空きスペースは確保できます。

また、ベッド下にスーツケースを置くことが可能です。機内持ち込みサイズなら閉じた状態でもベッド下に置けました。また、大きなサイズのスーツケースなら、広げた状態のままで置くことが可能だと思います。

機内持ち込みサイズのスーツケースを入り口ドア前付近で広げて利用しました。

荷物がそれほど多くないなら余裕で空きスペースがある印象です。スーツケースが複数ある場合は、ベッド下などを活用すれば特に問題ないと思います。

スーツケースを広げられるスペースは確保可能!また、ベッド下にスーツケースを収納可能!

天井

天井にはスポットライトが2個、ベッドサイドにライト、スタンドライトが1個ありますが、全体的に暗い印象で「雰囲気重視な客室」という感じでした。

また、昼間にカーテンを開けていても部屋の位置からか若干くらい印象でした。

Wi-Fi

Wi-Fiは使い勝手が良くない印象でした。

下り4Mbpsを超えることはなく、アプリ毎で制限が掛かっている印象。この仕様は三井ガーデンホテル全体で同じような仕様でしょうか。三井ガーデンホテル札幌でも同じような印象でした。

PCでネットサーフィンしていても若干遅いと感じることがあり、Wi-Fiに関してもう少し改善してほしいところ。

また、混み合う時間帯は1Mbps台になったりと使い勝手が悪かったです….。

Wi-Fiは使い勝手が悪かった

追記:その後、また三井ガーデンホテル札幌ウエストに宿泊しましたが、その時はWi-Fiがかなり快適でした。部屋の位置によるものなのか、改善したのかは分かりませんが、以前のようにアプリ毎での制限のようなものも感じなかったので改善したのかなという気がしました。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト「モデレートクイーン」評価レビューまとめ

三井ガーデンホテル札幌ウエスト「モデレートクイーン」
総合評価
( 4 )
メリット
  • 内装デザインが素敵!女性が好きそうな印象
  • 広さは21.9㎡とシングル(ダブル、クイーン)の客室としては広め
  • 空調は冷暖房を切り替えられる個別調整可能タイプ
  • 窓が開けられる(換気ができる)
  • セーフティボックスあり
  • ミネラルウォーターの提供あり
デメリット
  • 景色はなし
  • 強いて言うなら、ウェットエリアがもう少し広いと良かった
  • ビジネスマンは使いにくいかも(デスクなし)

モデレートクイーンの客室は総合的に満足度高めでした。今回1人での宿泊でしたが、基本的に不満点がほぼなく、快適にステイできる広さ。

内装デザインもよく、まだまだ築浅ということもあり、気分良く過ごすことができました。

客室の広さが21.9㎡と広いので、1人での宿泊では余裕ある広さですが、2人だと少し手狭感があるかもしれません。個人的には2人での利用であれば、24.3㎡のモデレートツイン以上がおすすめです。

デメリットとしては、景色はビルに囲まれた感じで、正面には三井ガーデンホテル札幌となるため、カーテンは閉めっぱなしになりがちです。

また、ウェットエリアが普通のビジネスホテルと同じサイズ(1.8m x 1.4m)となっており、もう少し広いと良かったかなと思います。ただ、1.8m x 1.4mの広さでデメリットというと、少し酷すぎますが…。

モデレートツインやスーペリアツインになると、より広い2.0m x 1.6mのサイズになり、水回りがより快適になります。

総合的にはかなり良い客室だと感じました。どちらかというとビジネス利用よりも観光利用向けとなります。ゆっくり寛げる部屋になっている反面、デスクはないのでPC作業などはやりにくい印象でした。

以上、三井ガーデンホテル札幌ウエスト「モデレートクイーン」の宿泊記・ブログ的口コミレビューでした!参考にしてみてください。

予約サイトで料金を確認!

検索タグ:#三井ガーデンホテルウエスト #三井ガーデンウエスト

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次