【コンフォート】ホテルエミシア札幌の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるホテルエミシア札幌の「コンフォート」に宿泊してきたので、宿泊記・ブログ的口コミレビューをしたいと思います!

※コンフォートは140cm幅のベッド1台で18㎡の部屋です。

この記事は「2024年9月」に宿泊した時の宿泊記・レビュー内容です。

ホテルエミシア札幌の「コンフォート」ってどうなの?

コンフォートの基本スペック↓

部屋の広さ18㎡
ベッド140cm幅
ウェットエリア(バスルーム)ユニットタイプ
景色良い

部屋は結構カジュアル感あって、普通のビジホって感じかな

でも、何と言っても「景色」が最高だよ!

水回りだけ古さを感じるね。ここは改装してほしい….

でもスパ施設を利用すれば、水回りの古さはあまり気にならなかったよ

朝食はクオリティが高くて種類豊富だし、絶景を眺めながらの朝食は最高!総合的には凄くおすすめだったわ!

ホテルエミシア札幌の全体ポイント
  • 立地は駅から徒歩3分程度
  • 朝食のために泊まりたいと思うほど、朝食が素晴らしい(周辺では圧倒的No.1)
  • SPA(有料:宿泊者1,000円)施設がある
  • 高層階の部屋からの眺めは最高!
  • コインランドリーの数が凄い!(札幌で圧倒的No.1だと思う)
  • 多少なり古さを感じる部分あり
  • キャンセル料が7日前より発生するプランがほとんど
  • エレベーターにセキュリティなし
予約サイトで料金を確認!
「ホテルエミシア札幌」のその他の記事を見る
目次

ホテルエミシア札幌にチェックイン

フロント・レセプション

レセプション・フロントは客室数の割には小ぢんまりとしている印象でした。柔軟な対応などもあり、全体的にスタッフの質は素晴らしいと感じました(ただ、夜勤スタッフはバイトレベルと言う感じでしたが…)。

ロビースペースは広め

パブリックスペースや施設(ファシリティ)などの詳細はこちらを参照してください。

ホテルエミシア札幌のエレベーターにはセキュリティなし

エレベーターは4基。512室あるホテルなので必要最低限レベルといったところでしょうか。

エレベーターにセキュリティがなく、誰でも宿泊フロアに行くことができます。

エレベーターにセキュリティはなし!

ホテルエミシア札幌の宿泊フロア

スクロールできます
エレベーター前
通路

通路は少し薄暗い印象で、あまりいい印象はありません…。ただ、角に大きな窓があり、そこからは日差しが差し込んでいました。4方向の景色が見えるので、部屋以外からの景色も楽しめます。

ホテルエミシア札幌の「コンフォート」を紹介!

2323号室(コンフォート)

今回、宿泊・紹介するのは「コンフォート」で18㎡の客室になります。ホテルエミシア札幌で一番ボトムクラスの部屋です。

客室配置図(避難経路図)

公式サイトによると、コンフォートは18階〜25階(一部客室は6階〜17階)と記載されています。

スクロールできます
カードキーホルダーはなし
のぞき穴にカバーなし

キーカードを入れるカードホルダーはなく、そのままで電気などが利用できます。

入口から撮影

コンフォートの全体像

コンフォートは18㎡の部屋です。ベッドがあるメインエリアはフルリニューアルしている印象が強く、かなり綺麗でした。

ツインルームなどは、一部の家具や備品が改装前のものを使っているので多少の古さを感じますが、このコンフォートはそういった印象が全くありません。

ベッドがあるメインエリアはすごく綺麗!

スクロールできます

このコンフォートは最大3人まで宿泊できるそうですが、個人的に1人での宿泊がおすすめ。2人での宿泊だと少し手狭感がありました。

18㎡の割には広さを感じてスペース的には過ごしやすいと思います。

予約サイトで料金を確認!

ベッド周り

ベッドは120cm幅となっています。ナイトテーブルはありません。

コンセントが1口、USBポート(Type-A)が1口あります。

枕は2種類

枕は2種類あり、羽毛タイプと、片面がストロー素材でもう片面が羽毛タイプのものでした。

残念ポイントとしては、デュベスタイルではなく、昔ながらの上掛け布団の下にシーツを1枚挟むタイプ。このシーツがベッドにピシッと挟まっているため、寝る時に身動きしづらいタイプです。

ベッドはデュベスタイルではない

現在、宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)でもデュベスタイルのところが多いため、デュベスタイルじゃないのはホテル選びの候補から外れると言ってよいほどのデメリットです。

ベッドのマットレスはサータを採用。他の部屋はシェラトン(以前はシェラトンとして運営)の質の良いベッドをそのまま利用しており、コンフォートのみサータを採用している模様です。

このベッドでも寝心地は悪くないですが、ツイン以上の部屋の方が寝心地が良いと感じました。

予約サイトで料金を確認!

ソファセット

ソファと小さなテーブルが置かれており、寛いだり、食事をしたりするのに最適です。

このソファの座り心地も悪くなく、ここで寛いで過ごすことができました。18㎡の部屋にソファが設置されているのは凄く良いですね。

ソファの後ろにコンセントやUSBポート(Type-A)もあるため、座ったまま充電などが可能です。

15.6インチのPC

15.6インチのPCは置けるけど、ギリギリと言う感じ。それほど大きくないテーブルです。デスクもあるので、テーブルは小さくても問題ないでしょう。

テレビ周り

テレビ 32インチ

テレビは32インチで少し古さを感じるものでした。壁掛けで首振り機能はありません。また、スマートTV対応していないテレビですし、HDMI端子も利用できません。

スクロールできます
テレビ下にコンセント
リモコン

デスク周り

 デスク周り
スクロールできます
椅子

デスクは使いやすいタイプでした。デスクライトがないですが、デスク上の天井にスポットライトがあります。

15.6インチのノートPCも問題なく利用できるぐらいの奥行きがあり、ビジネスマンにもおすすめできます。

椅子もデスク作業がしやすい印象でした。

コンセントは2口ありました。ミニバーのコンセントも兼ねているので必要最低限というところでしょうか。

ミニバー

ミニバー
スクロールできます
アイスペース、ティーアメニティ
電気ケトル
冷蔵庫

ティーアメニティは、煎茶とインスタントコーヒーのみ。札幌ではドリップコーヒーを置いているホテルが多いため、少し残念でした。

ドライヤー

ドライヤーはミニバー部分の置かれていました。テスコムのTID450を採用、風量は普通です。

クローゼット周り

スクロールできます
クローゼット

クローゼットは引き戸タイプでそれほど広くはありません。

スクロールできます

ハンガーの本数は全部は6本ありましたが、結構ボロボロ…。また、ラック部分が縦型になっており、短いのが残念。冬場はコートやダウンがあるため、パンパンになりそうです。

また予備のトイレットペーパーがクローゼットにありました。セキュリティボックスも完備しています。

セキュリティボックス(セーフティボックス)を完備

スリッパは、共用タイプと使い捨てのタイプが用意されています。共用スリッパはスパに利用できます。また、使い捨てスリッパもあります。

使い捨てスリッパは普通のビジホと変わらないもの。

使い捨てスリッパあり

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はワンピースタイプを採用しています。こちらのナイトウェア(部屋着・パジャマ)でスパを利用できます。

全身鏡
カゴ、加湿機能付き空気清浄機、ゴミ箱

カゴは使用済みのタオル類を入れて外に出しておくと、部屋内に入らずにタオル類の交換などをしてくれます。

↓外に出されたカゴとゴミ箱

予約サイトで料金を確認!

ウェットエリア(バスルーム)

スクロールできます
ウェットエリアのドア
ウェットエリアの入口に段差なし

ドアは段差がないタイプ。

ウェットエリアは普通のユニットバスタイプ。

ウェットエリアの広さは「1.8m x 1.4m」。普通のビジホと変わらない広さです。

ウェットエリア(バスルーム)の広さを確認する
激狭
  • アベストホテル札幌(シングル):1.6m x 1.1m
  • ANA ホリデイ・イン 札幌(スーペリアダブル):1.6m x 1.1m
普通のビジホより狭い
普通のビジホの広さよりもちょっと狭い
普通のビジホの広さ
普通のビジホより少し広い
少し広い
広い
かなり広い
  • グランドメルキュール札幌大通公園(ツイン / ラージダブル): 2.4m x 1.6m
  • プレミアホテル-TSUBAKI-札幌:大きさ不明。札幌でNo.1ではと思うぐらい広い
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hotel-emisia-sapporo_standardfloor_comfort_202409_53.jpg
トイレ
スクロールできます

トイレはウォッシュレット(シャワートイレ)付きで暖房便座機能あり。トイレットペーパーはシングル。トイレットペーパーの予備はクローゼットにありました。

洗面台

洗面台のカランは混合栓タイプではありません。

スクロールできます
タオル類
木の板の痛み具合が気になる…
スクロールできます
アメニティ

アメニティは歯ブラシ、コットンセット、カミソリ、ブラシと最低限レベル。

バスタブ

バスタブの広さは、約「1.2m x 0.6m x 高さ0.5m」。

ハンドシャワーのフックは固定式で2箇所あります。固定式なので万人に使いやすいシャワーとは言い難いでしょう。

シャワーの水圧は良く、快適でした。

シャワーの水圧よし

バスアメニティ

バスアメニティはPOLAのシャワーブレークシリーズを採用。

スクロールできます
タオル掛け
物干しロープ

シャワーカーテンのレールは直線タイプ。Uの字になった湾曲タイプの方がシャワーカーテンが体に触れにくいため、湾曲しているタイプを採用してほしかったです。

シャワーカーテンのレールが直線タイプ

ウェットエリアまとめ

ユニットバスを採用しているウェットエリアは広さ、シャワーの水圧は良いものの、その他に関してはやはり古さを感じました。

有料(宿泊者1,000円、プランに含まれていることもある)ですが、SPA施設があるため、そちらを利用すればお風呂は使わないため、特に問題ない人が多いとは思いますが、それでも洗面台のカランが混合栓タイプではなかったり、ウォッシュレット(シャワートイレ)が古かったりと、気になる点はいくつもありました。

もちろんですが、洗い場付きバスルームのある部屋と比べると明らかに水回りの快適度は劣ります。

水回りは古さを感じる

札幌では「大浴場」や「温泉大浴場」があるホテル、「洗い場付きのバスルーム」を備えたホテルが多数あります。

なので、ユニットバスしかなかったりするホテルや客室はデメリットかも…。洗い場付きバスルームがある客室や大浴場があるホテルを選ぶとより快適なホテルステイになるでしょう。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(窓を開けての温度調整はできるか?換気はできるか?)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

空調は一括管理タイプです。冷暖房を自由に変えることはできません。

空調は一括管理タイプ

また、窓を開けることはできません。

窓を開けて換気や温度調整はできない

景色

今回は23階の部屋でした。景色は西北〜東北方面でした。

北側の景色
スクロールできます
江別市方面
札幌駅などの方面

夕暮れも素敵でした。

スクロールできます

夜も綺麗ですが、昼間の方が個人的には好きです。

景色がよい!

空きスペースはどれくらい?スーツケースは広げられる?

コンフォートは18㎡の部屋です。

スクロールできます

18㎡とそれほど広くないのですが、それほど狭苦しい感じがなく、逆にゆったりしている印象です。

約70Lのスーツケースも倒して置けるスペースがあるぐらいです。ただ、この場所で広げると邪魔になるので、空気清浄機などを移動させてスーツケースを広げました。

貸出品のバゲージラック

部屋の中にはバゲージラックがないため、貸出品を借りました。

約70Lのスーツケース

空気清浄機などを移動させてクローゼットの横で約70Lのスーツケースを広げました。ここであれば、邪魔にならず快適に過ごせました。

大きなスーツケースでも広げる場所を確保できる

天井

天井高は約2.4m.ベッド上、ソファ上、テーブル上にスポットライトがあります。

夜の雰囲気

カーテンを閉めている状態でそれほど暗い印象はないですが、テレビ側付近がかなり暗く感じました。

Wi-Fiは快適か?遅くなりがちな時間帯も快適に利用できる?

スクロールできます

Wi-Fiはどの時間帯も問題ない速度でした。

Wi-Fiがどの時間帯も快適だった!

ホテルエミシア札幌「コンフォート」評価レビュー、まとめ

ホテルエミシア札幌「コンフォート」
総合評価
( 3 )
メリット
  • 18㎡の割には広く感じた
  • 景色が良い
  • ベッドがあるメインエリアはフルリニューアルしている印象で古さは全く感じない
  • 大きなスーツケースを広げることができるぐらいの空きスペースは確保できる
  • 使い捨てスリッパあり(共用スリッパもある)
  • セキュリティボックス(セーフティボックス)あり
  • Wi-Fiが快適だった
デメリット
  • 空調は一括管理タイプ
  • 窓は開けられず、自分で換気ができない
  • ミネラルウォーターの提供なし
  • アメニティは必要最低限レベル
項目評価コメント
綺麗さは?[3.5/5]ユニットバスが年季入ってる
広さ、ゆとり[3.5/5]平米数よりも広く感じる
ベッドの寝心地は?[3/5]普通
ウェットエリア(バスルーム)[2/5] 年季が入ってる
空きスペースはあるか[4/5] 思ったよりもあった

ホテルエミシア札幌の「コンフォート」は、思った以上に綺麗で新しめの宿泊特化型ホテルという印象の部屋でした。

ただ、その中で大きな特徴・メリットは「景色の良さ」でしょう。

デメリットとしては、いくつかありますが、一番はウェットエリア(バスルーム)でしょうか。思った以上に設備が古く、ベッドがあるメインエリアはフルリニューアルしていて綺麗な印象ですが、ユニットバスは年季を感じます。

ただ、スパ施設があるためユニットバスでお風呂には入らない方も多いと思いますし、現状でも問題ないと思う人の方が多いかなとも感じます。

その他で言えば、空調が一括管理で窓が開けられないので季節の変わり目などは温度調整がしにくいこと、ベッドがデュベスタイルではないことなどが挙げられます。

また、アメニティは必要最低限レベル、ミネラルウォーターの提供もありません。普通の宿泊特化型ホテルとさほど変わりない印象です。

景色は最高に良かったし、デスクの他にソファセットもあり、過ごしやすいと感じました。

古い普通の宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)と比べるとワンランクは上という印象ですが、ハイクラス設定のホテルと言われると「?」という印象でした。

景色の良さを求める方には良いかもしれませんが、「客室で選ぶホテルではない」という印象です。

ただ、朝食やホテル規模を考慮するとやはりハイクラスなホテルという感じです。

ホテルエミシア札幌の全体ポイント
  • 立地は駅から徒歩3分程度
  • 朝食のために泊まりたいと思うほど、朝食が素晴らしい(周辺では圧倒的No.1)
  • SPA(有料:宿泊者1,000円)施設がある
  • 高層階の部屋からの眺めは最高!
  • コインランドリーの数が凄い!(札幌で圧倒的No.1だと思う)
  • 多少なり古さを感じる部分あり
  • キャンセル料が7日前より発生するプランがほとんど
  • エレベーターにセキュリティなし

ホテルエミシア札幌は客室以外の部分でメリットがあり、美味しい朝食やスパ(有料)があり、総合的には良いホテルです。個人的には、朝食のためだけに泊まりたいと思うホテルです。

以上、ホテルエミシア札幌「コンフォート」のブログ的口コミレビューでした!

予約サイトで料金を確認!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次