【デラックスツインルーム】プレミアホテル-TSUBAKI-札幌の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、北海道・札幌にあるプレミアホテル-TSUBAKI-札幌「デラックスツインルーム」の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビューをしてみたいと思います。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌は、最も狭い客室(スーペリアツインルーム)で36㎡と広く、ゆったり寛げるホテルです。また、シティホテルですが宿泊特化型ホテルとほぼ変わりない宿泊料金の日が多く、コストパフォーマンスもかなり良いというのがポイントです。

今回は、広さが40㎡の「デラックスツインルーム」を評価レビュー・紹介していきます。スーペリアツインルームでも快適ですが、よりゆっくり寛ぎながら過ごしたい方にはデラックスツインルームがオススメです!

予約サイトで料金を確認!
目次

札幌のホテルおすすめ・ピックアップ記事

札幌のホテルおすすめ情報を見る

キャンペーン・セール情報

札幌(北海道)旅行を検討している人は要チェック!クーポンやポイント還元のキャンペーンで、実質かなり安くなります。ぜひキャンペーン情報を知っておきましょう!

「楽天トラベル」のキャンペーン・セールお得情報を見る
「じゃらん」のキャンペーン・セール、お得情報を見る

今回の予約状況

参考までに今回の予約状況を記載しておきます。

今回の予約状況
  • 宿泊日: 2019年5月
  • 宿泊料金: 10,500円(サ・税込)/ツイン1名利用/朝食込
  • 予約サイト: Yahoo!トラベル
  • 予約した客室: スーペリアツインルーム – 36㎡
  • 宿泊した客室:デラックスツインルーム – 40㎡

宿泊したのは2019年5月のローシーズンです。そのため安く宿泊できました。

スーペリアツインルーム(宿泊時はツインルームB)を予約して当初はーペリアツインルームの客室でしたが、この部屋で電気系統のトラブルがあり、途中からアップグレードされたデラックスツインルーム(宿泊時はツインA)の部屋を用意してくれました。

チェックイン〜客室まで

札幌駅前からホテル専用のシャトルバスでホテルに着くとスタッフが待ち受けており、チェックインカウンターまで案内してくれました。スタッフの対応は人によりけりな部分もありましたが、基本的にシティホテル並のしっかりとした対応でした。

また、スタッフが部屋まで案内してくれ、客室内を簡単に説明してくれます。

現在は部屋への案内はありません。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌は、エレベーターにセキュリティはない…

1階エレベーター前

エレベーターは全部で4基。ツアー客と被ると最悪です。ツアー客がホテルに入る際にはホテルスタッフがしっかりと誘導しており、個人客とツアー客でエレベーターを分けていますが、朝食の時間帯やチェックアウトの時間帯と被ると最悪といった感じでした…。

エレベーターにセキュリティはなく、誰でも宿泊階に行くことができます。これは残念ポイント。

エレベーターにセキュリティはない!

宿泊階

エレベーターは全部で4基。サルバドール・ダリの絵画などが飾ってあり、エレベーターホールは豪華さを感じます。

ただ、通路などの所々で「クラシックで豪華なホテルというよりも、古さが目立つ…」という印象でした。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌のデラックスツインルームを紹介!

今回宿泊したのはデラックスツインルームの1014号室。40㎡の客室です。

部屋見取り図

フロアの見取り図をみると、1フロアにかなりの数の部屋があることが分かります。

入り口から撮影

バゲージラック後ろにドアがあり、この客室はコネクティングルームになる部屋でした。

メインエリア全体像

全体的にクラシカルな印象 (または古いと感じるかは個人次第)な客室です。広さは40㎡あるだけあって、ゆとりがあり、寛いで過ごせる空間でした。

見ての通り、40㎡の客室なのでかなり広いですね。

個人的には中国にあるデラックスホテルという印象で、クラシカルなホテルというよりは古くさいというのが先行してしまいました…。本当にこれは人によると思います。

もともとは豪華なホテルというのは分かりますが、クラシックにまとまっている客室というより、古めかしいという印象と感じる人もいるかもしれません。年配層には良いかもしれませんが、若い世代などには合わないかな…。

しかし、清掃や手入れ、清潔感はバッチリ。ソファー、絨毯がかなりヘタっていましたが、家具類はかなり手入れされているのか綺麗でした。

客室は広く、全体的には綺麗に保たれていることから、快適に過ごせる環境であることには間違いありません。

ライトは間接照明のみなので夜は暗い印象です。雰囲気重視の客室といえそうです。

ベット周り

ベットにはフットスロー(ベットライナー)はありませんが、クッションが置いてあります。ちなみにスーペリアツインルームにはクッションはありません。

枕は2個。2023年4月にリニューアルし、以前よりも大きなサイズになりました。

ベットはフランスベットが採用されています。ベット幅は1.3mと珍しいサイズで広々しています。1.2m幅はよく見かけますが1.3m幅は初めて。

またベットの厚みは約24cmとかなり厚め。古いホテルではフランスベットの厚みがない(約13cmぐらい)のベットが採用されているところも多いですが、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌は厚みがあるもので良かったです。スプリングは固めで、ピロートップはありません。

追記:2023年4月に一部リニューアルし、ベッドはシモンズの120cm幅を採用しています。

客室一部リニューアルのお知らせ

ナイトテーブルには、左右にコンセントが各1口ありました。また、電気のコントロールパネルに加え、空調のコントロールこちらにありました。

ナイトテーブル上には、電話やテレビリモコン

加湿機能付き空気清浄機。置いてある客室と置いてない客室がある模様です。リクエストで貸出しています。

デスク周り

デスク

デスクは大きくて使い勝手も良かったです。

ホテルやレストランの案内などが置いてあります。

アクセサリーボックス

あると便利なアクセサリーボックスも完備。

コンセントとUSBポート

デスクにはコンセントが2口とUSBポートが3口あるので、充電で不便な思いをすることは全くありませんでした。古いホテルだとコンセントなどが無くて困ったりすることが多いですが、しっかり対応しているのは好印象しかありません。

テレビ、ミニバーなど

テレビやミニバーなどは大きなチェストに収められています。

扉などを全て閉めたところ。

テレビは回転台があり角度を変えることが可能です。

追記:2023年4月にテレビを大型のものに変更したとのことです。

ナイトウェア(部屋着・パジャマ)はワンピースタイプでした。

ミニバーにはUCCのドロップポッドがありましたが、こちらは有料で200円とのこと。無料のカプセルは置いていませんでした。

現在は変更

現在はドリップコーヒー(無料)とお茶が置かれています。

煎茶、紅茶、インスタントのカフェインレス、インスタントのコーヒーがありました。インスタントのコーヒーだけ1つだけで「?」となりましたが、清掃の方の置き忘れかな?

クローゼット

隣のチェストはクローゼットになっており、扉部分に全身鏡。

消臭スプレーやハンガー、体重計、ランドリーメニューやセキュリティボックス、靴べらやブラシなど。

セキュリティボックスあり!

現在、変更あり

スリッパは使い捨てタイプです。このスリッパ、通常のビジネスホテルなどにあるスリッパよりもふわふわしており、履き心地が良いです。高級ホテルでよく見かける超ふわふわなものではないですが、シティホテルのスリッパとしては良いと思います。

現在は、普通のビジホの使い捨てスリッパです。

スリッパは使い捨てタイプ!

通路部分は広い!

入り口の方はスペースに余裕がある広さす。多くのホテルで通路部分はドアの幅よりも少し大きいぐらいですが、この部屋はドア幅+スーツケースが余裕でおけるぐらいの幅があるのが写真で分かると思います。

この部屋はコネクティングルームですが、そのドアの前にバゲージラックがありました。入り口部分の方が通路が広くなっています。

ウェットエリア

ウェットエリアの入り口
ウェットエリア

ウェットエリアは古さを感じますが作りは豪華。札幌のホテルの中でも広さは「一番では?」と感じるほど。清掃も行き届いており、古くても快適に利用できました。

洗面台を中央に、右側にバスタブ、左側にトイレとシャワーブースがありました。

古さは感じますがかなり広いです。札幌のシティホテルの中でも、ここまでゆとりある作りになっているところは殆どありません。

ウェットエリアはかなり広い

ウェットエリア(バスルーム)の広さを確認する
激狭
  • アベストホテル札幌(シングル):1.6m x 1.1m
  • ANA ホリデイ・イン 札幌(スーペリアダブル):1.6m x 1.1m
普通のビジホより狭い
普通のビジホの広さよりもちょっと狭い
普通のビジホの広さ
普通のビジホより少し広い
少し広い
広い
かなり広い
  • ロイトン札幌(ツイン / ラージダブル / エクシードツイン): 2.4m x 1.6m
  • プレミアホテル-TSUBAKI-札幌:大きさ不明。札幌でNo.1ではと思うぐらい広い

バスタブ側。

トイレと独立したシャワーブース。トイレは個室タイプではないため、誰かがシャワーを利用している際には、利用できない感じです。

デザイン的に古さがありますが、ゆとりある広さで使い勝手は抜群。洗面台の周りには、小物を置けるスペースが沢山あるため、化粧品を沢山持ってきても問題なさそうですね。洗面台の左右にフェイスタオル、バスタオルが掛かっています。

水道水の案内には、地下水を地下100mから汲み上げて提供しているとのこと。

アメニティなど

アメニティはコットンx2、ヘアブラシx2、カミソリx1、綿棒x2、歯ブラシx2、シャワーキャップx1、ボディタオルx2があります。またアメニティと一緒にハンドタオルが置いてありました。

現在、シャワーキャップはありません。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌で良いなと思ったのが、シャンプー類のアメニティ。

シャンプー類は小分けボトルタイプでNatura Bisse(ナチュラビセ)というシリーズのものでした。匂いはオレンジ&タングリンで柑橘系です。シャンプー、コンディショナー、ボディソープは各2個ずつ。ボディーローションはありません。

札幌にある他のシティホテルは、シャンプー類を小分けされていない「共用ボトル」で提供しているところが多いので、これは素直に嬉しいです。

シャンプー類のアメニティは小分けタイプを採用!

ドライヤーはTESCOM TID305。風量は普通。

トイレはウォシュレット(シャワートイレ)付きですが古いタイプ。暖房便座機能はあります。トイレットペーパーはダブルを採用!

トイレットペーパーはダブルを採用!

バスタブとは別に独立したシャワーブースがあります。

このシャワーブースのドアは、ゆっくりと閉めないと「ドーン」とかなり大きな音がして驚きました。一応、ドアまわりにクッション材みたいなものが貼られており、緩和されているとは思うのですが、それでもかなり大きな音でびっくりしました。。。

シャワーのモードは3種類あり、通常モード、マッサージモード、霧モード。水圧は、通常のシャワーモードの時にもう少し強くてもいいかなと感じましたが、マッサージモードだと強いと感じました。満足できるレベルです!

シャワーの水圧は満足レベル

バスタブの大きさは約133cm x 60cm x 41cm(縦x横x高さ)で足を伸ばせるサイズ。このバスタブにはシャワーやシャワーカーテンもあるので、こちらでシャワーを浴びてもいいかもしれません。

バスタブとは別に独立したシャワーブースあり!

ここ最近は札幌のホテルで洗い場付きバスルームがある客室が増えてきていますが、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌は独立したシャワーブースがあるタイプ。海外のホテル寄りの仕様で使い勝手もよく非常に快適です。

日本人だと洗い場付きバスルームの方がよいと感じる方もいるかもしれませんが、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌のウェットエリアは広さや快適さはかなり満足できると思います。

風景

1014号室は、豊平川方面(南西方面?)の客室でした。

なかなか良い眺めです。川を眺めながらのんびり過ごすホテルステイもいいかもしれませんね。

Wi-Fi

個人的に一番ダメだったのはWi-Fi。繋がりが悪すぎました。この部屋だけかもしれませんが、とにかく途中で切れまくりでストレスが溜まるレベルでした。

Wi-Fiの速度は宿泊者の多くの人が利用する時間帯には速度が少し遅くなる傾向でした。PC作業をしているとちょっと遅いかなと感じました。

Wi-Fiは途切れ途切れだった…速度もそれほど速くはなく、PCを利用すると遅いと感じた

追記:再度宿泊した時はWi-Fiが途切れ途切れになることなく、利用することができました。なので、この部屋がWi-Fiの電波が届きにくい部屋なのかもしれません。

空調は一括管理?それとも個別調整可能タイプ?換気はできる?

札幌のホテル選びで、意外と最重要ポイントとなるのが「空調」や「窓が開けられるかどうか」ということ。

札幌のホテルでは冬の時期に「客室が暑すぎる」と感じるホテルが多くあります。特にシティホテルや高級宿泊特化型ホテルなど宿泊料金が高いホテルはこのような傾向があります。

また、一番注意したいのは寒暖の差が激しい「季節の変わり目」。季節の変わり目に宿泊予定の方は本当に要注意で快適なホテルステイが一気に不快になる可能性が大です。空調が一括管理で自分好みに変更できず、暑すぎ(寒すぎ)で、かなり不快な思いを札幌のホテルで何度もしています。さらに、窓の方角によっては日が当たることで暑くなりすぎるということも多々あります。

このような時、冷暖房や窓の開け閉めで自分の快適な温度に調整したいのですが、空調が一括管理(集中管理)だったり、窓が開けれないホテルが多くあります。

筆者は札幌(特に北海道)のホテルに宿泊する時のホテル選びでは、必ず最初にチェックするぐらいです。それぐらい気をつけないと、客室が暑すぎて寝れない…。お風呂上がりが暑すぎて、すぐに汗をかく…なんて状況に…。何度もそのような経験をしているからこそ、絶対にホテル選びの時には気をつけてほしいポイントです。

ポイントとして、以下の事を確認してホテル選びをしています↓

快適に過ごすために確認したい空調ポイント!
  • 空調は「一括管理(集中管理)」それとも「個別調整可能タイプ」のどっちか?
  • 個別調整可能タイプはいつの時期でも冷房・暖房の切り替え、温度調整が可能か?
  • 窓が開けられるのか?(客室の換気や温度調整はしやすいか)

では、どうなのか確認していきたいと思います。

エアコンは一括管理になっています。古いホテルの宿命ですね…。空調のコントロールスイッチはナイトテーブルにあります。

また、ウェットエリア入り口横にサーモセットというスイッチがあり、SUMMERかWINTERを切り替えるようです。正直、これが何を切り替えているのか分かりません…

また宿泊した時は5月だったのですが、部屋に日が当たる&猛暑日だったこともあり、部屋がかなり暑かったのでエアコンをMAXに設定したのですが、全然涼しくなりませんでした….。

エアコンの効きはかなり悪いと感じました。これは残念…。

空調は一括管理。効きもあまり良くない印象…

窓の中央のサッシ部分は開けることが可能で、温度調整や換気が可能です。

小窓があり、開けることが可能で換気などが可能!

天井やライト

天井高は約2.7m。圧迫感は皆無です。天井にライトはありません。

夜は暗めで雰囲気重視の印象です。

余裕のあるスペース

デラックスツインルームは40㎡なのでかなり広く、寛いで過ごすことのできる空間です。

大きなチェストやソファーセットなどがあるので、空きスペースが広大にある訳ではないですが、大きなスーツケースを広げたままでもスペースにはかなり余裕があり、狭さは全く感じさせません。広さは本当にゆっくり寛げるぐらい快適です。

機内持ち込み用サイズのスーツケースですが、客室入り口部分でも広げられるぐらいのスペースがあります。

個人的に、デラックスツインルーム(だけでなくこのホテルの全客室に言えることですが)の最大の特徴は、ビジネスホテルなどの宿泊特化型ホテルと変わらない料金で、広い客室に泊まれることだと思います。荷物の多い人などにはピッタリです。

広さは文句なし!ゆったり寛げる広さで、スーツケースを何個も広げられるぐらいのスペースあり!

騒音などは?音が気になるホテル

これも古いホテルの宿命かもしれませんが、全体的に音が気になるホテルでした。

外からの音や周りの騒がしさは全くありませんでしたが、隣の人の声が聞こえたり、排水音が聞こえたり、他の客室のドアを閉める音が聞こえたり…

もしかすると、窓が開いていたからかもしれませんが、ソファーに座って寛いでいたら、隣の部屋の年配(日本人)の方が内容が分かるぐらいのボリューム感で声が聞こえてきてビックリしました。中華系の海外ゲストが大声で喋っているというわけではありません(苦笑)。

また、排水音?もかなりうるさいと感じます。更に、ひどいと感じたのは、他の客室のドアを閉める音。ビジネスホテルなどでもよく響くところがありますが、今まで泊まってきたホテルの中でも、ここまで響くところは滅多に無いと思った程です。

と、全体的に防音性はかなりないホテルだという印象です。

ドアを閉める音、配管からの音、隣の部屋からの話し声など、全体的に音が気になった…

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌の「デラックスツインルーム」評価レビューまとめ

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌「デラックスツインルーム」
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 部屋は40㎡と、広くて開放感あり!
  • スーツケースを余裕で広げられる空きスペースあり!
  • 古い客室だが清潔感があり、清掃は行き届いている
  • ゆっくりと寛げるソファセットもあり(スーペリアツインルームにはない)
  • 小窓があり、換気や温度調整が可能
  • セキュリティボックスあり
  • ミネラルウォーターの提供あり
デメリット
  • 全体的に古さ・年季が入っている感がある客室(でも快適だった)
  • 空調は一括管理タイプ、夏場は効きが悪いと感じた。冬場は厚すぎると感じた…。
  • 全体的に音(騒音)が気になる
  • Wi-Fiが途中で途切れたりする。使い物にならないレベル(他の部屋では問題ないのでこの部屋だけ?)

デラックスツインルームというよりプレミアホテル-TSUBAKI-札幌の最大の特徴はやはり「広さです。古さは否めないですが清潔感ある広い客室は快適そのもの。ゆっくり寛げるし、スーツケースを広げるの困ることはありません。

その反面、エアコンの効きが悪いことや配管の音やドアを締める音など、至るところで古いホテルだなという印象を受けました。

元々はデラックスホテル、現在は古いけど広さがあり高級宿泊特化型ホテル(高級ビジネスホテル)並の料金で宿泊できるホテルというのが一番しっくりくるかなと思います。

全体的には良いホテルという印象ですが、観光やビジネスには不向きな立地です。札幌は新しいホテルが次から次へと建設されている中、「ここに宿泊することはあるかな?」と感じました。ただ、車移動でホテルを探している方や観光やビジネスではなく、ホテルステイを楽しむ方には向いているのかなと感じました。

「次回もこのデラックスツインルームに泊まるか?」と問われると「ケースバイケースかな」というのが本音です。コストパフォーマンスが良く、荷物が多い時は検討したいと思いますが、好んでプレミアホテル-TSUBAKI-札幌に宿泊することはないかな…という印象でした。

確かに快適な要素も多いですが、ホテル全体がヨーロピアンクラシカルというより、古いという印象です。また、築年数もそれなりに経っているホテル故に防音関係や空調の悪さがデメリットだと感じました。

個人的に一番ネックだなと思ったのは「騒音」。配管の音やドアを開け締めする音などがかなりうるさく、音で睡眠を邪魔されたくないというのが本音です。これは隣の客層によるので完全に運でしかないですが、隣の客室で喋っている声がかなり丸聞こえです。

また、空調が一括管理であること、空調の効き具合が悪いのが快適性を損ねています。

気になったデメリットを記載しましたが、それら以外に関しては素晴らしく快適な環境でした。特に広いウェットエリアは(便座が冷たい事以外は)かなり快適です。

古さは感じるが、広くて快適なウェットエリア

また、荷物などが多くて広い客室を求めている方、ゆっくり寛げる環境を求めている方にはオススメできると思います。

以上、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌「デラックスツインルーム」の宿泊記、ブログ的口コミ・評価レビューでした!
参考にしてみてください。

予約サイトで料金を確認!

札幌のおすすめ情報!

ホテルをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

各旅行予約サイトのキャンペーンやクーポン情報を記載しています。参考にして、お得に旅行を楽しみましょう!

おすすめキャンペーン・クーポン

飛行機・ツアーをなるべく安く!クーポンやセールのお得情報!

「国内線」の航空券・ツアー情報
「国際線」の航空券・ツアー情報
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次